• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:情報が足りなくて申し訳ないのですが、プライベートアドレスの環境にネット)

プライベートアドレス環境でのネットワークプリンタ・スキャナの問題について

このQ&Aのポイント
  • プライベートアドレスの環境において、PC(A)からはネットワークプリンタが正常に印刷できる一方で、PC(B)からはエラーメッセージのみが表示され印刷できない状況です。
  • また、ネットワークスキャナもあり、SMB設定でスキャナから各PCの共有フォルダにデータを送信する仕組みですが、このスキャナはPC(A)とPC(B)の両方で正常に動作しています。
  • PC(B)はPC(A)と異なり、得意先の入力システムのアプリがインストールされており、相手先からリモート操作ができますが、このアプリとの関連性は不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

もしもその「得意先の入力システム」が何か関係しているとしたら、リモートでの接続を受け入れる為の待ち受けポートが、"Standard TCP/IP ポート"と被っている可能性だろうか。 リモートで接続を受け入れるということは、常駐ソフトか常駐サービスで接続待ち状態を常時作っているのでしょうか? それとも接続を受け入れる時だけ、そのソフトを起動しているのでしょうか? もしも常駐ソフトが動いているなら、msconfigでその常駐ソフトを一時的に起動しないように設定変更してから、プリンターへの印刷を試してみては。 >そこで、質問なのですが先にプライベートアドレス内を見ずにグローバル側を見に行くことってあるのでしょうか?  この質問の意図が分からない。  上記の質問をするに至った状況を、もう少し詳しく説明願います。  (状況が分からないと一般的な話をするしかないので)

mankuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 装置が複合機で、そのネットワークスキャナ機能がOKで、さらにPCからプリンタ情報を取得できることから、セキュリティソフトのアンインストールまで考えていなかったのですが、 (セキュリティソフトの停止では現象に変化が無かった為) セキュリティソフト(マカフィー)の完全アンインストール後、すんなり動きました。 お騒がせしました。 しかし、恐るべしマカフィー・・・。(いつ、どの様にどう変化していたのか・・・さっぱり・・・)

関連するQ&A