• ベストアンサー

お見合い相手(男性)にブライダルチェック・精液検査を受けて欲しい!どこの病院で?(大阪)どのように?

結婚が決まりました。 私は人間ドック・ブライダルチェックを受けるつもりです。 彼にも人間ドック・ブライダルチェック(精液検査込み)を受けて欲しいのですが、なんと伝えてよいかわかりません。 なにでお見合い結婚なので、まだざっくばらんに話せないこともあって…。 特に精液検査は言いにくいです。 1.どう切り出せばいいでしょうか? 2.人間ドックと精液検査が一緒にできる大阪の病院をご存知でしょうか 3.または精液検査のみができる、敷居の低そうなおすすめの病院ご存知でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

大阪は存じ上げませんが。 不妊を扱っている婦人科(産婦人科)のある総合病院ならば、おそらく泌尿器科経由で男性は見てくださると思います。 お互いの年齢が判りませんが。 まず、お互いに直ぐにでも子供が欲しいというのならば、その話から、念のために検査を受けて欲しいと純粋にお願いしてみてはどうでしょうか。 あとは、自身の検査結果後、私はこうだったから貴方もと言う流れもあるでしょう。 ただ、精液提出 と一言で言っても大変です。 自宅から病院まで距離、時間がかかるならば、病院の一室で精子を容器に入れることになります。病院指定の時間内の移動時間であれば自宅で精子を容器に入れて提出もできますが。どちらにせよ。男性には屈辱的なことかもしれません。前の日になどということは無理です。放出されたばかりのものではないといけません。 それから、性行為翌日は止めておいた方がいいかも。元気な精子は、前夜に放出済みとなると、検査提出時の精子は、「ひ弱」ばかりになって、検査結果が・・・になるので。 我が家の場合は、まず、私の主治医が、「現在夫サイドの不妊率が高い」という説明から入り、夫立会いのもと検査を受けてもらえないかという話をしてくださいました。 私は既に、いくつかの検査をしてましたし、それを主人も付き添いで目の当たりにしていましたから、「妻の努力」と自分の努力を照らし合わせたのか、すんなり、有給を取り、検査に応じてくれました。 まだ、婚約中です。 その結果しだいでは、婚約破棄をするのか、しないのかも明白しておかなければ、相手にも失礼です。 とはいえ、今、検査して子供を作るのは、後々ならば、あまり意味なんですけれどね。 今、大丈夫でも、その精子なり生殖機能が数年維持するとも限りませんが、無精子かどうかはわかりますし、男性の軽度の不妊の方は投薬治療になりますが、早いと数ヶ月で数値が上がります。 まずは、話をしっかりしてください。 男ほど、プライド高い人はいません。 ちなみに、おそらく、敷居が高い病院というのは基本的にありません。 お高かくとまっている病院ならばまだしも。あとは、患者サイドが勝手に「あそこは敷居が高い」と思い込んでいる場合もありますが。 その場合大半が、主治医が天狗状態の偉そうな医者ってだけで、本当に腕のいい医者かどうか判ったものではありません。 ただし、地域医療方針がどういう地域かによっては、総合病院は紹介状が必要!というところもありますので、その点は、一度電話で確認ですが、人間ドックならばどこもオープンかと思います。

ronronronron
質問者

お礼

ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 不妊検査・精液検査

    こんばんは ちょっと歳がいってから結婚したため、 早期妊娠を希望しています。 子作りを始める前に不妊検査・精液検査を受けておきたいのですが どこでできるのか調べてもよくわかりません。 値段も病院によってまちまちのようで ブライダルチェックというのだと3万とかかかるそうで… 都内でおすすめの病院ありますか? 精液検査は泌尿器科だと数千円でできるのでしょうか? とりあえずの検査なので1日で終る料金もそれぞれ1万円以内でできるのを希望です。 よろしくお願いします。

