• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

邦画の「キサラギ」や、洋画の「12人の怒れる人々」のように、場面転換を

邦画の「キサラギ」や、洋画の「12人の怒れる人々」のように、場面転換をしない手法は何て言うんですかね? こんな手法の映画でオススメがありましたら、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数901
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「キサラギ」も「十二人の怒れる男」も閉塞した空間、限られた登場人物ということでいわゆる”密室劇”といっていいと思います。 ただ厳密には場面転換はありますし、他の空間も出てきますけど。 お勧めは最近だとロシア版の「12人の怒れる男」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329922 こちらも旧作のリメークですが邸宅の中が舞台の「スルース」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329519 ほかにもホラー系ですが、「ソウ」松本人志監督の「しんぼる」も、このジャンルなのかも? 有名なものだと 列車の中で物語が展開する「オリエント急行殺人事件」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3865 上記のオリジナル「探偵<スルース>」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14343 こちらも列車内と乗り合わせた人物だけの「夜行列車」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23710 タランティーノ監督の出世作「レザボアドックス」もそうかも? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25304 「U-ボート」や「U-571」「K19」など潜水艦ものはどれも密室劇に近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、IMAXで「アバター」を見てきまして、 映像技術の進化には驚嘆するものがありましたが、 内容は単調で、単に映像を見せるためだけの作品に がっかりしながら帰って着ました。入場料が2200円も がっかりの原因でしたがw 帰りにツタヤで「チャイニーズディナー」と「しあわせになろうね」 という作品を借りて見たところ、両方とも邦画ですが、密室劇に あたる作品でした。まったく先入観なしに選んだ2本が密室劇とはw 今度は上記のお勧め作品を見ようと思います。 最近は映像を見せる作品が多く、役者や演出が記憶に残らないように感じます。 CGや3Dも結構ですが、ずっしりと感慨に耽る作品が見たいものです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

昔から広い意味で、「グランドホテル方式」と言われていて、その中を更に細分化して「密室劇」などという言い方がうまれたんだと思います。 下記に簡単に説明されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%96%B9%E5%BC%8F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん映画に詳しくて、大変参考になりました。

  • 回答No.2

密室劇とか一幕ものという表現が可能でしょうか。 古い白黒映画ですが、アルフレッド・ヒッチコック監督の作品に「ロープ」という映画があります。これは全編がワンシーン・ほぼワンカットというサスペンス映画です。 ほかにもほぼワンセットで取りあげた名作に「裏窓」があります。 是非一度みていただきたい名作です。 三谷幸喜さんの監督作品「笑の大学」や「ラヂオの時間」も是非ご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。 近所のツタヤでは、「ロープ」も「裏窓」もレンタルの取扱いがありませんでした。 小遣い貯めて、DVDでも買いますかなww 三谷作品は全て劇場で見ておりますが、こういう手法の作品は、 やはり演劇出身の方の方が得意なのかもしれませんね。 最近は映像で見せる作品が全盛で、役者が記憶に残らない作品が多い気がします。 CGも3Dも結構ですが、ずっしりと感慨に耽る作品が見たいものです。