• ベストアンサー

高校受験勉強のトキ・Å・

高校受験の勉強のトキって普通は自分の部屋で勉強しますよね?? 私の部屋はすごく寒くて勉強にならないのですが・・・ 普通のリビングでやったらやっぱりダメなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110194
noname#110194
回答No.1

こんにちは! リビングでやるのは有りだと思いますよ! 私は大学受験勉強を部屋ではなくリビングでやってます! 部屋が寒くて、勉強に集中できないというのが一番良くないと思うので、リビングの方が暖かくて勉強しやすいということだったら、リビングでする方がいいと思います。 ただ、自分の部屋もそうですが、リビングって誘惑が多くないですか? 家の場合だと…… テレビがあったり、外が見えたり、家族が行き来してうるさい、来客がきたら、すぐに部屋に戻らなければいけない…… というのがあって、リビングでは集中できないですね。 だから、私は夜だけリビングでやって、昼間の暖かい時間は部屋でやるようにしています。 本当は、場所を統一してできるといいんですけど……。 一番は、どれだけ勉強に集中して効率よくするかだと思うので、質問者様がやりやすい空間ならどこでもいいと思います。 長々と書いてしまいましたが、リビングでするのはおかしくないという、回答で。 朝晩、寒いので、風邪ひかないように勉強がんばってください(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

だめってことはないと思いますよ・・。集中できるのであれば。 私が受験生のときはやはり部屋が寒かったですが、毛布にくるまって勉強してました。これが暖かい!でも気持ちよくて気が付いたら机に突っ伏して眠ってました・・・。

• blakman
回答No.5

ダメってコトは無いと思います。 部屋は寒いしリビングはうるさいし・・・ってコトですよね? リビングを静かにするのはおそらく不可能なので,部屋をなんとか暖かくする方法を考えるのが得策ではないでしょうか?

• gsbaka1150
回答No.4

リビングは確かに快適ですが、快適過ぎて眠くならないですか? 昔から『頭寒足熱』と言われる様に、足は暖めつつ頭は冷やした方が集中して何かする時は効率がいいと思いますが。下半身はしっかり着込んで(私なら寝袋穿いちゃう)上もダウンか何か着込んで暖房は一切なし、と言うのが一番頭がシャッキリして勉強がはかどると思いますよ。

noname#119994
noname#119994
回答No.3

私の高校受験の頃は、家が狭いので両親と一緒の部屋だったんです。(20代女性) 受験勉強するとき、両親はテレビの音を消してテレビを見てくれてました。その気遣いが嬉しかったですね! 勉強できる環境が整っていれば、場所はどこでもいいと思います。逆に気が散るとだめですが。。あと、そのほか勉強できる環境として図書館はどうですか? 受験勉強頑張ってくださいね!!

noname#105923
noname#105923
回答No.2

そういう質問をするってことは、親から「自分の部屋でやれ!」って 言われたクチですかね。寒いのは何とかした方がいいですが、無音の環境で 集中して勉強するという技術は受験のコロくらいしかみにつきません。 黙々と何時間も勉強のことだけを考える、そういう生活をしてみるのは大事ですから 人もおらずテレビも無い自室でやることをおすすめします。 そもそもリビングだと他の家族が気を使うので迷惑ですしね。