  • ブライダルチェックのことで教えてください。

    ブライダルチェックをしてくださる、お奨めの大阪のクリニック・病院を教えてください。したい検査はブライダルチェックに入らないかもしれませんが、風疹・水痘・耳下腺炎・乳癌です。他の子宮関係の検査は別で定期的に受けています。これらの検査を受けられるお奨めの機関がありましたら教えてください。できるだけ早くに受けたいと思います。お願いいたします。

  • ブライダルチェックをしたいのですが・・・

    みなさまはじめまして。 今付き合っている彼女と結婚を考えているのですが、プロポーズ等の前にブライダルチェック(血液検査と精液検査)をしたいと考えております。 なにぶん年が14歳離れているので順調に行くと男である私のほうがだいぶ先に死んでしまうと思います。そこで、万が一私が原因で子供が出来ないと言った事があるようなら求婚するべきではないかな・・・と考えております。 そこで、埼玉県南部(さいたま市~越谷市)あたりで男性のブライダルチェックをやっているクリニックをご存知でしたらば教えて頂けませんでしょうか?条件としてメンズルームがあるところでお願い致します。

  • 見合い準備にブライダルチェックの診断書を求められて

    20代独身女性、フリーアルバイターです。 両親が持って来た縁談の相談になります。 写真を含めて印象が良い男性だったので「会ってみるだけでも」と答えたらすぐに話が進みました。 仲人からお見合いの日までに身上書に添えてブライダルチェックの診断書を求められたのですが、これって普通ですか。 母に聞いてみると健康診断書の交換は聞くけど お相手は長男なので跡取りの関係で私が妊娠できる証明が欲しいのだろうと言ってました。 しかし、お見合いの相手に会う前から出すものでしょうか? 私の結果を見てお見合い話を進めるつもりに思えて仕方ありません。 もう一つ、質問させてください。 ブライダルチェックをネットで調べましたがどの範囲まで検査すればいいかわかりません。 処女ではありませんが、今まで婦人科に罹る病気にならなかったのと診察台に抵抗があって普段から敬遠してます。 母はこの際だから不妊検査を含めて受けてみなさいと言いますが・・・ 世間の常識がわかってないかも・・なのでアドバイスやご意見を下さい。 厳しいご意見やお叱りも構わないのでご遠慮なく御回答をお願いします。 PS 「ブライダルチェック」とは、これからご結婚を控えた女性の為に、今後妊娠や出産の妨げになるような婦人科的な問題(例えば、子宮筋腫や子宮内膜症など)が無いか、あらかじめチェックすることを目的としています。

  • 男性のブライダルチェック

    結婚するに当たってブライダルチェックをカップルで受けようと思うのですが 女性は婦人科、って分かるんですが、男性は何科になりますか? 泌尿器科ですか? ブライダルチェックと診療項目に書かれていない場合は何て言って検査してもらえば良いのでしょう? ご回答お願いします

  • ブライダルチェックと婦人科の検査について

    結婚前の健康診断について教えてください。 よくブライダルチェックという言葉を聞きますが、近くの婦人科に何件か問い合わせてみたところ、平均3~4万円かかるということでした。 その後こちらで少し調べたところ、ブライダルチェックという名目ではなく、普通に婦人科にかかり、必要と思われる検査だけをすると5,000~6,000円くらいでできる、と書かれている記事をいくつか拝見しました。 そこでお伺いしたいのですが、 ブライダルチェックというものを受診すると、それなりにブライダルチェック専用の検査結果のようなものがもらえるのでしょうか? ・・・すみませんうまく説明できないのですが、要は彼の実家に健康診断の結果を提出したいのです。そのときにブライダルチェックと名のついたものを受診しないと、提出できるような書類にならないのかな?と心配になったのです。 逆に普通の診察で、診断書のようなものを書いてもらえばそれを提出することで、結納のときの健康診断の証明書になりえるものなのでしょうか? どのようなものを提出すればよいのか分からないので、どういった検査を受診すればいいのか分からなくて困っています。 (これを最初に書けばよかったですね) どうかアドバイスお願いいたします。

