• 締切済み

教えてください

ワゴンRに乗っているのですが、ワゴン系は座高が高いので、体が横に振られるのすが、あまり振られないためにタイヤをすぐにではないのですが、変えたいのです。あまりよこ滑りしない良いタイヤがあれば教えてください?今はちなみにスニーカーをはいています。スニーカーを買った理由はいがいと安かったので。でも結構これがよく走ってくれて気にいってはいます。

みんなの回答

回答No.4

ロールを押さえるならスタビライザーの変更もした方がよいです。

• kan3
回答No.3

ショックアブソーバーを交換してみてください。 KYBの「NEW SR SPECIAL」が良いでしょう。

参考URL:
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Kybclub.shtml
  • tomban
回答No.2

横滑りじゃなくて「ロールする」ってことですね(汗)。 横滑りって言うのはスライドとか、ドリフトとか、そういうやつのことですから。 この対策に効くのは、主にタイヤじゃなくて「サスペンション」なんです。 特に中古だとそうなんですが「アブソーバー」という部品が劣化すると、一度縮んだバネがそのまま「ピョーン」と戻ってしまいますので、なかなか揺れが収まらないんです。 これを変えると乗り心地が良くなりますし、カーブでも安定します。 しかし「揺れの大きさ」を抑えるのならば「スプリング」の方を固いものに変えないといけません。 ただその弊害はとても大きくて、タイヤにも負担がかかるし、突然滑り出したりもしやすくなります。 乗り心地も悪くなりますよ。 タイヤは今のままで「どうしたら揺らさないで曲がれるか?」を研究する方が良いですよ。 資金があって、部品が劣化してるならば、足回りを部品交換してもらうといいです。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

おそらくタイヤを替えてもそれはなくなりません。グリップのいいのに換えるとさらにロールが激しくなります。本気で解決したいならお金はかかりますけどショックアブソーバを換えてみるか、バケットシートにするかですね。