• ベストアンサー

【消音】アコギの鳴りをできるだけ抑えたとしてどれくらいの音量に抑えることができるでしょうか?

ドレッドノートタイプのアコギにウレタンを詰めて鳴りを防止しようと思っているのですが、どれくらいの消音効果が期待できるんでしょうか? ざっくりとした表現で構いませんので(エレキのフルアコくらいとか、ソリッドボディより少し大きいくらいとか)試したことのある方教えてください。 また、もっと効率的な鳴り防止方法をご存じでしたら合わせて教えていただけるとありがたいです。ただし弦を直接的にミュートするような方法ではなく、あくまで”鳴り”を抑えたいのです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.1

まさに同じことを昔やったことがありますよ。アコギの中にウレタンではないですが着なくなった古着をパンパンに詰め込みました。 音量自体はかなり小さくなります。フルアコの生音より小さいです。ソリッドの生音よりはでかいですが、セミアコの生音ぐらい?だったと思います。 ただ音自体がペニャペニャというかポコポコというか聞くに堪えない音になったので、弾いててぜんぜん楽しくないためすぐにやめた記憶があります。 音量を下げるだけならサウンドホールを塞ぐという手もあります。そういう蓋状の商品も売ってます。 これも音はある程度小さくなりますがモゴモゴした水中で音を聴いてるような音になります。 このあたりの要素を適度に利用して、ボディの中に軽く半分ぐらい詰め物をした上でサウンドホールに蓋をし、しかし蓋には少し穴をあけてヌケを良くしてやるとかが妥協案になるでしょうか。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セミアコ程度の大きさですか。自分としてはフルアコ程度まで絞れれば許容範囲だったので、音量としては充分いけそうです。 音質のほうはだいぶ悪くなってしまうようですが、バランスみて詰め具合を調整しようかと思います。サウンドホールを塞ぐものも検討してみます。 参考になりました。