• 締切済み

MySQLのソートについて

こんにちわ。 今PHPとMySQLでデータベースの練習をしています。日本語をソートすると変な順番にソートされてしまいます。 SELECT * FROM NAME_T ORDER BY NAME_KANA_C NAME_KANA_Cには名前が全角カナで入力されてます。 これでソートしますと、 テ*** ハ*** ヒ*** フ*** ときて、なぜか シ*** となります。これは何故なんでしょうか? よろしくお願いします。 文字コードはEUCです。

みんなの回答

• misoka
回答No.2

EUCということは、Linux環境か何かでしょうか? MySQLはデフォルトの文字コードが“latin1” ですので、そのへんが原因かもしれませんね。 /etc/my.confに [mysqld] default-character-set=ujis の記述はあるでしょうか。

ryu00026
質問者

お礼

原始的な方法ながら、新しいINT型のカラムを設け、switch文でアなら1という具合にデータを追加し、なんとか解決しました。 他によい方法もあったかもしれませんが・・・ ともかくお二人ともありがとうございました。

ryu00026
質問者

補足

レンタルサーバーなので、こちらからは見れないんです。サーバーはLinuxです。

• ymmasayan
回答No.1

まさか「シ」が半角とか言うことはないですよね。

ryu00026
質問者

補足

DBへ登録する段階で全角カナへ置換してるので、それは無いと思います。