レンタルサーバーでブログを運営する際のアドレスの考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーでブログを運営する際、アドレスには「wordpress」の文字が含まれることがある。これは、ブログサービス会社系でないブログでもwordpressを利用している場合であり、わざと入れているわけではない。wordpressのテンプレートを使うことで、アドレスがこのようになることがある。
  • レンタルサーバーを利用する場合、ドメインを取得して任意のアドレスを使用することができる。ブログサービス会社ではなく、レンタルサーバー屋さんでサーバーを借りてドメインを取得すれば、アドレスには自由に設定することができる。
  • レンタルサーバーを利用している場合、アドレスにはgooのスペルなどが含まれることがある。これは、以前はgooでブログを運営していたためであり、ブログサービスの提供会社によっては特定のアドレスが与えられることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様のお知恵を。

皆様のお知恵を。 レンタルサーバについてです。 以前はgooでブログをやっていました。 アドレスはgooのスペルが含まれますね。ブログサービスの提供会社ですから当然です。 でも、レンタルサーバー屋さんでサーバーをレンタルし、ドメインを取得まですれば任意のアドレスになるかと思います。 このようにブログサービス会社系でないブログの中に、アドレスに「wordpress」の文字があるものが存在します。 (私もwordpressを勉強中で、WPとレンタルサーバーでHPを作りたいと考えています) 例:http://××××.wordpress.com/△△△/・・・ (×の部分は任意とおぼしきアルファベット) アドレスにwordpressの文字があるブログは、わざと入れているのでしょうか? またはwordpreseがブログサービスをやっているのか? どうなのでしょうか? wordpressのテンプレートを使うとこうなる?とか。。。 なんかうまく説明できない。。 いかがでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

アドレスが http://××××.wordpress.com/~の場合は間違いなく「WordPress.com のブログサービスを利用している」ということです。 WordPress.com でブログサービスをやっています。 質問者さまは「独自ドメインでWordPressを利用したい」ということでよろしいでしょうか。方法は2つあります。 1.自分のサーバにインストールする場合 独自ドメインでレンタルサーバを借り、WordPressを自分でダウンロードして設置する方法です。もちろんアドレスは自由に設定できます。  サーバへの設置はそれなりの知識が必要ですが、管理パネルからワンクリックでインストールできるレンタルサーバも多数あります。 [レンタルサーバ WordPress]で検索してみてください。 またWordPressに対応していないサーバもありますので、レンタル前に要確認です。 2.ブログサービスにドメインを設定する WordPressにかぎらず多くのブログサービスでは、オプション・有料サービスで独自ドメインを設定してくれます。この場合、WordPressに登録し[プレミアム機能]を申し込むことで可能です。 勉強中とのことでしたら、質問者さまがお考えのように 1. の方をおすすめしますね。

hanagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜんぜん知りませんでした。単にWEB作成のためだけにあるWPかと。 まさに勉強をということなので、JaneDueさんのいうとおり1で検討中です。 さんざんWPのサイト見ているのにブログサービスの項目が目に入りませんでした(笑)。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

知らない方が意外と?多いかも知れませんが、WordPressも 無料のブログサービスを行っています その場合はおっしゃるように「wordpress.com」が入ります サーバーにインストールするタイプのWordPressと比べると 自由度は落ちますが、一般的な日本のブログサービスと内容は さほど変わらないので無料でのブログサービスを探しているの なら候補に入れてもいいと思います あとドメインですが、レンタルサーバーで用意されている ドメインでは完全に任意のアドレスにならない場合があります 有料でドメインを取得した場合あるレンタルサーバーから違う レンタルサーバーへ引っ越しした場合ドメインを変える事なく 移行出来ますが、レンタルサーバーで用意されている無料の ドメインの場合は退会すれば使えないことがほとんどです 有料での場合「.jp」などは少し高くなる場合がほとんどなので 少し悩みますが、「.com」なんかは比較的安いので有料で取得 しておけば後々便利です

hanagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます! いやはや、まったくサービスを知りませんでした。 だからだったのですね。 コレとオリジナルとを今一度比較してみます。 ただいま勉強中ですので、新規に実施する可能性は高いですが。 ドメインに関してはまさにそうですよね。しっかりサービス内容を確認せねば。。。 有り難うございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

詳しくはわかりませんが、いわゆる「ドメイン名」は、この場合「wordpress.com」になります。 それ以外の'X'や'△'の部分は、wordpress.comを取得した人が自由にできます。 ですから結論としては、wordpressが許可を与えたサイトとなります。

hanagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりwordpressのサービスということになりそうですね。