レンタルサーバーでブログを運営する際のアドレスの考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーでブログを運営する際、アドレスには「wordpress」の文字が含まれることがある。これは、ブログサービス会社系でないブログでもwordpressを利用している場合であり、わざと入れているわけではない。wordpressのテンプレートを使うことで、アドレスがこのようになることがある。
  • レンタルサーバーを利用する場合、ドメインを取得して任意のアドレスを使用することができる。ブログサービス会社ではなく、レンタルサーバー屋さんでサーバーを借りてドメインを取得すれば、アドレスには自由に設定することができる。
  • レンタルサーバーを利用している場合、アドレスにはgooのスペルなどが含まれることがある。これは、以前はgooでブログを運営していたためであり、ブログサービスの提供会社によっては特定のアドレスが与えられることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様のお知恵を。

皆様のお知恵を。 レンタルサーバについてです。 以前はgooでブログをやっていました。 アドレスはgooのスペルが含まれますね。ブログサービスの提供会社ですから当然です。 でも、レンタルサーバー屋さんでサーバーをレンタルし、ドメインを取得まですれば任意のアドレスになるかと思います。 このようにブログサービス会社系でないブログの中に、アドレスに「wordpress」の文字があるものが存在します。 (私もwordpressを勉強中で、WPとレンタルサーバーでHPを作りたいと考えています) 例:http://××××.wordpress.com/△△△/・・・ (×の部分は任意とおぼしきアルファベット) アドレスにwordpressの文字があるブログは、わざと入れているのでしょうか? またはwordpreseがブログサービスをやっているのか? どうなのでしょうか? wordpressのテンプレートを使うとこうなる?とか。。。 なんかうまく説明できない。。 いかがでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.2

アドレスが http://××××.wordpress.com/~の場合は間違いなく「WordPress.com のブログサービスを利用している」ということです。 WordPress.com でブログサービスをやっています。 質問者さまは「独自ドメインでWordPressを利用したい」ということでよろしいでしょうか。方法は2つあります。 1.自分のサーバにインストールする場合 独自ドメインでレンタルサーバを借り、WordPressを自分でダウンロードして設置する方法です。もちろんアドレスは自由に設定できます。  サーバへの設置はそれなりの知識が必要ですが、管理パネルからワンクリックでインストールできるレンタルサーバも多数あります。 [レンタルサーバ WordPress]で検索してみてください。 またWordPressに対応していないサーバもありますので、レンタル前に要確認です。 2.ブログサービスにドメインを設定する WordPressにかぎらず多くのブログサービスでは、オプション・有料サービスで独自ドメインを設定してくれます。この場合、WordPressに登録し[プレミアム機能]を申し込むことで可能です。 勉強中とのことでしたら、質問者さまがお考えのように 1. の方をおすすめしますね。

hanagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜんぜん知りませんでした。単にWEB作成のためだけにあるWPかと。 まさに勉強をということなので、JaneDueさんのいうとおり1で検討中です。 さんざんWPのサイト見ているのにブログサービスの項目が目に入りませんでした(笑)。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

知らない方が意外と?多いかも知れませんが、WordPressも 無料のブログサービスを行っています その場合はおっしゃるように「wordpress.com」が入ります サーバーにインストールするタイプのWordPressと比べると 自由度は落ちますが、一般的な日本のブログサービスと内容は さほど変わらないので無料でのブログサービスを探しているの なら候補に入れてもいいと思います あとドメインですが、レンタルサーバーで用意されている ドメインでは完全に任意のアドレスにならない場合があります 有料でドメインを取得した場合あるレンタルサーバーから違う レンタルサーバーへ引っ越しした場合ドメインを変える事なく 移行出来ますが、レンタルサーバーで用意されている無料の ドメインの場合は退会すれば使えないことがほとんどです 有料での場合「.jp」などは少し高くなる場合がほとんどなので 少し悩みますが、「.com」なんかは比較的安いので有料で取得 しておけば後々便利です

hanagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます! いやはや、まったくサービスを知りませんでした。 だからだったのですね。 コレとオリジナルとを今一度比較してみます。 ただいま勉強中ですので、新規に実施する可能性は高いですが。 ドメインに関してはまさにそうですよね。しっかりサービス内容を確認せねば。。。 有り難うございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

