• 締切済み

音楽の魅力について

映画は初めて見ても面白いことがすぐ分かりますが、音楽は初めて聞いたときはいい音楽と分からないことが有ります。 でも聞きなれてくると段々良くなり、聞きすぎると最後には飽きてしまいます。 聞き慣れると良い音楽でも、どうして最初に聞いたときは良いと感じないのですか?

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 それは、音楽にもよると思います。 アップテンポの、ノリのよい音楽の場合は、初めて聴いたときから、いい曲と思うことが多いようです。  しかし、スローバラード調の曲の場合、一度聴いただけでは、そのよさがなかなかわからない場合が多いものです。しかし、何度も聴いているうちに、そのよさが徐々に伝わってくるものです。  また、年齢による違いもあると思います。若い頃は、どうしてもアップテンポの曲のほうが好きで、もの悲しいバラード調の曲はなかなか好きになれないものですが、年齢が上がるにつれ、若い頃は好きでなかったこうした曲が好きになるということは、よくあることです。  

noname#5186
noname#5186
回答No.2

個性の無い音楽は、聴いていてつまらない退屈なものだと思います。良い音楽とは、個性のあるものだと思います。個性的なものは、最初は違和感があり、とっつきにくかったりしますが、慣れるとこの上なく心地良く感じるのだと思います。聞き慣れると良い音楽でも、最初に聞いたときは良いと感じないのは、そういう理由だと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそのような場合がありますよね。 私が初めてクイーンのボヘミアンラプソディを聞いたときがそうでした。

回答No.1

自分の気持ちと音楽が遭ったときにいい曲だと思えるからではないんじゃないかなぁ(>(エ)<)/ 映画だと感情移入もできて、音楽が併せられているから更に、いいなって思えるんだと思います。 気に入った曲を何年か後に聞くと、あぁこの時は○○だったなぁっていい思い出になりますよ♪

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとって「ゲームの魅力」とは?

    こんばんは。 ゲームの魅力についてお聞きしますが、予めお断りしておきたいのは、わたしは「ゲームのどこがおもしろいのか?」という否定的なスタンスからお尋ねしているわけではありません。 わたしにとって最初で最後のゲームといえば、中学生の頃に流行った「スペース・インベーダー」というゲームでした。わたしの友人たちも夢中でしたが、わたしはどこが面白いのかわからず、数回試しただけで辞めてしまいました。 その後もずっとゲームというものとは無縁に生きてきて、時折断片的に「ファミコン」「テレビゲーム」「ビデオゲーム」「スーパーマリオ」「プレイステーション」などという単語を耳にしていましたが、その実体は未だによくわかりません。 わたしの個人的な趣味は、本を読むこと、映画を観ること、音楽を聴くこと、そして絵や写真を観ることです。 例えば本を読むことや映画を観ることに実際の体験は伴いませんが、物語の中に入ってゆくことはできます。音楽を聴き、アートに接すると「ああ美しいなぁ」という感情が起こります。そこには「作品」との一体感があります 一方、わたし自身はやりませんが、スポーツなどは正に空を飛ぶのも、海に潜るのも、雪の上を滑空するのも、また武道で相手を倒すのも、自分の身体を使った実体験です。 つまり本や映画や音楽やアートには感情が入り込むことができ、 スポーツは心身ともにそれに参加することができます。 ではゲームとはどういうものでしょうか? ひょっとしたら「単なる暇つぶし」というお答えもあるかもしれません。 わたしは(例外はありますが)映画でも古い=80年代くらいまでの映画しか見ません、というのも、CGというのが見ていて苦痛になってくるのです。 最初に書いたように、まったくゲームというものを知らない者の質問です。 もとよりゲーム及びゲーム好きを批判しようという意図はありません。 ただ、わたしにはわからない、あなたにとっての「ゲームの魅力」を教えていただければと思います。 お礼が遅くなるかもしれませんが予めご了承ください。

