• ベストアンサー

どちらのビジネスクラスに乗りたいですか?

オーストリア航空か、ルフトハンザ航空のどちらかを使い イスラエルへの旅行を検討中です。 ビジネスクラスを利用するなら皆様はどちらを選ばれますか? その理由や、実際乗られた方の感想をお聞かせ下さい。 どちらかの都市でストップオーバーをするつもりなので 乗り継ぎの良し悪しよりもサービス、 食事、乗り心地といった点を重視しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.1

私は オーストリア航空をお勧めします。 過日 行きオースト 帰りルフトに乗りましたが 食事等はオーストです。 オーストは ファーストクラスが無いため ファーストビジネスと位置づけているそうです。 食事は フライイングシェフが乗っていて 機内で温めるだけではなく 調理もしてくれます。 また、デザートも CAさんが言ってくれて 好きなだけ(ケーキ類とフルーツ等)選らべました。普通の航空会社ではビジネスでも1種です。 それに コーヒーも お国柄のせいか それこそウインナーコーヒーなど8種類から選べます。 そして 機内グッズも バッグに入れてセットでもらえます。ANA等では廃止されてます また、座席周りのゴミも 目に付けば さりげなく片付けてくれました。米国系は ビジネスでも そんなことはしてもらった経験はありません。ANA等では 当然ですが

sakurakoutya
質問者

お礼

回答有難うございました。 アメニティがバックで!フライイングシェフ! 読んでいるだけでわくわくしてきます。 なるほど、オーストリアは2クラス制だったのですね、 詳細を知る事が出来て大変参考になりました。 可能な限り、オーストリア航空で行きたいと思います。 現地に着く前に本場のウィンナーコーヒーが味わえるなんて 最高ですね。

その他の回答 (2)

• need-hear
回答No.3

乗り継ぎの便利さはOSでしょう、空港が狭いから ラウンジもOSでしょう、LHは喫茶店、OSは喫茶店に軽食有りていど 機内サービスもOSがよいでしょう、ファーストがない分、最上位のサービスがビジネスで受けられる

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラウンジもオーストリアのほうが良いと。 確かに、ラウンジがいまいちだとテンション下がりますよね。 以前、KLMとNWのビジネスを利用しましたが、 これらも2クラス制だったのでお値段以上のお得感がありました。 (食事、サービスはダメでしたが座席がビジネスにない広さだったので) これで最上位のサービスだなんて夢のようです。 是非、オーストリアを利用したいと思います。

• 5475jifu
回答No.2

約10年前にルフトハンザのビジネスクラスでフランクフルト からテルアビブに行きました。 フランクフルト空港のチェックインカウンターのビジネスクラスの 長い列に並んでやっと自分の番にきたら、航空券の行き先をみるなり、 「オウ、これは特別なケースだ。ここではチェックインできない」 と言われ、延々長い通路を歩かされ(途中、荷物検査あり)、 空港のはじっこの特別な場所でのチェックイン(&搭乗)でした。 私は窓側でなかったので分かりませんが、その数年前に乗った 友人によると、離陸まで装甲車が並走していたそうです。 帰りはテルアビブ空港の出国検査で、なぜルフトハンザを選んだか をしつこく聞かれました。 今は、チケットレスでしょうし、他にもその後いろいろ変化したとこ ろがあると思いますが。当時の体験談をお話しました。まあ、面白い 体験だったとは言えます。

質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 5475jifu様の回答を読んでいて、以前同じようにスムーズに チェックイン出来なかったという方のブログを思い出しました。 ルフトでは、こんな事が日常茶飯事という印象が否めません。 ましてやビジネス料金を支払ってこれならがっかりです。 テルアビブ空港では今でも大変だという噂を聞きます。 しかし、10年前はまだパレスチナ問題が今より過熱していた 時期でしたでしょうし、さらに大変だったでしょうね。 お仕事だったのでしょうか、 その時期にイスラエルに行かれてすごいなあと思いました。