• ベストアンサー

教えてください!!PS2の起動画面

私の本体ではPS2の起動画面で、最初に  SONY のロゴマークが出てから、一度  ブラウザ システム設定 という画面を経由してから  PLAY STATION2の 画面に移行するのですが、これは 普通の事なんですか? 程度の良いPS2本体だと、SONYの画面から直接PLAYSTATION2 の画面に行く、と聞いたのですが、皆さんの本体はどうですか? 型番によって違うのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.1

PS2発売当初に買った初期型も、今使っている薄型も、中にディスクが入っていればいちいちブラウザシステム設定の画面には行きません。 ブラウザが表示されるのは、ディスクを上手く読み込めていないからだと思います(つまり故障している可能性有り) 私が昔使っていた初期型が壊れた時、スムーズにディスクを読み込めず一度ブラウザを表示していました。 型番は関係ありません。

yohneda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別に故障では無いのですが、いちいちブラウザ経由しなきゃ プレイできないのがちょっと面倒で・・・。 型番関係なく、段々読み込み力が劣化してくるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ご質問の件に関しては、#1さんの仰る通りですね。 参考までにですが。 ブラウザの「本体設定」の項目にある「自動診断」を ONにしておくと、ドライブの読み込みが改善するそう ですよ。 ウチでも若干読み込みミスが減ったように思います。 あと、縦置き横置きでも多少変わる事があるようです。

yohneda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか!!それは知りませんでした!! 早速やってみようと思います。 縦置きと横置きも色々やってみます。

関連するQ&A

  • ps oneの起動時の画面とPSの起動時の画面の違い

    現在PSを所持しています。 今でも使用しているのですが、結構邪魔なので ps oneに変えようかと考えています。 そこで、PSの起動時はSONYマークの画面→PSマークの画面→ゲームのスタート画面 という具合に起動しますが、 ps oneも同じ画面の起動画面でしょうか?あと起動時の音楽も一緒ですか? しょーもないこだわりな話なのですが、 PSをはじめて購入した時の起動時の衝撃が今でも残っていて、 ps oneも同じ起動画面・音楽なのかどうかで購入に悩んでいます。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PS2の画面が出ません。

    ゲームのプレイ中に画面が固まったので、コードをさし直したりしてからPS2を再起動したら画面に全く映らなくなりました。 TVの別の端子でもダメだったのでPS2の方に原因があると思うのですが、いろいろホコリを拭いたりなどしても効果がありません。 原因はコードでしょうか?本体でしょうか? たぶん本体のような気がするんですが、一度中身を見てみたいと思ったら分解する方法がわかりません。 分解する方法を教えてください。 また、修理に出すなら大体どのくらいかかるものでしょうか?数千~数万と幅広いでしょうか? 買ってから5年くらいたってますが、SONYですしもう買い換えた方がいいんでしょうか?

  • PS2起動時に

    PS2起動時にブラウザとかの画面を出す方法を教えてください。 もう一つ教えていただきたいのですが、今自分のPS2は起動する際に毎回ブラウザ・本体設定の画面になってからソフトが起動するのです。 ちょっと時間がかかって面倒くさいので、この画面が出ないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • PS3 徐々に画面が暗くなってゆく現象について

    PS3をD端子(D4)でテレビに出力しているのですが、 しばらくプレイしていると徐々に画面が暗くなっていきます。 画面を切り替えると直るのですが、なにが原因でしょうか。 ゲームやケーブルは最近購入しました PS3本体も最新の型番です。

  • PS3でPS2版のテイルズオブディスティニーをやろうとしたところ、起動

    PS3でPS2版のテイルズオブディスティニーをやろうとしたところ、起動できません。 買ったのは今週の水曜日で、ブックオフの中古品です。 水曜木曜と普通にプレイできていたのですが、金曜にやろうとしたところ、起動できなくなりました。 その間はとくに何もいじったり、場所を変えたりなどしていません。 ソフトが起動せず真っ暗な画面のままフリーズしてしまいます。 アイコンを押して、今までならそれでオープニングが始まったのに、黒の画面になっただけです。 ついでにそのとき、なぜか電源ボタンが機能しません。 取り出しのボタンはちゃんと動くのですが、電源は後ろ側で切らないと切れない状態です。 先ほどブックオフに行って、ちょうど在庫があったのでディスクを交換していただいたのですが、同じように起動できませんでした。 なのでプレステ3本体に原因があるのかなと思います。 ちなみに他のソフト(PS3メタルギアなど)は起動できます。 できないのはこのTODのみです…。 木曜まではちゃんと起動していたので、型番?によるプレイできないものという訳ではないと思います。 何か直す手立てはないでしょうか? とりあえず掃除をしたり他のテレビでやったりしましたがダメでした。

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • PSソフトをPSPで遊ぶには?

    PSソフトをPSPで遊ぶには何が必要なんでしょう? いろいろと調べてはみてるのですが、イマイチ分かりません。 本体は型番が1000で、システムに関してはSONYのもののみです。

  • PS3の故障でしょうか

    PS3版のFallout3をプレイしていると 5~10分程でTV画面が赤みを帯びてきます。 プレイ画面では、それほど影響が無いように見えるのですが ゲーム中の白い文字、セーブ画面、PSボタンメニューの文字などが 明らかに赤みがかり紫色に変色しているのがわかります。 本体からの異音は特に感じられず、熱くもなっていませんでした。 症状が出た直後に本体を再起動しても画面は赤みがかったままで 電源を切り、暫く休ませ起動すると正常な画面で起動します。 また、同じPS3ソフトのガンダム無双2などでは、この症状は出ず 2時間ほどプレイしても正常なままなのですが Fallout3プレイ後、症状が出た直後にガンダム無双2を 起動すると、画面が全体的に赤みがかっているのがわかりました。 この症状の原因はPS3本体側の故障なのでしょうか? それともFallout3が本体に負荷をかけ異常を起こすのでしょうか。 PS3本体はは40GB版を横置きで使用、去年の2月に ディスク状記録媒体駆動装置の故障で部品の交換をしています。 システムソフトウェアのバージョンは2.53です。 使っているTVは液晶で、D3接続、購入から5年ほど経ちます。

  • ヴァルキリープロファイルPS2だとうまく動かない…

    遅すぎですが、ヴァルキリープロファイル(以下VP)を買いました。 んでPS2でプレイしてるのですが、うまく立ち上がらないのです。 プレイステーションのロゴは出るのですが、それ以後始まらないのです (TVの真っ黒い画面のまま) 何度かリセット押さないとゲームが始まらず… ためしに他のPSソフトをPS2でやってみたのですが、すぐに始まりました。 VPだけの症状なのでしょうか? 何か分かる方、教えてもらえると嬉しいです。

  • PS(1999/05/31 発売)とソフトについて

    ゲームに関してまったく無知のものです、古い機種のPSについて教えてください (1)プレイステーション本体 ・・[型番:SCPH-9000]・発売日 1999/05/31 (2)免許をとろう(PS the Best)・・型番 SLPS-91235 ・発売日 2001/07/26 (3)東京バス案内(ガイド)2・・プレイステーション2用ソフト・発売日2006/09/14 質問↓ ・ (2)と(1)を買えば(2)のゲームができますか? ・ (3)は(1)には対応不可でしょうか? ・ 去年買った最近のプラズマテレビでも(1)はつなげるのでしょうか? ・ アナログテレビももってますが(1)はつなげるのでしょうか? 詳しいかた、おてすうですがわかりやすく教えていただけたらうれしいですm(__)m