• ベストアンサー

毎月10万円を別口座に移すには?

arucardの回答

• arucard
回答No.6

自動振り込み、定額自動送金のことだと推測します。 UFJ銀行でも取り扱いはしていると思います。 でも振込み手数料がもったいないですよ。 たとえば私が勤務している地方銀行では、他行への3万円以上の自動送金は一回945円の手数料がかかります。 店頭で他行宛3万円以上の振込み手数料が840円、定額自動送金はそれに加えて105円の手数料がかかりますので、最大945円もの手数料を引き落とし額とは別に支払わなければなりません。 自分で自分名義の口座へ入金するのにそんな手数料はもったいないです。貯蓄どころか浪費ですよね。 同じ銀行内の、同支店・別支店への振込みはATM無料。 なのに自動振込みを利用すれば525円+105円=630円の手数料が必要になります、と説明すれば、たいていの方はご自身で振替をされます。 強制的な貯蓄が目的であるならば、 (1)他の方が言われるように給与振込みを二箇所に分けてもらう。 (2)同UFJ銀行で給与振込み口座からの自動積み立て定期通帳をつくる。 とりあえず手数料のかからない方法をお勧めしたいです。

kiminokoto
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 参考になりました。