  • 「9ヶ月」の音楽を知りたいのですが。。。

    映画の最後のシーンの方でヒューグランドが子供をあやすのに使われた音楽が何か知りたいです。  サントラあればいいのですが見つからずなのでだれか教えてください。

  • どちらの音楽に魅力を感じますか

    趣味で曲作りをしている人が二人いるとします。 便宜上Aさん、Bさんとします。 Aさんが作る音楽(歌)。 楽器の演奏は上手いとは言えないもののそれなりに演奏できる。 歌唱力は普通。 人前で自作曲を披露するときは楽器を弾きながら歌う。 Bさんが作る音楽(歌)。 すべてパソコンで作る。 歌はボーカロイドであり、自分では歌わない。 人前で自作曲を披露するときはあらかじめ何かに録音したものを聴かせる。 どちらの音楽に魅力を感じますか?理由もお願いします。

  • 映画音楽を作るには・・・

     私は映画音楽にすごく興味があります。聞くのはもちろんですが、少し前から自分で作曲してみたいと思うようになりました。でも、バンド活動や、そういったサークルに入っているわけでもなければ、周りに同じ趣味を持つ人もいなくて、どうしたらいいのかまったくわかりません。最初から映画に関係した音楽だけを作ることなんてできるのかさえ知りません。楽器経験はピアノとフル-トだけです。どうか教えて下さい。

  • コラテラル・・・音楽

    この映画の最初のワンシーンのなかで  ジェイミー・フォックス とジェイダ・ピンケット=スミスがタクシーに乗っているときに かかっている曲名はわかりますか? 映画の音楽はすべて良かったのですが この曲はさらに良かったので! おしえてください

  • 笑い声だけの音楽

    昔、ラジオで聞いたのですが、何というタイトルか?またはCD等の番号が解ればよいのですが・・ 音楽・と言うよりは笑い声だけの3分間で、 お酒を飲む男女二人が、初めはクスクスと笑いながらチビチビと飲んでいるのですが、お酒を酌み交わす内に段々と気分が高揚して最後にはゲラゲラと大笑いになる・・と言う内容のモノです。

  • 金曜ロードショーの音楽

    金曜ロードショーの最初に流れる音楽(映写技師がフィルムを 回しているアニメが出て、その日の映画のタイトルが映される 時にバックで流れる曲)は映画音楽だと思うのですが、映画の タイトルを教えてください。 何となく、古い映画で、あのせつない感じの旋律は悲恋物では ないかと勝手に想像しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香港映画で使われる音楽

    香港映画のなかでよく耳にする音楽の題名を探しております。 最後の最後にヒーローが登場した、というシーンなどに使われる京劇のような古い音楽で、香港の古装映画ではよく耳にする音楽なのですが題名が全くわかりません。 具体的に言うと、周星馳(チャウシンチー)の「チャイニーズオデッセイ」での孫悟空の大仰な登場シーンや「ロイヤルトランプ」で最後に悪事が露見するシーンなどで使われていました。 他にもあったかもしれませんが・・思い出せません。 少ない情報ですみませんが宜しくお願い致します。 補足があればまた書き込みます。

  • PowerPointで音楽の付け方

    PPTでの音楽の自動実行まではできたのですが、うまくつながりません。 スライドは自動で最後まできたら繰り返し再生ができています。 しかし音楽が最初の1枚目にもどったら、また出だしに戻ります。 同じ局の部分が流れています。 スライドを繰り返しながら音楽をかけて見てもらいたいのですが、方法を教えてください。

  • ハリウッド映画音楽の作曲家になるには

    今作曲を勉強中の高校生です。大学まではclassicの作曲をきちんと学びたいので音大にいきます。 将来はアメリカでハリウッド映画音楽の作曲家になりたいのですが、中々周りに映画音楽に詳しい人がいないのでここで質問させてください。 普通、アメリカの映画音楽家になる人はどうやってなっているのでしょう?最初はタダ働きからとか事務所に入る、アシスタントになるとか話を聞きました。 ですが日本人(外国人)の場合どうしても地元の人より大変ですよね。やはり自分の国でそれなりに経験や成功を収めないと無理なのでしょうか? 又、やはり英語力、そして人脈的にも留学はすべきでしょうか?(英語は本当に学校試験レベルでこれからいかにできるようになるか、というところです) 結局最後は曲の出来、アピール力や仕事をこなせる能力だと思いますし、まだまだ学ぶこと(まずは大学...)もあるのですが、日本人としてハリウッドの映画音楽家への近道、そうとは言わなくても一般的な道を目標として知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう