• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

価格.COMの口コミとか最安値についてですが。販売店からみるとどう思っ

  • 質問No.5609566
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (24/104)

価格.COMの口コミとか最安値についてですが。販売店からみるとどう思っているのでしょうか?
私がこのサイトを利用するのは、相場金額や口コミを確認するくらいで、交渉の道具には使っていません。
よくこのサイトの金額を引き合いに出して価格交渉している人がいますが、販売店からしてみれば
提示された金額・諸条件より優位な条件は出せないことってあるはずですよね。
もし私が店員なら、「じゃあ価格.COMのお店で買ってください」って言うと思います。
近くの競合店なら話は別ですが・・・。
そもそも、ネット販売は人件費や固定費が安く済んでいる分、あんな金額が出せるものと思います。
それを同じ土俵に上げて交渉する人もどうかと思いますが・・・。まあ。私も出来るだけ安く買い物
したい一人なんですけどね・・・。
安く購入出来たことを、自己満足・ステータス・優越感に浸りたいって感じがして、時には嫌悪感を
抱くこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3863/8020)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

私も価格.comなど参考にしていますよ~☆

個人の購入ではサイトから検索して、いろいろ情報を得て行くと、最安値のショップ以外から購入霊験の方が多いですね。

他に、知人が地デジテレビ購入の時は、同サイトの画面をプリントアウトして、車で1時間ほどの市内大型店へいきました。 田舎ですので型落ち製品もそれほど安く表示されていないので、一声で大きな値引率だったりしますが、市場評価額の目安として店員さんに見せたら、一部ロットで回収の事実が有ったと認め、その上で間然されたロットの最終製品を置いているとの納得アドバイスが有ったので、1回目の交渉価格で購入しようとしたら、ショップの保証をつけた上にもう少し安くしてくれた事が有ります。

知人はどれが良いのか、メーカーのうたい文句の違いも知らないのですが、外観で好んだ機種を安く買いたいだけの人でしたので、最後は店員さんより私の方が説得したような状況でした(爆笑)

私も小売業なのですが、品物を買うのは価格も重要ですがそれ以外の満足度も重要と思います。
ネット販売ですとカートに入れたり、メールでのやり取りなのですが、実際に買いに行った私たちを待ってくれている店員さんとの会話も重要って思いますよ。

ネットショップと実際に説明してくださる店員さんが居る店舗は別物ですからね。
きちんと使い分けてますよ~♪

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

他店でいくらだったとか、そういう話もなく単純に「○○円にならないか」などと無茶な要求をする客はたくさんいます。価格コムでいくらだった、などという話もそれらの客と特に変わりはありません。ですから応対のレベルや接客方法も同じです。

なお、必ずしも店舗販売は絶対に価格コムより安くできない、というわけではありません。在庫処分やノルマなどの事情によりびっくりするような価格を出せることもありますが、もちろん決まりがあるわけではないのでいつ行ってどういうものを買えば、というのはありませんが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

1円でも安く買うこと自体は間違いではないです。
値下げ交渉ももちろん問題ありません。
ただ接客の邪魔になるようなお客は来ないでというのが本音です。

価格COMを引き合いに出して値下げを要求されても無理なものは無理です。
逆にそういうお客に時間をとられて他のお客への対応が疎かになったら店の印象も悪いし、売り上げも落ちます。
だから価格COMの値段で値引き交渉するお客に対しては「そちれでどうぞ」のような感じで退散願います。

店員は可能な範囲で値下げして自店の売り上げ目標を達成したいのですが、無茶な要求をしてくるお客に余計な時間を取られたくないのです。
ただし言い方一つで印象が変わりますから実際は納得してもらえるように丁寧に断りますけどね。

-------------------------------
価格でネット店舗に敵うはずがありません。
ネット店舗は池袋の一等地にあるわけでも無いし、展示スペースも駐車場も必要ありません。
製品知識なんて勉強する必要もありません。
各メーカーの製品ページにリンクするか、製品特徴の丸写しです。

実店舗だと「○○と××は似たような機能で価格が違うけどどうして?」とか「お年寄りが簡単に操作できるデジカメはどれ?」なんて色々な質問がわんさかきます。
それに的確に回答しつつお客が満足するであろう製品を勧めることができるように店員は勉強しています。
その店員の給料はお客の代金から支払われているのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (19/76)

「じゃあ価格.COMのお店で買ってください」

なんて言っているようでは、それは「捨てゼリフ」と言うモノであって、店員にやる気がないとしう印象しか持たれないんじゃないかい?
それでは商品なんか売れないよね。店員としては失格。
せっかくその店に期待して足を運んできた客にも失礼だろう。
更には、素っ気無い対応によってネット上に変な書き込みされても困る。
それどころか、近接するライバル店に客を取られてしまったり、
「もう二度とあんな店に行くもんか。」
となっては、どうしようもない。

一部の超大型家電量販店は、その規模でネットショップが太刀打ちできないほどの商品大量購入により低価格で仕入れできるというスケールメリットがある。
更には、社運を懸けて生き残り競争で一人勝ちしようと挑戦している店がある。
「接客日本一」や「日本総本店」のようなフレーズを掲げておいて、マイナーなネットショップに白旗を挙げている様ではお話にならない。

どちらにしろ、このように白熱した家電販売競争の時代はやがて終了を迎え、その後は現在ほどの激安価格は期待できなくなると思うよ。

嫌悪感を抱くのは自由だが、全く不必要な感情だね。
安く買えることは良いことじゃないか。
買い渋って消費しない事より、必要なモノにはドンドン消費する方が世の中の為にも良い。
高く買いたいのであれば高く買えば良い。
むしろ、安く買えたからと言って製品を邪険に扱うような事をせず、大切に使う意識の方がずっと必要だね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