• ベストアンサー

卒業旅行に北海道にスキー(分からない事だらけです)

高校の卒業旅行で北海道にスキーをしに行こうと思ってます。 2月下旬~3月上旬に4~5日ぐらいで男同士10人ぐらいを計画しています。 だけど、ほぼ全員スキーやスノボーをやったことがない集まりでして(自分も中級コースをだらだら滑れる程度)、しかも北海道となると気負けして不安だらけです。 なので、色々教えて下さい! ・若い人に人気のでかいスキー場 ・そのスキー場に近くて夕食バイキングが付いてるホテル ・上の期間でスキー場での服装(-10℃とか経験した事ありません) ・初心者はスクールを受けた方がいいか? 今思い浮かぶのはこれぐらいです。 結構な大人数で行くので色々不安です。しかも初心者が多いし・・・。 他にアドバイスがあればお願いします。 回答宜しくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

・若い人に人気のでかいスキー場 →ニセコ http://www.niseko.ne.jp/ ・そのスキー場に近くて夕食バイキングが付いてるホテル →ニセコ東山リゾート http://www.niseko-higashiyama.co.jp/summer/index.html ・上の期間でスキー場での服装(-10℃とか経験した事ありません) →基本的に信州あたりと服装は変わりません。 フェースガードは欲しいです。寒けりゃタイツを一枚加えるくらいです。 ・初心者はスクールを受けた方がいいか? →もちろんです。まずはスクールに行きましょう。 なんならみんなでスクールで楽しくやるというのもいいかも。 初めての北海道のスキー場なら、雪質がよく、ターンが切れるので うまくなったような錯覚におちいります。 ゲレンデは広いし、人は少ないし、景色はいいし、気持ちはいいです。 楽しんできてください。

john29
質問者

お礼

回答有難うございます。 スクールはやっぱり受けるべきなんですね。 言われている通り、皆で受けると楽しいかもしれません。自分も前に滑ったのはだいぶ前なんで。 >>ゲレンデは広いし、人は少ないし、景色はいいし、気持ちはいいです。 開放感があると気分も同じようになりますよね。友達と滑るともっと楽しくなると思います。 あと、質問なんですけど、ニセコって3種類あるじゃないですか。あれって全て繋がってるんですか?それとも結構距離があって、バスとかでそれぞれに移動する感じなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

私も大きいゲレンデというと「ニセコ」かと思います。 高校生、バイキングがついている、という希望からして、 「安さ」も重要なのでは?と思いますが、違いますか? 「安さ」重視の場合に偏った話になりますが、 まずはツアーパンフレットを一通り集めることをお勧めします。 「ホテル」にこだわりがなければ夕食付きのホテルよりついていない(抜きにできる)スキーハウス、旅館のほうが結果的に安いものの方が多いです。また、そういった宿でもプラスサービスで「食べ放題」にできるプランを用意している宿もあります。 「安い宿」はニセコの方が多いと思います。 ニセコ、富良野はとりあえず、ゲレンデ近くにお店がありますし、コンビニもあります。 北海道の場合、宿がとれても飛行機がとれない、その逆の場合もあるので、気をつけなければなりません。 装備としては、本州のナイターと北海道の昼が同じ感じでしょうか。 男性ということなので、そこまで寒さに問題はないと思いますが、 うちの主人は本州でユニクロなどにある「速乾」タイプのTシャツに、ロンT(プロテクター入りのボード専用ですが、これも速乾性のもの)、北海道ではこの上にフリースを着ます。 雪山ではレイヤリングが問題で、汗を吸ったらすぐ乾くタイプのものを一番したに、その上にはフリース等の蒸気を外に逃がすことができるタイプのものを着るのがいいでしょう。 綿などの汗は吸収するが乾きが悪いものを一番下に着ると、体が冷えて大変です。 また、ネックウォーマー、フェイスマスクも必要です。 それ専用のものでなくてもよいですが、吹雪いたときなんかは、肌を出していたら凍傷になります! 初心者は、転び方、基本だけでも学んだ方がいいので、一度はスクールに入ったほうがいいと思います。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.4

初心者だけならルスツの方がいいです。 スキー場隣接でホテルがありますのでそこで夕食バイキングやってます。 10人で一部屋で泊まれる部屋もあります。ただ古いですが。合宿所みたい。 旅程が分かりませんが2泊3日くらいならルスツで十分。 ニセコに行くならみんな滑れるようになっていた方が楽しめます。 服装は+1枚をアンダーに着るだけでいいです。滑ってるだけで暑くなります。 スクールに入って滑れるようになったらフェイスガードでも買ってください。 下のほうで滑ってるだけなら大して寒くありません。

回答No.3

ニセコには、おっしゃるとおり「ニセコグランヒラフ」「ニセコ東山」「ニセコアンヌプリ国際」の3つのスキー場があります。山麓はまったく違う場所で、シャトルバスで移動します。(リフト共通1日券で乗車可能) しかし、同じ山ですからスキー場の一番上まで上がると隣同士で、滑って行き来できます。一番上ですから、初心者では無理で、最低でも中級レベルでないと苦しいでしょう。初心者が多いなら、アンヌプリが一番楽しめると思いますが、どこを選んでも一応山麓には初心者ゲレンデがありますから、どこでもそれなりには楽しめると思いますよ。

