• 締切済み

EXCELのピボットテーブルの表をデータ化したいのです。

EXCELのピボットテーブルの表をデータ化したいのです。 ピボットテーブルは便利でよく利用するのですが、 出来た表は大区分、中区分、小区分と区分が同じものはグループ化され、 最初の1行目にのみ表示があり、同じものは何も表示されていません。 例えば   得意先1 ジャンル1 区分1 売上高             区分2 売上高        ジャンル2 区分1 売上高             区分2 売上高             区分3 売上高 のようになっています。 でも、このピボットテーブルをデータとして別の分析をしたいのです。 ですが、データとして使用するには   得意先1 ジャンル1 区分1 売上高   得意先1 ジャンル1 区分2 売上高   得意先1 ジャンル2 区分1 売上高   得意先1 ジャンル2 区分2 売上高   得意先1 ジャンル2 区分3 売上高 となっていてほしいのです。 例えば大量にある売上データを集計する際も、生データを持つと容量も増えますので 第一段階で得意先・ジャンル・商品・売上月・金額 のように要点別に集計したピボットテーダルを 作成し、それがデータ化できれば元データを削除してそれをデータとして 色々なピボットテーダル作成で分析が出来ると思うのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.1

こんにちは。 ピボットテーブルの状態では、空白を穴埋めすることはできませんから、 コピーして数値化し、空白を穴埋めすることになると思います。 もし、ピボットテーブルで集計した結果を作業用データとして使うなら 次のように作業されては如何でしょうか? ピボットテーブルのレポートの書式設定でオートフォーマットを“なし”にする。 ピボットテーブル-選択-テーブル全体をクリックする。 名前ボックスに“全体”と名前定義する。 ピボットテーブル-選択ーラベルをクリックする。 名前ボックスに“ラベル”と名前定義する。 名前ボックスから“全体”を選択する。 コピーする。 形式を選択して貼付(値)をする。 名前ボックスから“ラベル”を選択する。 編集-ジャンプ-セル選択ー空白セル-OKをクリックする。 “=”を入力し[↑]を押して[Ctrl]を押しながら[Enter]を押す。 名前ボックスから“全体”を選択する。 コピーする。 形式を選択して貼付(値)をする。

Nantena
質問者

お礼

OtenkiAmeさん、ありがとうございました。 やはり、ピボットテーブル内でそれを解決するの無理なのですね。 これまではコピーして数値化して空白セルは関数で穴埋めをして処理しました。 が、 「[Ctrl]を押しながら[Enter]を押す」で一括で出来るのですね! 大変勉強になりました。 今後も活躍しそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルでなんとかしたい!!

    製造工場において、請け負っている物がいかに納期に間に合っているかを日々分析する表を作りたいです。 データは絶えず変化するので、ピボットテーブルが良いです。 <<希望する結果表>> その納期までの物件のうち、その納期までに出来上がった物件が全体の何件かを 納期を基準にして、納期時点ごと、得意先ごとに、(完成した件数)/(納期内の件数) を出したいです。 -------------------------やってみた事 データの後方に関数をつけて集計の参考にならないかとしましたが ピボットテーブルの表には持っていけませんでした。 ※データは毎月1000件以上あり、得意先は20件前後です。 ※日付を縦項目にしてしまうと月末頃にはものすごい縦長の表になり、得意先比較が出来なくなります。 日付は横項目である必要があります。 ※画を見ていただいて分かるように、12/3には、 12/2時点で未完成だったものが 「その納期までの物件のうち、その納期までに出来上がった物件」 という事で完成の集計に入ります。 ※納期、得意先等、データは絶えず変化しますので 予め表を作っておいたり、マクロで作りこむのは避けたいです。 ピボットテーブルでやれるようにするお知恵をお貸しください。

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

  • Excel ピボットテーブルのグループ化について

    Excel2007を使用しています。商品別売り上げ表から複数のピボットテーブルを作成し、各々のピボットからグラフを作成しています。 あるピボットは、2009年全体の商品別売り上げを示しています。 そして、あるピボットは2009年の月別の売り上げを示しています。 データを更新した際に、月別のグループ化を再度行ったところ、 すべてのピボットが、月別表示に変わってしまいました。連動しているのでしょうか?以前のバージョンではそんなことは起きませんでした。 各ピボットテーブル毎にグループ化の内容を変えたいのですが、すべてが連動しているようです。どうしたらよろしいのでしょうか?教えてください。

  • Excelのピボットテーブル データ範囲について

    Excelのピボットテーブルについて質問です。 ピボットテーブルのデータ範囲内に、 非表示になっている行があります。 その状態でピボットテーブルを作成すると 非表示行もデータも含まれて集計されてしまいます。 非表示行は含めずにピボットテーブルを作成する方法は ないのでしょうか? 非表示行の特定が難しいため(複数あり)データ範囲から 外すのは難しいかと思います。。 Excelは2007です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブル

    excel2003を使っています。 取引先別の売上合計金額の表をデータからピボットテーブルで作成しています。 取引先コード 取引先名 金額 という形にしたいと思っていますが、    A   B    C 1  コード 名前  金額 2  XXX  ○○  100 3  XXX集計    100      というように3行目に「集計」という一行ができてしまいます。 昔、2001年ごろ使っていたバージョン(エクセルの?)だと、その集計の部分をダブルクリックしたり、削除ボタンを押すと一気に全部の集計行が消えたように記憶しているのですが、今のバージョンでそのようなこと(簡単にすべての集計行を削除する、もしくはもとから表示しない方法)はありますでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいm(_ _)m

  • エクセル2010 ピボットテーブルについて

    エクセル2010のピボットテーブルで、元データの中に売上月とIDと社名と売上金額の4項目があります。 これらを月別ID別会社別に集計しています。 レポートフィルタ:売上月 行ラベル:ID、社名 値:売上金額 としています。 同じIDのものが毎月売上が上がるのですが、7月から社名が変わったものは1~6月までの社名の行と7月からの新社名の行と2行になります。 これをピボットテーブル内で新社名だけの行を表示したいです。IDは同じなので売上金額は1~7月の合計を表示させたいのですが可能でしょうか・・・ 元データのリストにIDが重複している中の、一番下の行の社名をピボットに表示させるイメージです。 わかりにくいかもしれないですが、助けてください!!

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルから変換

    今データ集計をしていてピボットテーブルを作成しました。これはこれでで残して、今後、修正をするときに視覚的に作業をしたいのでの集計の数式は別としてふつうの表として出力したいのですが、そんなことは可能なのでしょうか。

  • エクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

    お世話になります。 エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。 名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか? 今はピボットテーブルから値貼り付けして 普通の表にしてから並べ替えています。 よろしくお願い致します。

  • ピボットテーブルと表引き

    エクセル2007初心者です。 今、練習用に販売データベースを作成し、 さらにそれを元にピボットテーブルを 作りました。 下の画像上段が、販売データのピボットテーブルです。 下段が新たな販売集計表です。 新たな集計表を作る理由は、ピボットテーブルはレイアウトが悪く 見にくいので、それを元に新たな表を作りたいのです。 INDEX関数とMATCH関数で作りたいのですが、そもそも ピボットから表引きなどできるのでしょうか。 日付と販売地(東京、大阪、愛知)、さらに返品の 有、一部有、無をもとに当てはまる数字をほり込んで行きたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう