• ベストアンサー

フランスの祝日11月1日の『諸聖人の祝日』は観光に影響ありますか?

フランスの祝日11月1日の『諸聖人の祝日』は観光に影響ありますか? 10月末から北フランスを巡るツアーに申し込みました。 丁度11月1日の祝日にモンサンミッシェルの日程となっています。 お店が閉まっているとか、人が通常より多いなど、観光に影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11月1日にシャルトルの聖堂に行きました。丁度、ミサに立ち会えて良い経験が出来ました。シャルトルの街中の商店は普通に営業していました。パリフリーステイという旅行でしたので、空港からホテルに向かう車の中で、ほとんどの商店が閉まると脅かされ、その日は、レストランの予約も事前に済ませておきました。その日になって見ますと、あちこちがしまっていると言う感じでもありませんでした。私が、経験した範囲のことですので、総てそうかは、分りませんが、私の印象では、特に観光に影響を及ぼす日ではなかったと思います。

kaioya7722
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験からのご回答で安心しました。モンサンミッシェルを楽しみに行く為、 お店が全く開いてないと寂しので・・・。 有難うございました。