• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギター音源

  • 質問No.5601694
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

ギター音源
【Real Guitar】について

CUBASE 5でRECしているのですが、思うようにギターが弾けず困ってます。

そこで、上記の音源を見つけたのですが、こちらの音源は、コードを指定・作成出来ますか?
また、ストロークは自動でしてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (110/148)

メイン画面の左側にある
Pattern
と書かれた丸いスイッチをONにします。
PMというボタンを押してライブラリを開き、
フォルダから好きなパターンを選びます(SMF形式のファイルになっています。)選んだらあとは鍵盤で和音を押さえるだけでOKです。
(メイン画面で CHORDS モードにすることも忘れずに。)
テンポはCUBASEのテンポと同期します。
ただし、変拍子になるとReal Guitarのパターン再生位置がズレます。(これを回避する裏技もありますが、詳しくはまた今度w)

デモモードで出来るかどうかはわかりませんが、製品版ではできます。
お礼コメント
n_666

お礼率 82% (14/17)

出来ました!

デモ版なのでパターンは限られていましたが…

DTM初心者な為、また質問するかもしれませんが宜しくお願いします(o^∀^o)
投稿日時:2010/01/18 23:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 74% (110/148)

Real Guitar使っているのでおこたえしますね。

コード指定できますよ。コードモードにして鍵盤で和音を押さえることで、自動的に正しいギターのコードを弾いてくれます。
ストロークも上から下へ、下から上へ弾いたものが再現できるので、かき鳴らすような演奏も可能です。
トレモロやチョーキング、ハーモニクス、スライド等も再現可能で、ギターのあらゆる奏法が鍵盤だけで再現できるすばらしい音源です。

また、パターンマネージャーという機能があり、アルペジオやストロークのパターンを選ぶことで、和音を押さえるだけでギタートラックができあがってしまうという便利な機能もあります。

フレットノイズやピックのイズなども自動的に入り、鍵盤を適当に弾くだけでリアルに再現できます。

エレキも必要でしたら、シリーズでReal Strat(ストラトを再現) Real LPC(レスポールカスタムを再現・2010年1月下旬発売開始)もあります。
そちらも検討中でしたら、今月の29日から同時購入で安く手に入るキャンペーンが始まるらしいので、29日からが買い時かもしれませんよ!
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_56.jsp
補足コメント
n_666

お礼率 82% (14/17)

回答ありがとうございます!
パターンライブラリーの項目を見つけたのですが、これをどうすれば再生?使用出来るのでしょうか?

demoを使用しているのですが、使い方が全く分からなくて…

宜しければ回答の方お願いしますm(_ _)m
投稿日時:2010/01/18 22:18