• ベストアンサー

GWのタイの祝日の影響

今年GWにタイに行く予定を立てています。 しかし現地の祝日を調べたところ、 5/1がメーデー、5/3がその振り替え、5/5が戴冠記念日とありました。 施設とかの閉店状況はどんな感じなのでしょうか? (1)マッサージ店や、(2)飲食店、(3)ローカル人も行くようなショッピングセンター(MBK?)類等に出かけるとは思うのですが、 この3日間はかなり休みのところが多いでしょうか? 一部はインターネット広告等で分るかも知れませんが、タイの場合、キッチリとメンテナンスしているのは期待できないと思いますし・・・・。 あまり遊ぶことが出来ず、一部の外人向けの限られたお店だけしか開店していないとなると日程の変更も考えたいです。 実情がご存知なかたがいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.4

日本のゴールデンウィーク期間中、タイにも祝日がありますが、この期間、これらのお店はいつもと同じ様に営業していますので、心配はありません。 1年の中で、ある程度まとまって休むのは、日本の正月と同じ年末年始とソンクラン(タイ正月;4月中旬)だけで、この時期でも営業している店もあります。

sinmido
質問者

お礼

年末年始とソンクラン(タイ正月;4月中旬)だけがまとまった休みなんですね。 具体的なアドバイスいただきより安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fumkum
回答No.3

>GWのタイの祝日の影響 10年ほど毎年GWにバンコクに行っていますが、祝日を気にしたこともありませんでした。今回質問を見てそう言えばメ-デ-等があったなという程度の認識です。(1)~(3)についてもGW中毎日に近いほど行っていますが問題なく開業していますし、一般的な場所も問題なくやっており、観光などには支障はありませんでした。 経験の範囲内のことですので、間違いもあるかもしれません。参考まで。

sinmido
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 同じように旅行者の立場での視点は心強いです。 余り気にしなくて良さそうなので安心しました。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

祝日休日になりますので(1)(2)(3)などはかきいれ時となります。 むしろ客が多くて順番待ち、レジ待ちに遭うかもしれませんよ。

sinmido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、休みばかり意識がいっていましたが、逆に休みだからこその混雑・・・・。 そのあたりも十分考えて計画したいと思います。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

何の関係もありません。 (1)(2)(3)共に、普通に営業しています。

sinmido
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 外人対応の場所以外、現地の方も来られるようなところは、影響があるのかと思いましたが、安心いたしました。 日本のお盆休みのようなことはなさそうですね。 ありがとうございました。