• 締切済み

壊れているのはSD??携帯??

現在、docomoのSH906iを使っています。 先日アマゾンで「Kingston」のmicroSDを注文し、使っています。 しかし、ワンセグを撮るときmicroSDに撮ろうとすると、 電源を切っていないのに「録画開始時電源オフ」や、 microSDの挿入マークが出ているのに「microSD未挿入」や、 保存ができずに「その他エラー」など、 一度もワンセグを撮ることができません。 これは、SDが壊れているのか、携帯が壊れているのか・・。 大変困ってます!!回答お願いします。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

とりあえず、困ったときのおまじない。 「電源切って、電池パックを外し、10秒ほど放置後、電池パック嵌めて、電源入れる」 どうも症状からすると、microSDが問題ではなく、本体のどこかで異常に成っている 様な気がするんだけどな…^^; で、一応確認だけど、microSD?microSDHC?で容量はどれ位ですか? SH906iは、2GBまでのmicroSDと、8GBまでのmicroSDHCしか使用できないらしいけど。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh906i/spec.html

rose_lost
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 本体の方に問題ですか・・。 分かりました!試してみます!! ちなみに、SDの容量は2GBなのでmicroSDは使えるはず・・なのですが^^;

• pwtqwtp
回答No.2

こんにちは。 今使っている機種以外で、FOMAの機種は持っていますか? もしくは家族のケータイでもいいのですが、他の機種にそのSDカードを入れてみて、同様の状態になるかどうか確認してみましょう。 もし、同様の状態になるのであれば、SDカードの不良の可能性大です。 他の機種で使えるのなら、本体との接触、本体の故障など考えられます。 他のSDカードで今の機種が同じようになるかどうかも試すことが可能なら、本体がおかしいかどうかもおよそ調べれますが。。 データがなんにも入っていないのなら、SDカードを初期化してみて、それでも同様の状態になるかどうか、調べてみるのもいいかと思います。(以前それで改善したことがあるので)

rose_lost
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私の家は誰もFOMAを使ってなかったので、私のSDカードを試しに使ってもらった所、 エラーが出たのでSDが問題・・・なのかな??と思います。 他のSDカードはまだ試してないのですが、 一回初期化してみます!! ありがとうございました!!

• jtake00
回答No.1

相性や接触不良も考えられるので ドコモショップに行って本体の点検を受けられる事をお勧めします。 無料でやってくれます。(点検は保証書も不要)

rose_lost
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり相性とか関係あるんですね・・・。 分かりました!! 最終手段、ドコモショップに行かせてもらいます。 ありがとうございました!!