• ベストアンサー

立命館大学の一芸入試

今年受験生になる高2です。 立命館大学に一芸入試があると聞いたのですが、立命館大学のhpには "一芸入試"というのはありませんでした。 "文化・芸術活動に優れた者の特別選抜入学試験" これのことを一芸入試というのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

立命館大学の公式サイトで,「文化・芸術活動に優れた者の特別選抜入学試験」のページをみると,下記のようになっています。 -------------- (1) 高等学校の3年間において、文化・芸術活動に優れた能力と実績を持ち、本学の教育を受けるのにふさわしい基礎学力を有している者を選抜すること。 (2) 本学への入学を専願とし、入学後も学業と本学の学生団体・サークルなどでの活動を両立させる強い意志と能力を持つ者を選抜すること。 (3) こうした多様な能力や個性を有する学生を迎え入れることによって、個性豊かな人材の育成ならびに学術文化の振興に寄与すること。 ----------------- これを見るかぎりは,むかし「ケンダマ芸で合格した」という一芸入試ではないですね。「本学の教育を受けるのにふさわしい基礎学力」と明記したうえ,応募資格として調査書評定平均3.2以上(やや低め)を求めていますから。 一芸入試というのはケンダマ芸入試を指す俗称(蔑称)であり,大学の公式サイトや募集要項には使われません。ケンダマ芸入試は,入学後に「学力が低くて箸にも棒にもかからない」という惨憺たる結果になりましたので,よほど学生募集に苦慮している大学でなければ採用しないと思います。

yukiballet
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 踊って入れた!と言っている人はどれを受けたのでしょうね…^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

いわゆる「AO入試」、アドミッションズオフィス入試のことを一芸入試と呼んだりします。 学力ではない、個性的なアピールを通して合否を決するので一芸入試と言われたりします。

参考URL:
http://ritsnet.ritsumei.jp/nyushi/ao
yukiballet
質問者

お礼

ありがとうございます。 AO入試のことだったんですね! ありがとうございました!