• ベストアンサー

フランスの祝日11月1日の『諸聖人の祝日』は観光に影響ありますか?

フランスの祝日11月1日の『諸聖人の祝日』は観光に影響ありますか? 10月末から北フランスを巡るツアーに申し込みました。 丁度11月1日の祝日にモンサンミッシェルの日程となっています。 お店が閉まっているとか、人が通常より多いなど、観光に影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

11月1日にシャルトルの聖堂に行きました。丁度、ミサに立ち会えて良い経験が出来ました。シャルトルの街中の商店は普通に営業していました。パリフリーステイという旅行でしたので、空港からホテルに向かう車の中で、ほとんどの商店が閉まると脅かされ、その日は、レストランの予約も事前に済ませておきました。その日になって見ますと、あちこちがしまっていると言う感じでもありませんでした。私が、経験した範囲のことですので、総てそうかは、分りませんが、私の印象では、特に観光に影響を及ぼす日ではなかったと思います。

kaioya7722
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験からのご回答で安心しました。モンサンミッシェルを楽しみに行く為、 お店が全く開いてないと寂しので・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 前回いろいろ教えていただきありがとうございました。10月に母とフランス

    前回いろいろ教えていただきありがとうございました。10月に母とフランスに行きます。 モンサンミッシェルに2日泊まるツアーです。 ほとんどのツアーが半日~1日で組まれていると思うのですが、2泊してゆっくり観光するくらいのところがあるんでしょうか?モンサンミシェッルのことは一応調べてたですが、あまり良く分かりません・・・・^^; その分、パリ観光では有名どころはほとんど自分たちで行かなければいけませんが、1日自由時間があるのでモンサンミッシェルに2泊するか パリで有名どころを回ってくれるツアーにするか迷っています。 モンサンミッシェルの2泊する良さ・・・というか見所のようなものがあったら教えてください。 後、8日間でお土産などは節約して、どのくらい持っていったらいいでしょうか? すべて外貨で持って行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • フランスの4月の復活祭(20.21日)に開いている観光施設やお店を知っていますか?

    明日からフランス(パリのみ)に行きます。ガイドブックを見てさっき気が付いたのですが、パリのお店や美術館、観光地はほとんど祝日が休みみたいなのです。オプショナルツアーを入れてしまった都合上、フリーが20日と21日しかありません。お土産も買えないし、いったいどこへ行けばいいのかわかりません。ほんとに困ってます。食事もついていないので、店も探さなきゃだし。凱旋門やエッフエル塔は開いているみたいだけどツアーで行くし、あと、オプションでモンサンミッシェルに行きます。美術館とかも行きたいのですが・・・。ちょっとした情報でも良いので教えて下さい。ちなみにパリ(遠い海外旅行)は初めてです。お願いします。

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • フランスの11月の気候は?

     11月上旬出発の 8日間の フランス旅行で 少し、 料金の安いツアーが あり、友人と 行こうか どうか 迷っています。  場所は モンサンミッシェル、ル・アーヴル、パリ等、北西の方です。  11月のフランスは 寒かったり、曇りがちだったり するのでしょうか?  宜しく お願いします。

  • 3月中旬のフランス旅行

    みなさんこんにちは。 私は来月中旬からフランスのツアー(10日間)に参加する予定でいます。具体的にはモナコ→ニース→カンヌ→アヴィニヨン→ラスコー →ロワール→モンサンミッシェル→パリをまわります。 そこで二つ気になることが出てきました (1)ツアー代金のほかにお小遣いは幾ら位持参すればよいでしょうか? ちなみにツアー代金にほとんど食事は含まれます。 (2)服装はどのような感じでよいのでしょうか? 南から北まで旅行するので服装の工夫等教えて頂けると 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祝日のベネルクス観光

    5月のGW明けにベネルクス旅行を計画中です。 2008年は5月11日と12日が、聖霊降臨祭の祝日になっています。 今の計画では、ベルギー~ルクセンブルクを5/11~12に訪問することになっていますが、観光の上で支障はないでしょうか。 閉館や閉店があまりに多いようだと、日程の変更を考えたいと思います。 現地の状況をよくご存知の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 11月のフランス・イタリア旅行について

    初めてのヨーロッパ旅行ということで、アドバイスいただけると助かります。 11月中旬に一週間強の日程でフランス・イタリアへ旅行する予定なのですが、このような長期旅行は初めてなので、何を持っていけば良いか分かりません。モンサンミッシェルがメインのコースなのですが、ディナークルーズなども入っており、適している服装、靴、持ち物など、この時期にフランス・イタリア方面へ行ったことのある経験者の方(特に男性)から、生のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 5月1日のパリ

    こんにちは。(^^) 今度のGWにパリに旅行する予定なのですが、 5月1日は、観光場所やお店、交通機関もお休みが多いと聞きました。 5月1日の夕方の飛行機にのって日本に帰る予定なのですが、 空港までの交通機関の、バスや電車は一切お休みなのでしょうか? そして、タクシーも動いていないのでしょうか・・・? (ちゃんと空港まで戻れるかどうか、ちょっと心配なので・・・) それと、帰るまでの半日、どこか観光したいと思ったのですが、 5月1日に、開いているような、観光場所やお店ってあるのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • 3月15日(祝日?)のブダペストの営業状況について

    3月15日(祝日?)のブダペストの営業状況について 今、中欧ツアー(ブダペスト・ウィーン・プラハ)or ウィーン1都市を検討中です。 3都市のツアーの場合ですが、丁度ブダペスト滞在日が3月15日の祝日になって おります。 この日ですが、ショップ、レストランはほとんど休業してしまうのでしょうか? 分かりましたら教えてください。 (ガイドブックには休日:年中無休というのがありますが、年中無休の店でも 3月15日は休むってことはあるのでしょうか?)

  • 9月にフランス旅行をしようと思います。

    9月もしくは10月上旬に、7泊8日のツアーでフランスを旅行しようと計画中です。 最終日に午後半日フリーのあるツアーを検討中です。半日でエッフェル塔・凱旋門両方とも観光可能でしょうか?スーパーのような所での買い物も楽しみたいのですがおすすめの場所はありませんか?海外旅行経験はありますが、フリーで行動するのは初めてで言葉も全く自信がありません。交通手段、その他パリで半日で観光可能なおすすめ場所など、何でもけっこうです。教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ないのですが、9月頃の服装、フランス旅行の注意点、持って行くと便利なもの等教えて下さい。ヨロシクお願いします。