詳しくはわかりませんが、いわゆる「ドメイン名」は、この場合「wordpress.com」になります。 それ以外の'X'や'△'の部分は、wordpress.comを取得した人が自由にできます。 ですから結論としては、wordpressが許可を与えたサイトとなります。

hanagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりwordpressのサービスということになりそうですね。

関連するQ&A

  • Wordpressにて

    下手な質問ですがよろしくお願い致します。 ・Wordpressにてブログを作成する場合とサイトを作成する場合は何が違いますか? ・サイトの場合はFFFTPが必要ですか?ブログの場合はFFFTPはいりませんか? ・ブログの場合はドメインとレンタルサーバーのみでできそうですがサイトも同じではありませんか? ・お金がかかるのはドメインとレンタルサーバーだけかと思ってましたがテンプレート代?とやらもかかるのでしょうか? Wordpressまったくの初心者です。 Wordpressを使い始めようと思ってるのでよろしければ回答アドバイス等お願い致します。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • wordpressでxamppでのローカルで作ったブログを、レンタルサーバーにUPする方法は?

    wordpressでブログを作ろうと思っています。 しかし、xamppで自分のPCにローカルにてテストして、それからレンタルサーバー(さくら)にUPしようとしたのですが、うまく行きません。 レンタルサーバーには、wordpressのフォルダ以下、wp-config.php以外の全てをUPしたのですが・・・。 レンタルサーバーにUP後、通常にwordpressのウイザードに従っていってはダメなのでしょうか? もし分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 独自ドメインの持ち込み?でMT4が使えるレンタルサーバーを教えて下さい。

    もしどなたかご存じの方、対処方法をアドバイスをご存じでしたら お教え頂きたくお願い致します。 現在、独自ドメインでレンタルサーバーを借りてホームぺージを作っています。 今回、新たにMT4を使ってブログページを追加するようにと言われました。 個人用ではなくプロジェクト用のページです。 しかし、そのレンタルサーバーがBerkeleyDBのみ対応で、 MT4もWordpressも最新版では使えない事が分かりました。 色々ネットで調べましたら、独自ドメイン持ち込み?や、サブドメイン? で別のレンタルサーバーを借りて、ブログだけそこで作れば良い  と言うような意味に取れる記述をいくつか見掛けたのですが 年末の折、どのサポートも休みで困り果てています。 条件は ・MT4が使えること ・独自ドメインの管理は移管できない。 ・アドレスに若干他の文字が入るのは可 ・全く別のアドレスで作ってリンクするのは不可 このような条件でブログページを作成することは出来るのでしょうか? 独自ドメイン持ち込み?と言うのは、メールサーバーからWebサーバーまで 全部、新たに契約するレンタルサーバーで使うということなのでしょうか こんな年末の押し迫った時期に申し訳ありません。 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

  • wordpress ブログの画像挿入方法について

    全く分からないので教えてください。 サーバー等を用意する必要のない方wordpressでブログを始めたいのですが、 任意の場所に画像を挿入する方法がどうしてもわかりません。 今まではgooブログだったのですが、気に入ったテンプレートがないので 変更したいのです(どれもこれもテンプレの画像が騒がしい)。 過去にも同じ質問があれば申し訳ないのですが、どうぞどなたかご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • WordPressで作ったブログはテキストしか表示

    centos5.5で自宅サーバーを組んでWordPressを入れました。 サーバー本体では正常なページが表示されるのですが、外部のパソコン(例えば会社のパソコン)やサーバー本体でもプロキシを通したHTTP表示チェックでの表示では、テキストだけが表示され、画像が抜け、リンク箇所もリンクしません。 どうすればいいのでしょうか? 同じサーバーにMovable Typeでもブログを作っており、こちらは「ポートチェック」のプロキシを通すと正常に画面が出ます。 ところがWord Pressで作ったブログはプロキシを通してもテキストだけの画面しかでないのです。 プロキシを通さないとダメなのは分かっています。 インストールディレクトリは前者は/var/www/html/mtで後者は/var/www/html/wpとしてあり、同じ環境です。 両者の切り替えは/var/www/html/index.htmlのなかでリンクアドレスを書き換えています。 MovableTypeのリンクアドレスはhttp://ドメイン名(例hoge.hage.net)/wp/です。 正常に表示されます。 WPのリンクアドレスはhttp://ドメイン名(例hoge.hage.net)/wp/で良いのですね? よろしく御願い致します。

