• 締切済み

WSH ~.vbs のデバッグについて

お世話になります。 ~.vbsのデバッグについて教えてください。 スクリプトデバッガを使って1ステップづつ実行したいのですが、起動の仕方がわかりません。 手順を教えていただけないでしょうか? STOPステートメントでスクリプトデバッガが起動する旨MSのサイトに記述がありましたが、起動しません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

こちらに詳しい手順が載ってます。 ご覧ください。 http://www.asia.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

HiroBlue
質問者

補足

この頁の、Script Debugger の起動のところは自力で確認しました。 > Internet Explorer から起動する。 これは、VBSなので対象外 > デバッガで起動する。 Script Debugger でドキュメントを読み込み、[デバッグ] メニューの [次のステートメントで中断] をクリックすると、スクリプトが実行されます。デバッガのウィンドウが表示され、実行中のスクリプトの最初のステートメントでデバッガが中断されます。 デバッグメニューを開いても全グレーアウトしています。 > スクリプトのプログラムから起動する。 スクリプトを記述するとき、スクリプトの実行を中断するステートメント (VBScript では Stop ステートメント、JScript では debugger ステートメント) をスクリプト内に記述します。スクリプトの実行がそのコード行に達すると、その時点で Script Debugger が起動されます。 記述がよくわからないのですが、 VBSでSTOP JSでdebbuggerという行を足してみても状況変わりませんでした。 > スクリプト エラーに対する応答で起動する。 ブラウザまたはサーバー側の環境で、スクリプトの実行中に構文エラーまたは実行時エラーが発生した場合、エラー メッセージが表示されます。エラー メッセージが表示されたダイアログ ボックスからデバッガを起動すると、エラーの発生した行を表示することができます。 これはうまく確認できていません。 cscript ~.vbs //D でデバッガが起動することは確認できました。 vbsをデバッグするには何か特別なことがあるのでしょうか