• ベストアンサー

地元の自治体の市議選で重要視するポイントを教えてください。

こんにちは。 地元の議員選挙(区議、市議、町議選など。県議や首長選挙は除く)で、 投票や支持、応援あるいは、不支持や関わりを避ける基準として、どのような点を重要視していますか教えてください。 A.接してみて感じた、あるいは噂から得た"人柄"。※その議員の考え方含む。 B.しがらみ、つきあい。 C.党派。 D.実績、地元への貢献度。 E.見た目、直感。 ※ 優先するもの順に教えてください。複数回答OK。 ※ その他、党派は支持しないが、人間的には好きとか、そんなに好きではないが、立場上応援はしている等あれば、ご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

私は複数の議員さんとお付き合いがありますが、いろいろな話を聞きます。その中でやっぱり人柄が一番だという感じがします。 議長になるべく裏工作をする議員もいれば、役所の職員に怒鳴り散らす議員もいれば、地元大手企業の代表として企業利益にまい進する議員もいます。 傍聴もしますが、タブーな事柄に果敢に質問する議員もいれば、無難な質問に終始する議員、地元の道路のことばかり言う議員もいます。 有権者とか後援会向けの「表向きの顔」と、当選し続けたいという「自己保身の顔」の見極めは難しいですが、大事です。 なので、結局のところADBECの順ではないでしょうか。 知っている議員が多くても投票できる議員は一人ですから、こっちも「面従腹背」で割り切るしかないと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もずっと今の家に住むつもりですので、地域の事は詳しくはありませんが関心はあります。 同じく、長くこの地域で暮らす人は、任期期間中の議員さんの事は、結構よく見ているようです。 でも、任期期間はパっとせず、選挙期間だけがんばって、4年間地位と名声を得た気分の人もいます。 新参の若い住民さんも多い地域なので、騙されちゃいます。 私も地元の人だと、党派とか関係なくなります。所属団体や宗教でさえ。 直接尽くしてくれたかどうかになってしまいます。 年配者は掲げている旗の色にやたら拘る人もいますが。 見た目とか直感も重要だとは思います。 女性って男より見た目で内面を見抜くような気もしますし、夢も見たいですからね。  私も、例えばこんな議員。いますいます。 嫌いな議員が当選したりするとストレスです。  議員以上に地元に貢献している人もいますよね。 面白いですよね。市議選て。

その他の回答 (2)

• ssri
回答No.3

会社などで、いれてくださいといわれた人です。 私は、浮動票ですから、入れてくださいといわれれば、だれにでもいれます。 国会議員も、頼まれた人にいれることが、多いです。

質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございます!

noname#102661
noname#102661
回答No.2

そりゃ 顔 だね

質問者

お礼

参考になった件数が上がると良いですね。