-PR-
解決済み

どうしてネットワークプリンタにプライベートIPを。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41221
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

どうしてネットワークで共有しているプリンタにプライベートIPがなくても、
ネットワーク上のPCと通信できるのですか?

MACアドレスというものが関係あるみたいなのですが、
本を読んでもよくわからなかったので、
もし知っている方がいたら教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

質問にある通りMACアドレスが関係大有りです。
ネットワーク上で通信する場合最終的にはMACアドレスを使っています。
MACアドレスは機器1台毎に世界中にただ一つしかない形でメーカーが
割り付けています。
単一のネットワークの中ならMACアドレスさえ知れば通信可能です。
しかし、インターネットのようないくつものネットワークをまたにかける
ものではMACアドレスでは管理不可能です。(MACアドレスを知る方法、
機器の入替や移設など)
そこでIPアドレスの登場です。目的地のIPアドレスを頼りに
中継地点(ルータ)のMACアドレスを次々に捕まえながら進んでいきます。
最後は相手のMACアドレスをつかんで無事到着です。
蛇足ですが、郵便物の宛名がIPアドレス、目的の家の北緯、東経がMAC
アドレスだと例えるとかえって誤解を招きますかね。
お礼コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 14:48:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

プライベートIPはTCP/IPプロトコルを使う場合ですね。
でも、プリンタによってはTCP/IP以外のプロトコル
(IPX/SPX、DLCなど)を使って印刷することも
できますので、その関係ではないでしょうか?

または、「印刷キュー」という印刷ジョブを管理している
マシンが別にあったりすると、そのマシンとプリンタの
間だけで通信する事になりますので他のPCは直接
プリンタを知らなくても印刷は出来ます。
お礼コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 14:48:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

「ネットワークで共有しているプリンタ」は、「PCにつながったプリンタを共有設定している」のでしょうか?
そうであれば、そのつながっているPCにプライベートIPが振られている為、通信できるのです。
お礼コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 14:47:28