• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業旅行でスキーに行きたいです。

高校の卒業旅行で友達とスキーに行きたいと考えています。 国公立の後期試験が終わった後でも滑れるスキー場を探しています。 三月後半で東京からの電車でのアクセスが良いという条件で、良いスキー場の情報をお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アクセスの良さも確かに重要な要素ですが、 3月後半だと雪が実に微妙です。 上越方面の標高の低いスキー場はかなり雪が重くて大変でしょう。 特に初心者・初級者ではうんざり&がっかりすること必至です。 上部が標高1900~2000mクラスのスキー場で なんとかまともに滑れる感じでしょうか。 ↓各スキー場のスペック(標高含む)を確認できます。 http://snownet.jp/ 上越方面で標高が高いのは「かぐら」 越後湯沢駅からシャトルバスです。 http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/ 並行に並んだ短いリフトを横に乗り継いでいくような形で まとまったロングコースがなくて疲れるスキー場です。 初心者・初級者にはおすすめしません。 信越方面では「志賀高原」がいいでしょう。 http://www.shigakogen.gr.jp/ 長野から直行バスで1時間強です。 全体的に標高が高くて雪質がいいです。 上越方面よりも遠いですが、その価値は十分にあります。 中小スキー場の集合体ですが、 泊まるならアクセスが便利な一ノ瀬地区で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)

東京駅から新幹線名古屋駅経由高山線高山駅下車濃飛バスで「ほうの木平」へ。 其処がもしも積雪が少なければ濃飛バスで「位山」へ。 どちらも春遅くまで滑れるところ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日帰りでしょうか? アクセスと言う点では、福島のアルツ磐梯がおすすめです。 http://www.alts.co.jp/ 施設が新しく、広いこと。 レンタルも、新しくて良いものがあります。 北にあり標高が高いので、三月でも雪質がよいこと。 新幹線を利用すると、日帰りでも滞在時間が長くいられること。 郡山からのシャトルバスは、何台もあり、多勢乗車すると、出発時刻前でも次々に出発します。 スキー場を18時に出発するシャトルバスを選ぶと、温泉に入る余裕もあります。 リーゾナブルな新幹線とのパックもあります。 http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0943543

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#155097

3月も後半となると気温があがり、雪が解けて ベタベタです。初心者にはいいかもしれませんが。。 というわけで、バスツアーで志賀高原。。をお勧めします。 標高が高いので比較的雪質がいいです。 電車のアクセスの良さなら、 湯沢や赤倉などもいいのでしょうけど、 雪質はあまり期待できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

>東京からの電車でのアクセスが良いという条件 なら、断然「ガーラ湯沢」でしょう。新幹線の駅がセンターハウスですから。 http://www.galaresort.jp/winter/ 「中里スキー場」も駅の目の前ですが、各駅停車しか停まりません。 http://www.yuzawa-nakazato.com/access/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!