• ベストアンサー

Flash CS4 でデータを作成していたのですが、案件の変更でステー

Flash CS4 でデータを作成していたのですが、案件の変更でステージ幅サイズを1200px→1000pxに変更する必要が出てきました。ステージのプロパティでサイズを変更すると、左の短編を基準にサイズ変更となってしまいます。やりたいのはセンターを基準に両側を100pxずつ小さくしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

どんな場合でも使えるとは限りませんが...。 Flash を作り替えるのではなく,ステージのサイズはそのままで, ActionScript で表示位置を操作し, HTML側で幅を 1000px にすると簡単な気がしますが。 ActionScript 2.0以下の場合と,3.0の場合ではスクリプトが変わりますが, フレーム1 に次のように書きます。 ・ActionScript 2.0(または 1.0)の場合 -------------------------------- // ムービーの中身の大きさを変えない Stage.scaleMode = "noScale"; // 基準を上の中央にする Stage.align = "T"; -------------------------------- ・ActionScript 3.0 の場合 -------------------------------- // ムービーの中身の大きさを変えない stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; // 基準を上の中央にする stage.align = "T"; -------------------------------- HTML側でどのように Flash を張り付けていらっしゃるのかわかりませんが, たとえば object タグだと <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="1200" height="○○" id="△△" align="middle"> のようなものを <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="1000" height="○○" id="△△" align="middle"> に変更するとか。 そうすると両端の 100px すつがカット表示されます。 「Flashゲーム講座&ASサンプル集【Flash の画面表示について】」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/stage.html 「FlashゲームPG講座 For AS3.0【Stage クラスについて】」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/stage.html もっと複雑に一々レイアウト修正をする場合は, 「複数フレーム編集」などの機能を使って1つ1つ配置しなおすとかするしかないのではないかと思います。 Google検索「Flash 複数フレーム編集」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=Flash+%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B7%A8%E9%9B%86  

techi24
質問者

お礼

早速有り難うございます。まずはアクションスクリプトで試してみます。助かりました。