• ベストアンサー

PCを移行するに当たりIE8で使用しているベーシック認証のパスワードも

PCを移行するに当たりIE8で使用しているベーシック認証のパスワードも移行させたいのですがバックアップ方法とかあるのでしょうか?移行はIE8からIE8に移行です。ベーシック認証のパスワードを忘れてしまいサーバーに入れなくて困ってます。。パス見え2000とかは無理でした。。

• crean
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これが最善かわかりませんが、Basic認証なら方法はあります。 旧マシンで認証が通り、アクセスできることが必要です。 あらかじめ、IEを起動しておき、そのサイトのURIをコピーしておきましょう。 まず、WireSharkを入れます。場合によってはWinPcapも必要かもしれません。 http://www.wireshark.org/download.html WireSharkを起動したらメニューから Capture → Interface → 今使っているLANカードのインターフェースのstartを押します。 IEでそのサイトの認証を通過してください。 WireSharkに戻りって、Capture → Stop そうすると上段ペインにProtocolがHTTPになっていて、GETの後にパスが表示されているものがあります。これを選択し、中段ペインあたりの HyperText HyperText Protocol を展開すると Authorization: Basic (何か良くわからない文字列) が出てくると思うのでこれも展開します。 これを展開した時に出てくる前半がユーザー名、後半がパスワードです。多分。 Credentials: mozilla:mozilla #上手い具合になったら画像はるかも ==================== Q.こんなところでパスワード回答していいの? あーその辺はちゃんと考えているから俺の場合は問題ない。俺は、スパムとかよけるためにBasic認証を使っているだけで、人間なら誰でも見られるCAPTCHAみたいなもんを使っているサイト(ばぐじら救援通信)つかったから。

crean
質問者

お礼

このソフト使って無事パスを救出出来ました~ ありがとうございました。