• ベストアンサー

地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。

地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。 飛行機を使わなければいけない地域から、首都圏の国立大学を受験される人は、私立大学の一般受験の際も結構な金額の旅費を費やして、首都圏に受験しに行きましたか? 私立はセンター試験利用を用いるなどするのが、ほとんどなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

大きい大学では、地方での受検も行っています。 どうしても、この大学っていう希望がれば、 センター利用に加え、一般も受検するようだと思います。 結局、全部合格したとしても、1校しか入学できないのですが、 希望する大学に合格できないケースもあります。 このあたりのジレンマですよね。 検定料、前日の宿泊、交通費 少なくとも、7~8万近くなっちゃいますよね。

tonbi1359b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方入試ですが、やはりレベルの高い私立大学や国立大学はほとんど実施されていないんですよね…。ですが、受験できる大学は地方入試を利用してぜひ受験してみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

行きましたよ。私立受験、国立受験、国立の合格発表確認で、 年が明けてから3回、地元と東京を飛行機で往復しました。 大学受験は人生に関わる一大事ですから、親も(おそらく)当然と 思って出してくれました。  ただ東京に身内がいたので、国立受験前の2日間を除いて 宿泊費が掛からなかったというメリットはありましたけどね。 ※国立が本命だったので、試験前日だけは  1人になりたかった&身内の家が大学から遠かった。  私立に関しては、地方受験を利用した同級生はいましたね。 でもわりとみんな、飛行機乗ってましたよ。受験日程は前もって わかっているので、早割などを使えば往復3万円くらいで済むん じゃないでしょうか。

tonbi1359b
質問者

お礼

やはり、普通に親がお金を出してくれて、受験することができるのですね。 うらやましいです。回答ありがとうございました。