• ベストアンサー

立命館大学の一芸入試

今年受験生になる高2です。 立命館大学に一芸入試があると聞いたのですが、立命館大学のhpには "一芸入試"というのはありませんでした。 "文化・芸術活動に優れた者の特別選抜入学試験" これのことを一芸入試というのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

立命館大学の公式サイトで,「文化・芸術活動に優れた者の特別選抜入学試験」のページをみると,下記のようになっています。 -------------- (1) 高等学校の3年間において、文化・芸術活動に優れた能力と実績を持ち、本学の教育を受けるのにふさわしい基礎学力を有している者を選抜すること。 (2) 本学への入学を専願とし、入学後も学業と本学の学生団体・サークルなどでの活動を両立させる強い意志と能力を持つ者を選抜すること。 (3) こうした多様な能力や個性を有する学生を迎え入れることによって、個性豊かな人材の育成ならびに学術文化の振興に寄与すること。 ----------------- これを見るかぎりは,むかし「ケンダマ芸で合格した」という一芸入試ではないですね。「本学の教育を受けるのにふさわしい基礎学力」と明記したうえ,応募資格として調査書評定平均3.2以上(やや低め)を求めていますから。 一芸入試というのはケンダマ芸入試を指す俗称(蔑称)であり,大学の公式サイトや募集要項には使われません。ケンダマ芸入試は,入学後に「学力が低くて箸にも棒にもかからない」という惨憺たる結果になりましたので,よほど学生募集に苦慮している大学でなければ採用しないと思います。

yukiballet
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 踊って入れた!と言っている人はどれを受けたのでしょうね…^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

いわゆる「AO入試」、アドミッションズオフィス入試のことを一芸入試と呼んだりします。 学力ではない、個性的なアピールを通して合否を決するので一芸入試と言われたりします。

参考URL:
http://ritsnet.ritsumei.jp/nyushi/ao
yukiballet
質問者

お礼

ありがとうございます。 AO入試のことだったんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 立命館の入試について

    立命館大学国際関係学部を来年受験しようと考えている者です。 立命館の入試は東京で受けることって出来るんでしょうか? やはり京都の本キャンパスでしか試験会場は設けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一芸入試

    ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 一芸入試で難関大学に入学した人というのは、単位はとれていてる・卒業出来ているのでしょうか。(歌手やスポーツ人など、学力がついていけないような気が…) 回答よろしくお願いします。

  • 倉木麻衣の進学

    先日、倉木麻衣が立命館大学の入学式に出ていました。 彼女は、立命館宇治高校出身ということですが、それならば、特別選抜をうけなくてもエスカレーターで大学に進学できたはずです。なぜ、特別選抜(いわゆる一芸入試)だったのでしょう。「高大一貫」で、みんな進学できるのが立命館宇治の売りのはずですが。 大学が受験生を増やすためにしくんだ?

  • 一般入試?一芸入試?

    最近、大学に入学・卒業されている将棋棋士・囲碁棋士が多くおられます。 囲碁と将棋の棋士で、大学卒業の棋士はどなたですか? - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437072414 を見て思ったのですが、国公立大学の場合はほとんど一般入試だと思うのですが、 私立大学の場合は、一般入試の他に、推薦入試や一芸入試があります。 一芸入試かそうでなかったのか、教えてもらうとありがたいです。 別に、一芸入試だったとしても、貶めるつもりはなく、純粋な興味からです。 しかし、やはり棋士稼業をしながら、一般入試を合格される方はスゴイなと思います。 ご教授お願いします。

  • 一芸入試について

    去年の受験生はどのようなことをして 合格したか。 または、自分がアピールしようと思っていることで合格できるかなどを 事前に志望大学に問うことは、してよいものでしょうか? 質問をしようかしまいか迷っています。 又、一芸入試を経験された方は何をなさったか教えて下さい。

  • 大学院入試について

    大学院入試の選抜方法について 入学者の選抜は、筆記試験、口述試験及び出身学校の学業成績による とかいてあったのですが、学業成績はどれ位のウエイトを占めるのでしょうか?ちょっと気になったので教えてください、因みに東京大学大学院薬学系研究科などを受験しようかと考えています

  • 一芸入試亡国論

     日本の大学生の学力劣化や大学の質の低下の大きな理由のひとつに、「一芸入試」があると確信しています。  一芸入試が必ずしも悪いとはいいません。  英検一級とかロボットコンテストや数学オリンピックに出場したとか そろばん有段者とかパソコンオタクなどが、その一芸を買われるのに異論はありません。  スポーツでも、オリンピックや甲子園や国際大会出場経験者とかが、 体育大学や体育学部に進学するというのも問題ありません。    しかし、スポーツは優れていても、中学生程度の学力のない者が法学部とか経済学部や工学部とかに進学して、どうなんでしょうか?  大学の宣伝と経営に利用されるだけでしょう。    まして、将棋や囲碁や剣玉とかで学生日本一になったからという事で大学に入って、どういう意味があるのでしょうか?    実際、例外もいますが、一芸入試の入学者の90%以上は、まともに授業にも出ないし、学力は中学生以下です。  一芸入試は、やはり問題でしょう。  大学生のクセに、分数計算ができない、まともな読み書きできない者は、圧倒的に一芸入試採用者です。  皆さんはいかがでしょうか?

  • 大学入試について

    大学入試について 現在、浜松学院大学(地域共創学科)・静岡文化芸術大学(芸術文化学科)を目指しています。 入試のことなのですが、一般の場合はセンター試験のようにいろいろな科目を受けることはないのですか? HPを見ても、国・英と書いてあるのですがよく分かりませんでした・・・。 また推薦の場合は何が必要になってきますか? 推薦にもいろいろ種類があるようですが、一般とは試験内容も変わるということであっていますか? 学科によっては就職に不利になることはありますか? まとまりのない文ですが、分かりやすく回答していただけると助かります。 お願いします。

  • 立命館大学の国語入試科目に関して

    立命館大学の国語入試科目に関して 立命館大学経済学部の受験を考えています。 まだ、入試問題を見ていないのですが、国語の入試は現代文・古文・漢文どれも含まれますか? また、模試を受験する際、国語の選択は「現古漢」、「現古」、「現代文のみ」のどれを選べばいいですか? 立命館大学経済が洗顔で一般入試での受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • 立命館の感性入試と関西大学の後期について(緊急です)

    今まで受けた私立大学が全落ちしてしまったので、立命館と関西大学の後期を受験しようと考えています。 立命館は経営学部の後期分割方式と経営学部で学ぶ感性入試を受験予定です。後期分割方式は過去問などで対策できますが、感性入試はどうやって対策をすればいいのかまったく分かりません。あれは小論文形式で書くものなのでしょうか?どんなことでもいいので、教えてください。 関西大学は後期試験の試験会場が大学のHPを見てもよく分かりません。自分は九州在住なので、九州で実施されなかったら受けるのが厳しくなります(関西大学の次の日が立命館の入試日なので)。九州でも実施されるのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、解答をおねがいします。