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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションにパソコンを出品し、IDが新規の方に落札されました。先方の)

オークションで新規の方にパソコンが落札されたが起動しなくなった場合の対応方法

dokosoko2の回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

PCで、中古の場合は何でもありなんで購入から3~5年以上経過して いれば、チェック漏れや配送時のトラブルを考慮し「ジャンク扱い」で 金額を期待しない出品方法が無難なんですが、落札者の払った金額と 新規ID、スキルも考えると難しいです。 もし、質問者さんが逆の立場ならどうするのが良いと思いますか? そう考えると答えはほぼ出てきます。 今後もID使いたいなら善処しましょう。これは相手がいるので双方が 納得できる解決法を探りましょう。ID捨てる気なら、質問しないでしょうから。 ただ、¥5000未満を狙い撃ちするクレーマーの類も無きにしも非ず。 今までに同様の症状が1回もない場合で梱包にも手落ちがないとか 出品前にハードの徹底したチェックをしていれば、相手住所の消費者 センターや警察に、実名や口座番号、住所等で確認してみるくらいの ことはしたほうがいいかもしれません。もしかしたら何か情報があるかも。 メーカーサポートは、ユーザー登録や手続きが必要な場合もあり HDDの中身のデータまでは保障しません。

rosso2ch
質問者

お礼

皆様、色々なご意見、有難うございます。ここでまとめてお礼とさせて頂きます。 該当機はそこそこ古い一体型パソコンで、CPUとドライブ類を交換スペックアップし出品したものです。個人で中古の出品です。保証についてはメーカー保証も含め、全く記載していません。このようなリスクのある代物ですので出品時にノークレーム・ノーリターンをお願いした訳です。こちらもリスクとして今回改造にお金を掛けた割には入札・落札価格が伸びず、前回ノーマルで出品したものと大差ありませんでした。が、落札者様からのコメントは、リスクを何もお考えにならずに落札された上、感情的で一方的な内容と感じました。で当方も電源が全く入らない等の重大な問題があれば全額返金等も考えるのですが、今回はそこまでの必要は無いのかなと思い質問しました。 今回は、恐らく電源が落ちる原因は熱暴走かと思われます。例えばですが他の同機種(ノーマルの状態)で、入手・到着時に熱暴走により電源が落ちる現象を経験したことがあります。その時は電源を入れてもCPUファンが止まっていて、(その時の一回だけ)指で軽く触れるだけで動き出し、その後は問題なく動き続けた事があります。今回の機種については、当方で簡単な動作確認・リカバリ・長時間放置した際には電源が落ちることはありませんでした。 質問の翌日「電源が入り起動しました。お騒がせしました。」との連絡がありましたが、本日「やはり電源が落ちます。」と連絡がありました。初めからこちらに送ってもらえれば対処するつもりではいたのですが、最終的に、こちらに送ってもらう送料は一旦、向こう持ちでお願いし、返送はこちら持ち、当方が対応した後、熱暴走を含めたこちらの過失が原因だった場合送ってもらった時の送料も返金しようかと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。最悪の場合、同機種で代替機の準備も既にあります。

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