• ベストアンサー

iPod touchのゲームの方向キーについて

iPod touchを買おうかどうしようか思案中です。 店頭で実際に触れてみたのですが、テニスゲームをやろうとしたところ、画面上に表示された方向キーがまともに操作できず、キャラを思う方向に動かせませんでした。 ゲームも買うかどうかの判断要素の一つなので、今思いとどまっています。 あのソフトウェアキーボードのような方向ボタンをうまく操作するコツはあるのでしょうか? 何かコツさえつかめば普通に操作できるというのであれば、購入を考えようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

>方向キーでシビアな動きを要求されるゲームは諦めるしかないかな? パックマンCEを購入していますが確かにタッチパネルでの操作は難しいです。 実はパックマンCEは「厳選された」操作方法が4種類用意されています。 http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/k/iphone/pacmance/ 逆に言えば操作方法を統一できなかった苦労が忍ばれます。 レッツ!ゴルフのようなショットのタイミング以外は時間制限が無い(ゆっくりと微調整できる)ソフトの方がTouchには向いていると思いました。 http://www.gameloftjapan.com/products/000419/index_iphone.html

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

どのゲームか書かれていませんがプロテニス2009でしょうか? http://www.appbank.net/2009/06/07/iphone-application/29588.php 無料版をDLしてみましたが、方向キーの部分を押さえながら指を滑らすと楽に移動できました。 (リンク先の動画はボタンをクリックする方法で操作しています。画面表示が若干異なるので古いバージョンかもしれません) あとApp Storeの最新バージョンは1.1.9で方向キーの改良と書いてありました。 バージョンの確認は最新版ならメインメニュー画面の左下にある「i」マークをタッチしてクレジットを見て下さい。 また同じ画面にチュートリアルやヘルプがあるのでそれも参考にしてみて下さい。

hiro001001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > どのゲームか書かれていませんがプロテニス2009でしょうか? ちゃんと店頭でタイトルを確認しなかったのですが、たぶんそれだと思います。 指をスライドさせるのにはチャレンジしてみましたが、残念ながらうまく行きませんでした。 紹介していただいたリンク先の動画を見ても、真横に動かすつもりが斜めに動く・・なんて事が頻繁に起きてる感じですね。 まぁ当然といえば当然なのですが。 方向キーでシビアな動きを要求されるゲームは諦めるしかないかな?