  • 無料ブログと自分で構築するブログの違い

    fc2やgoo、アメーバなど、無料で利用できるブログと、自分でレンタルサーバー(有料)を借りて独自ドメインを取得して、MTやWordPressをインストールして作るブログの、それぞれのメリット・デメリットについて教えていただけないでしょうか。 MTやWordPressのインストールのスキルは自分で可能です。 ブログの内容的には、自分が持っている何らかの特定のノウハウを公開していって、アドセンスなどで収益をあげたいと思っています。

  • 「広告一切なし」のレンタルブログを探しています(有料でも結構です)

    お世話になります。 以下の条件にあてはまるブログを探しています。 どなかたオススメがありましたら、教えていただけないでしょうか? 【必須】 ・信用のできる会社が提供しているレンタルブログ ・広告が一切表示されない(有料でも結構です) ・PCでも携帯でも閲覧することができる 【できれば】 ・サービス名の表示がないもの (例えば、gooブログはブログ内に「gooブログ」と必ず表示が出ますよね?できればそういったものも表示されないものが理想です。) ちなみに「Movable Type」や「WordPress」など、自分でサーバから設定しなくてはいけないものは無理なので、あくまで「レンタルブログ」をお願いいたします。

  • ブログの作成に当たって…

    去年までココログでブログをやってましたが、もっと自由度の高いデザインでブログをやりたいと思い、一旦閉めてこの度ワードプレス(WP)かムーバブルタイプ(MT)を考えています。レンタルサーバーはありますのでどっちかをインストールするだけです。それで様々なサイトで両方の記事を読んでますと、どっちもそれなりに扱いが難しいしSEO対策も自力です。ブログサービス会社のように書くだけで終わり…とは違います。自由にカスタマイズ可能でしたら別段ブログサービスでも良かったんですがね。 さてWPorMTの比較を調べてみるとWPの方が分がありそうです。テンプレートの数が豊富で更新が簡単。課題はSEO対策ですが昨今ではMTとさほど変わらないそうですね。そこでSEOを凄く強化されたWPのテンプレートをご存知なら紹介して頂けないでしょうか?山ほどあり過ぎて選択に迷っています。 それとカスタマイズ性が高くてSEOにも強い。敢えてWPやMTを利用する必要は無し。と云うブログサービスがあれば比較検討したいので教えて下さいませんか。尚ブログには動画を添付することも考えてます。それと商用利用とアフェリエイトも可能が望ましいです。以上ですが宜しくお願い致します。

  • 特定のHPだけ見れない

    特定の(1つの)HPが見れなくなりました。 キャッシュで開くと見れるみたいですが、 普通にクリックしても見れません。 昨日までは普通に見れたのに…なぜでしょうか? 具体的に言うと、そのHPに行こうとすると、 以下のような英語文字が出てきます。 (画面は白い)↓ * Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme. * * @package WordPress */ /** * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it. * * @var bool */ define('WP_USE_THEMES', true); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require('wp/wp-blog-header.php'); ?> 検索のやつで英訳してみたのですが… WordPressアプリケーションに面していてください。 このファイルは何もしないで、テーマをロードするためにWordPressをして、言う* wp-ブログ-header.phpをロードします。 * * @package WordPress */ /** * WordPressテーマをロードして、それを出力するようにWordPressに言います。 * * @var bool */ 定めてください(『WP_USE_THEMES』(本当の)); /WordPress EnvironmentとTemplate */が必要とする(『wp/wp-blog-header.php』)** Loads; ?> 2.* WordPressアプリケーションに面していてください。 このファイルは何もしないで、テーマをロードするためにWordPressをして、言う* wp-ブログ-header.phpをロードします。 * * @package WordPress */ /** * WordPressテーマをロードして、それを出力するようにWordPressに言います。 * * @var bool */ 定めてください(『WP_USE_THEMES』(本当の)); ちょっとよくわかりません。PCが苦手というのもあって。 どうすれば見れるようになりますか? 他のHPやサイトは普通に見れます。 詳しい方、どうかお願いします。 Windows7、CORE i 5 東芝dynabook TX/77MBL です。