-PR-
解決済み

HTMLのスタイルシート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5620
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (25/64)

<body>タグのbackground-image -repeat -attachment属性が反映されません。
background-colorだけは反映されます。

imageのurlは、同フォルダ内に置いているので、
<!--body{background-image:filename.gif;}-->

また直接、<body style="background-image:.........">とする場合も同じ症状になってしまいます。

作業はFrontpageExpress ver.2からタグを編集、
IE ver.5で表示確認しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

例えば背景画像を縦方向だけ繰り返しでスクロールさせない
という指定は以下のようにします。
(Internet Explorer 5 で動作確認しました)

BODY{
background-image: url(画像パス名);
background-repeat: repeat-y;
background-attachment: fixed;
}

「画像パス名」という部分は、cssファイルからの相対パス指定
になります。つまり、cssファイルと同じディレクトリにあれば、
単にファイル名を指定すればよいことになります。
おそらく url() がついてないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
raly-raly

お礼率 39% (25/64)

ご指摘のように、url()をつけていませんでした。
すぐに解決できて助かりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

「横レス」に近くなってしまうかも・・。

raly-ralyさんの問題はttyさんのKOTAERUで解決できると思います。ほかにBackgroudのためのCSSをまとめて記述する

body {background:url(honya.gif) white fixed repeat-y left top}

などと言う書き方もあります。ここではimage、color、attachment、repeat、positionの順番で記述しましたが、順番はあまり関係ないようです。(IE5で確認)
CSSも数が多くなるとみづらくなるのでこのように記述するのもいいかもしれません。

ただ、私みたいに記憶力が悪いとどれがどれだかかわからなくなることもありますが・・・(笑)