• ベストアンサー

ギター音源

ギター音源 【Real Guitar】について CUBASE 5でRECしているのですが、思うようにギターが弾けず困ってます。 そこで、上記の音源を見つけたのですが、こちらの音源は、コードを指定・作成出来ますか? また、ストロークは自動でしてくれますか?

• n_666
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.2

メイン画面の左側にある Pattern と書かれた丸いスイッチをONにします。 PMというボタンを押してライブラリを開き、 フォルダから好きなパターンを選びます(SMF形式のファイルになっています。)選んだらあとは鍵盤で和音を押さえるだけでOKです。 (メイン画面で CHORDS モードにすることも忘れずに。) テンポはCUBASEのテンポと同期します。 ただし、変拍子になるとReal Guitarのパターン再生位置がズレます。(これを回避する裏技もありますが、詳しくはまた今度w) デモモードで出来るかどうかはわかりませんが、製品版ではできます。

n_666
質問者

お礼

出来ました! デモ版なのでパターンは限られていましたが… DTM初心者な為、また質問するかもしれませんが宜しくお願いします(o^∀^o)

その他の回答 (1)

• kkds
回答No.1

Real Guitar使っているのでおこたえしますね。 コード指定できますよ。コードモードにして鍵盤で和音を押さえることで、自動的に正しいギターのコードを弾いてくれます。 ストロークも上から下へ、下から上へ弾いたものが再現できるので、かき鳴らすような演奏も可能です。 トレモロやチョーキング、ハーモニクス、スライド等も再現可能で、ギターのあらゆる奏法が鍵盤だけで再現できるすばらしい音源です。 また、パターンマネージャーという機能があり、アルペジオやストロークのパターンを選ぶことで、和音を押さえるだけでギタートラックができあがってしまうという便利な機能もあります。 フレットノイズやピックのイズなども自動的に入り、鍵盤を適当に弾くだけでリアルに再現できます。 エレキも必要でしたら、シリーズでReal Strat(ストラトを再現) Real LPC(レスポールカスタムを再現・2010年1月下旬発売開始)もあります。 そちらも検討中でしたら、今月の29日から同時購入で安く手に入るキャンペーンが始まるらしいので、29日からが買い時かもしれませんよ! http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_56.jsp

n_666
質問者

補足

回答ありがとうございます! パターンライブラリーの項目を見つけたのですが、これをどうすれば再生?使用出来るのでしょうか? demoを使用しているのですが、使い方が全く分からなくて… 宜しければ回答の方お願いしますm(_ _)m