• 締切済み

OEやWinMailの設定に似たメールソフトを教えて下さい。

OEやWinMailの設定に似たメールソフトを教えて下さい。 以前はOE、現在はVistaに付属のWinMailを使っています。PCの調子が悪く今度、Win7搭載機種に買い替えを検討中ですが、MSとしてはWin7からメールソフトの同梱は無くなったんですね。不満な点もたくさんありますが、私の使い勝手的には一番適しているようです。 私のメールソフトの使い方は、 ?複数のアカウントを同時に受信して同じ受信フォルダに格納し、場合によっては「メッセージルール」で指定したフォルダに入れる。 ?定期的にたまったメールを、「差出人」「日付」「タイトル」「内容」等をエクセル変換して保存。現在は「Doteconv」というソフトを使ってCSV変換してエクセルに貼り付けています。 そこで試しにWinLiveのメールソフトをダウンロードしてみましたが、受信したメールがアカウント毎のフォルダに振り分けられてしまうようです。サンダーバードも試してみましたが同様でした。 有料・無料を問いませんので、ご存知の方がありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#1です。 >そのたびに各フォルダを見るのは煩雑なのです。 この補足を見ましたので、補足しておきます。 Thunderbird 3では、スマートフォルダ機能が付与されて、本来のフォルダの表示、未読(メールがある)フォルダ、自分で決めたお気に入りフォルダなどの切り替え表示が、フォルダペインの左右向きの▲で可能です。 従って、個別アカウントフォルダを使用しても、そう問題にならないと思います。 他にも便利な機能を拡張できます(Ver3.0で現在30くらい入れてます)から、必ず満足されます。

teddy_dora
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございます。 なるべく早いうちに試してみます。

• cooci
回答No.3

>サンダーバードも試してみましたが同様でした。 先の方が書いているとおり、Thunderbirdは共通トレイを使用することが可能です。 ただ、分けた方が効率がよいとは思いますが。 アカウントごとにそれぞれ異なるメッセージフィルタで仕分けすることも可能です。

teddy_dora
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 ご意見を参考に試してみます。

• violet430
回答No.2

メッセージルールを使って指定したフォルダに入れるだけなら、liveメールでもできますけど、ご不満でしたか? OEの様な、複数アカウントを一つの受信トレイで管理するメールソフトはまず無いので、iveメールで妥協された方が良いと思いますけど。

teddy_dora
質問者

補足

さっそくのご回答、有り難うございます。 確かにメッセージルールでの振り分けは可能なのですが、あ通販サイト等々に対応のため、5つほどのアカウントを同時受信しており、そのたびに各フォルダを見るのは煩雑なのです。それと、OE~WinMailっをかれこれ10年以上も使って来ており、その階層等にあまりにも慣れ親しんでいるだけに、できれば類似のソフトがないものか・・・と思っているのです。 そうなんですか? やはり「複数アカウントを一つの受信トレイで管理するメールソフト」っていうのは無いのでしょうか? そうでないとメッセージルールを数十個作らなければならなくなってしまう事になります。 Bアカウントで受信するメールを一旦すべてAアカウントの受信フォルダに収め、その中から二次的なメッセージルールで別のフォルダに移動という手段しか無いんでしょうか?

回答No.1

>?複数のアカウントを同時に受信して同じ受信フォルダに格納し、場合によっては「メッセージルール」で指定したフォルダに入れる。 Thunderbirdは、共通トレイとマルチアカウント別のトレイの使用切り替えができますよ。 個々のアカウントで設定できますから、好きなトレイの使い方もできます。 本体の個々のアカウント設定にあるサーバー設定の「詳細」ボタンからです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651 それにメッセージフィルターも解り易いです。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html >?定期的にたまったメールを、「差出人」「日付」「タイトル」「内容」等をエクセル変換して保存。 これは、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能で、各通のテキストファイルやトレイごとのすべてのメールをテキストの1ファイルにエクスポートできます。本来のmbox形式に簡単にエクスポート可能の他、メール一覧の項目出力も可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 再度試してみたらいかがですか。 疑問でしたら、補足をお願いします。

teddy_dora
質問者

お礼

有り難うございます。 そうでしたか・・・「Thunderbirdは共通トレイとマルチアカウント別のトレイの使用切り替えが可能」なんですね。 設定は面倒な事になりそうですが、hinagohngさんにご教授いただいた方法がベストかもしれません。 すみません。 いろいろと慌てて試した結果、アンインストールまでしちゃったので再度インストールして試してみたいと思います。 時間がかかるかもしれませんが、試した結果は追ってご報告致します。