  • お勧めの病院(福岡でブライダルチェック)

    こんにちは。 近い将来のことを考えて、ブライダルチェックを受けようと思っています。 お勧めの病院はありますか? また、検査内容と金額(大体でかまいません)を教えていただけますか? できれば、男女ともに同じ病院を受診したいと思っていますが、 男性・女性それぞれのお勧めでもかまいません。 (福岡市博多区周辺でお願いします) 経験された方や口コミなどで良く聞くなど。。。 情報をお願い致します。

  • 精液検査について教えて下さい

    「精液検査」を受けてみたいと主人から言ってくれました。 そこで色々お聞きしたい事があるので宜しくお願いします。 私は卵巣のう腫があったため、A大学病院で手術をし、その時に卵管が通っているかなどのチェックも一通りしてもらったので、今のところ不妊原因はありません。 妊娠したら近所のB産婦人科で受診、出産したいと思っていて、主人の精液検査もB産婦人科で受けようと思っています。 そこで質問です。 1.私はずっと前にB産婦人科で婦人科の診察を受けた事がありますが、あたり前ですが主人は初診です。 精液検査をするにあたり、私は検査をしないので主人がB産婦人科に直接行かないと検査はできないのでしょうか? (私がB産婦人科で不妊治療などで通っていれば、私が病院で容器をもらってきて、自宅で採取、それを病院にもっていくという流れだと主人は病院に行かなくてもいいですよね。 しかし今私がB産婦人科にかかって(利用していない)いないのでどうすればいいのかと思いまして・・・) 容器だけ下さい。。。とはできないですよね・・・。 2.精液検査の結果はどれくらいで判明するのですか? (提出して、その場でわかりますか?それとも1週間後くらいでしょうか) 3.精液検査は大体何回くらいやるものでしょうか? (1回だけだと正確に結果がでないでしょうか) 4.精液検査は費用は大体どれ位かかりますか?(保険適用でしょうか?) ご存知の方、ご経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前のブライダルチェック

    近々結婚予定の40代前半男性です。彼女は30代後半。共に子供は希望していますが、年齢のこともあり「子あり」「子なしの二人の生活」共に考えております。ブライダルチェックという言葉を聞いたのですが、不妊治療目的の検査ではなく、簡易的に双方の身体をチェックするものとしてどういう検査が必要でしょうか。 男性側は精子検査(精液検査?)でいいのでしょうか。 近くの総合病院の泌尿科で検査できるのでしょうか。 (産婦人科は恥ずかしいので) 費用はだいたいどのくらいなのでしょうか。 また女性側は、おおがかりな検査ではなく簡単な検査を希望する場合、どのような検査があげられますか。 よろしくお願い致します。

  • ブライダルチェックなのか・・・

    はじめまして。36歳になった女性です。 みなさんの質問等を拝見させて頂いたのですが、年齢が年齢なので 質問させて頂きます。 妊娠希望です。34歳までは子宮ガンの検査をしていました。 来月結婚する事になりまして、今、同棲しております。 生理不順で30歳の頃はピルも3回だけ飲んだ事もあります。 そこで、結婚を控えているので、自分が「妊娠出来る体」なのか 不安になりました。 ブライダルチェックは、ある程度の所までしか判明しないという事なので不妊検査をした方がいいのか迷っています。 ブライダルチェックで間に合うのであれば、何の検査をした方がよいのか教えていただけないでしょうか。 それとも、36歳という事であれば不妊検査をした方がいいのでしょうか。 不妊検査では何の検査をすればよいのでしょうか。 今、不安でたまりません。 あまりにも、知らなさすぎで申し訳ございません。 周りが、立て続けに妊娠していて自分は旦那様になる人に子供を 抱かせてあげれるのか不安で検査をしようと思った所存です。 どなたか、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう