• ベストアンサー

卒業旅行に北海道にスキー(分からない事だらけです)

高校の卒業旅行で北海道にスキーをしに行こうと思ってます。 2月下旬~3月上旬に4~5日ぐらいで男同士10人ぐらいを計画しています。 だけど、ほぼ全員スキーやスノボーをやったことがない集まりでして(自分も中級コースをだらだら滑れる程度)、しかも北海道となると気負けして不安だらけです。 なので、色々教えて下さい! ・若い人に人気のでかいスキー場 ・そのスキー場に近くて夕食バイキングが付いてるホテル ・上の期間でスキー場での服装(-10℃とか経験した事ありません) ・初心者はスクールを受けた方がいいか? 今思い浮かぶのはこれぐらいです。 結構な大人数で行くので色々不安です。しかも初心者が多いし・・・。 他にアドバイスがあればお願いします。 回答宜しくお願いします!

• john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

・若い人に人気のでかいスキー場 →ニセコ http://www.niseko.ne.jp/ ・そのスキー場に近くて夕食バイキングが付いてるホテル →ニセコ東山リゾート http://www.niseko-higashiyama.co.jp/summer/index.html ・上の期間でスキー場での服装(-10℃とか経験した事ありません) →基本的に信州あたりと服装は変わりません。 フェースガードは欲しいです。寒けりゃタイツを一枚加えるくらいです。 ・初心者はスクールを受けた方がいいか? →もちろんです。まずはスクールに行きましょう。 なんならみんなでスクールで楽しくやるというのもいいかも。 初めての北海道のスキー場なら、雪質がよく、ターンが切れるので うまくなったような錯覚におちいります。 ゲレンデは広いし、人は少ないし、景色はいいし、気持ちはいいです。 楽しんできてください。

john29
質問者

お礼

回答有難うございます。 スクールはやっぱり受けるべきなんですね。 言われている通り、皆で受けると楽しいかもしれません。自分も前に滑ったのはだいぶ前なんで。 >>ゲレンデは広いし、人は少ないし、景色はいいし、気持ちはいいです。 開放感があると気分も同じようになりますよね。友達と滑るともっと楽しくなると思います。 あと、質問なんですけど、ニセコって3種類あるじゃないですか。あれって全て繋がってるんですか?それとも結構距離があって、バスとかでそれぞれに移動する感じなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• LIN-chang
回答No.5

私も大きいゲレンデというと「ニセコ」かと思います。 高校生、バイキングがついている、という希望からして、 「安さ」も重要なのでは?と思いますが、違いますか? 「安さ」重視の場合に偏った話になりますが、 まずはツアーパンフレットを一通り集めることをお勧めします。 「ホテル」にこだわりがなければ夕食付きのホテルよりついていない(抜きにできる)スキーハウス、旅館のほうが結果的に安いものの方が多いです。また、そういった宿でもプラスサービスで「食べ放題」にできるプランを用意している宿もあります。 「安い宿」はニセコの方が多いと思います。 ニセコ、富良野はとりあえず、ゲレンデ近くにお店がありますし、コンビニもあります。 北海道の場合、宿がとれても飛行機がとれない、その逆の場合もあるので、気をつけなければなりません。 装備としては、本州のナイターと北海道の昼が同じ感じでしょうか。 男性ということなので、そこまで寒さに問題はないと思いますが、 うちの主人は本州でユニクロなどにある「速乾」タイプのTシャツに、ロンT(プロテクター入りのボード専用ですが、これも速乾性のもの)、北海道ではこの上にフリースを着ます。 雪山ではレイヤリングが問題で、汗を吸ったらすぐ乾くタイプのものを一番したに、その上にはフリース等の蒸気を外に逃がすことができるタイプのものを着るのがいいでしょう。 綿などの汗は吸収するが乾きが悪いものを一番下に着ると、体が冷えて大変です。 また、ネックウォーマー、フェイスマスクも必要です。 それ専用のものでなくてもよいですが、吹雪いたときなんかは、肌を出していたら凍傷になります! 初心者は、転び方、基本だけでも学んだ方がいいので、一度はスクールに入ったほうがいいと思います。

• gundai44
回答No.4

初心者だけならルスツの方がいいです。 スキー場隣接でホテルがありますのでそこで夕食バイキングやってます。 10人で一部屋で泊まれる部屋もあります。ただ古いですが。合宿所みたい。 旅程が分かりませんが2泊3日くらいならルスツで十分。 ニセコに行くならみんな滑れるようになっていた方が楽しめます。 服装は+1枚をアンダーに着るだけでいいです。滑ってるだけで暑くなります。 スクールに入って滑れるようになったらフェイスガードでも買ってください。 下のほうで滑ってるだけなら大して寒くありません。

回答No.3

ニセコには、おっしゃるとおり「ニセコグランヒラフ」「ニセコ東山」「ニセコアンヌプリ国際」の3つのスキー場があります。山麓はまったく違う場所で、シャトルバスで移動します。(リフト共通1日券で乗車可能) しかし、同じ山ですからスキー場の一番上まで上がると隣同士で、滑って行き来できます。一番上ですから、初心者では無理で、最低でも中級レベルでないと苦しいでしょう。初心者が多いなら、アンヌプリが一番楽しめると思いますが、どこを選んでも一応山麓には初心者ゲレンデがありますから、どこでもそれなりには楽しめると思いますよ。

回答No.2

まず、運動が出来る10人ならスキー場だけでもいいでしょう。 逆に運動に自信がない人がいるなら、札幌泊で近場のスキー場へ無料バスが出ているのでそちらの方が便利でしょう。滑れなくても北海道らしさが満喫できます。(北海道のゲレンデはとても広いので初心者10人だと、まずはぐれます。旅行日程全てゲレンデだと怪我したり天候が悪くて滑れない時などは、他にする事がなくなります) どちらにしろ、ツアー会社が企画している内容で”リフト券付き”や”朝夕食付き””札幌後泊”などいろいろあるので予算と相談して決めてはいかがですか? あと、せっかく10人で行くのなら宿も大部屋がある所を選んだ方がいいでしょう。北海道は基本的に二人部屋が多いですから。