- 締切済み
アドバイスを下さい!
アドバイスを下さい! 来月アメリカのアナハイムにて、私が勤めている会社の 商品の展示会(開催期間3日)があり、 そこでA4で8ページのパンフレットを配る予定です。 そのパンフレットは日本で製作したもので、1,200部ほどあります。 このパンフレットを「発送する」か、 「手荷物で持ち込む」かで悩んでいます。 海外に行くこと自体が初めてで、こういったことで悩んだ経験が全くありません。 どちらの方がリスクが少ないのでしょうか。 1,200部のパンフレットを初日から配るための最善の方法をアドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- leaf88
- ベストアンサー率40% (219/547)
現地支店等がないと仮定して、、、 私でしたら、分割します。機内持ち込みできるサイズのミニ・トランクに初日予定部数もしくはそれに近い部数をいれます。残りは預託荷物として貨物室に。そして電子データと1部は手持ちの小さなカバンにもっておきます。最悪、預けた荷物がどこかにいってしまっても、到着後すぐになんとか補填できるからです。 発送は現地に支店がないのであれば利用しません。 イベントの前日までには現地到着しているんですよね? 荷物をわけることはかかりつけ医からのアドバイスです。常用薬をもって飛行機にのるときの安全策(かならず薬が手元にのこるために)と教えてもらいましたw
- katubo1959
- ベストアンサー率24% (56/233)
展示会や出展物の内容、現地拠点・同行者の有無が見えないので結論が難しいところですが、過去の実績などをもとに1200部は、良く精査されたほうがよろしいと思います。もし足りなくなったら、後日挨拶状も含めて郵送という方法も可能です。また米国人は合理的なので、展示会に行ったことの証のように無闇にパンフレットを集めて回るような来場者は少ないです。 尤も避けたいリスクは、ホテルや展示会場宛てに発送して、現地にパンフレットが届かないことです。最悪はPDFデータなどを持っていってKinko'sで印刷する等の回避策もとれます。 もし、私が担当なら全数持っていきます。展示会配布用のパンフレットなら、商用目的で入国手続きをして、税関申告で問題になることは過去の20回程度の経験から一度も有りません。(勿論正しい説明はする必要があります)LAXの税関は他の空港に比べかなり大らかです。 重量が問題になるようであれば、ラゲッジに入る量だけ自分で運んで、後は送ることも選択肢の一つではないでしょうか?
商品展示会ですよね。パンフだけでなくプロトの商品も あるのでしょうか。 もしそうであれば一緒に発送です。アメリカの展示会に 出すと言うことであれば駐在がいなくても代理店とかが あるのでは? 飛行機に乗せるのは愚行です。 そんな大量のものを持っていけば税関で面倒なことに なるのは確実ですし、荷物がどこかに消えてしまうことは ザラにあるからです。 Fedexでも、フォワダーでも使えば概ねどこにあるかは 見えますので、トラブルを避けるためにも発送がベストです。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
私なら持ち込みます。展示会の前日にパンフレットの 所在を確認できていないとならないので、発送するのは 怖いです。御社に米西海岸の支店があり、確実に受け取 れる人がいる場合のみ、発送でもいいでしょう。 紙質にもよりますが、8ページのパンフなら一部25~50 グラムでしょうから、1200部で30~60kgの計算ですね。 結束単位は 200 ~ 400 部で、ひとつの束が5~10kg程度と 考えていいと思います。 国際線では2つまでは重量 23kg 以内の荷物を預け入れ できます。超過分は1個につき 150 ドル程度の超過料金が 必要です。複数人で出張するなら、分けて持てば基準内に 収まるかもしれませんね。現地では空港からクルマが必要 でしょう。