回答No.2

まず、運動が出来る10人ならスキー場だけでもいいでしょう。 逆に運動に自信がない人がいるなら、札幌泊で近場のスキー場へ無料バスが出ているのでそちらの方が便利でしょう。滑れなくても北海道らしさが満喫できます。(北海道のゲレンデはとても広いので初心者10人だと、まずはぐれます。旅行日程全てゲレンデだと怪我したり天候が悪くて滑れない時などは、他にする事がなくなります) どちらにしろ、ツアー会社が企画している内容で”リフト券付き”や”朝夕食付き””札幌後泊”などいろいろあるので予算と相談して決めてはいかがですか? あと、せっかく10人で行くのなら宿も大部屋がある所を選んだ方がいいでしょう。北海道は基本的に二人部屋が多いですから。

関連するQ&A

  • 北海道 旅行プラン

    1月下旬、2泊3日で北海道旅行を計画しています。 しかし、北海道は広すぎてどこへ行けばいいのか決めかねています。 やりたいこと スノボ・温泉・北海道のおいしいものを食べる できれば函館山からイルミネーションも見てみたいです。 また、スノボは初心者で教えてくれる人もいません。ちゃんと滑れるかも不安です。 免許とりたてで運転が不安なので、レンタカーでの移動はできません。 おすすめのスキー場やホテル、観光地、旅行プランなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1月に北海道にスノボ旅行 おすすめのスキー場

    1月に旦那と二人で北海道にスノボ旅行しようと思っています。 北海道でスノボできるなんてとっても楽しみなんですが、スキー場がどこがいいのかまったくわかりません。 北海道でおすすめのスキー場があったら教えてください。 飛行機で行くので、空港からのアクセスがそれほど悪くないと助かります。 また、おすすめスキー場周辺でお勧めのホテルがあればホテルも教えてください。 服装とかもアドバイスしてもらえるとうれしいです。 いろいろとアドバイスお願いします。

  • 北海道 スキー場について

    今回、念願の北海道スキー場に行こうかと計画中です。 時期は、1月下旬~2月2週までを予定しております。 そこで質問なのですが、オススメスキー場とかありますでしょうか? 新雪をたっぷり味わえるスキー場、パークが充実しているスキー場等教えていただけらと最高です。あと1月下旬と2月上旬、どちらのほうが(天候次第かもしれませんが)参考までにどちらのほうが雪質がよいかなど教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬の北海道、お勧めのスキー場はどこですか

    3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。 ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。 スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。 大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。 勤続30年の休暇なんです。 北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道にスノボー旅行に行くのですが・・。

    12月の終わりにスノボーを北海道にしにいくのですが、北海道は広いしどの地域でどのスキー場がいいのかわかりません。中級者の滑れるところでなるべくなら ホテル隣接がいいのですが、知り合いに聞いたところ北海道では隣接スキー場が少ないという話なのでなるべく交通の便がいいところがよいです。どこかお勧めスキー場があれば教えてください。もちろん全面ボード滑走オッケー!のスキー場ですけど・・。お願いします。

  • 3月の北海道スキー

    3月下旬から4月にかけて北海道(富良野)へ家族でスキーに行きます。 そこで教えていただきたいのですが、3月下旬でも 北海道は寒いですよね。(^^ゞ 住んでいる所が中部地方なのですが、出発時の服装は春になると思うのですが北海道に着いたら、まだまだ寒いですよね。 やはりコートを持参したほうがいいでしょうか? 最初は、スキーウェア一式を宅急便で送ろうと思ったのですが、 上着だけは手で持っていったほうがいいですか? 北海道にスキーに行くのは初めてで、気温差がいまいちわからないので 皆さん、こういう場合はどうされていたかお伺いしたくて・・・ 教えてください。m(__)m またその他にもお得な情報がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • 夕張スキー場について

    1月下旬に北海道にスノボに行きます。 2泊3日なのですが、実質滑れる時間は1日の午後と2日目だけです。 なるべく多く滑るために夕張のMtレースイに1泊で行こうかと考えています。 財政破綻したみたいですが、スキーを楽しむのには関係ありませんか? 初心者でも楽しめますか? パウダースノーを味わってみたいのですが、雪質はどうですか? スキー場と宿泊施設について知っていることがあれば教えてください。 女3人で行きます。経験は  ・2人はスノボー(今回が初めて&5回目ぐらい)  ・1人は中級スキー その他希望 宿はリゾートホテルじゃなくても構わない。低料金で抑えたい。 移動手段は公共交通機関。 温泉があればうれしい。

  • 北海道での春スキー

    3月の下旬に卒業旅行で子供と二人で北海道にスキー旅行を計画しています。今年は暖冬でその頃スキーが出来るか心配ですが、どこかお勧めのスキー場、ホテルがあれば教えてください。 スキーは子供も私も初心者でウェアも何も持っていません。 こんな超初心者でも楽しめるところがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 北海道のスキー場

    1月下旬に北海道で初スノーボードを体験します。 1泊だけしかできないので、 初日に滑るか次の日にするか&スキー場でも迷っています。 当日は新千歳空港に朝9時くらいの到着です。 宿泊は札幌駅からすぐの場所です。 バス酔いがあるので、札幌から近いテイネ? に当日か次の日の朝から行こうと思ったのですが、 スクールに4時間ほど入る予定なので、 少ない時間をうまくやりくりしないと厳しいのかな? とも思っています。 初心者なので雪質などはわからないのですが、 出来れば折角の北海道なので、 パウダースノーというのを体験してみたいです! 他のゲレンデにも興味があるのですがバス酔いがあり、 乗車2時間と聞くとゲンナリするのと移動に時間がかかりすぎると、 滑れる時間も減ってしまうので…。 近いのとスノボーもできると言う事で、 安易にテイネに目星を付けたのですが、 すごいオススメだと言うようなゲレンデは他にありますか? また到着初日(土曜)と翌日の帰る日(日曜)と、 どっちが遊ぶのに適しているでしょうか! なにもわからず質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう