• ベストアンサー

PCゲームのキー操作は世界で統一?

PC歴10年目で、高性能のPCに買い換えたついでに、初めてPCゲームを体験しようと思い、 4つのゲームソフトを購入してみました。 コントローラも購入したのですが、何とどのゲームもキーボードとマウスでプレイするみたいです。 4種類のゲームソフトを行うには、4通りのキーボードの割り付けをマスターしないとならないのでしょうか? これはつらいことです。 仕事や何かの合間のちょっとした気休めに・・・と思ったゲームが、キーボードの割り付けを覚えるのに、かえってストレスになりそうです。 幸いにして操作キーで、例えばどのゲームも前進が「W」ですが、そのように世界的な統一規則(?)があるのでしょうか? あるとすれば、標準的なキーの割り付けなどを紹介されているサイトか、最低限このキーの役割をマスターすればOKとか、そんなサイトがあればご紹介頂きたいのですが・・・ また、キーボードで操作するゲームを、コントローラでプレイ出来るような変換ソフトはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spyware
回答No.1

基本的にどのPCゲームも、マウスとキーボードで操作します。 PC用コントローラ(ジョイパッド)は、ゲームの種類にもよります。 例えば、アクションゲームでしたらキーボードよりコントローラーを使用したほうがやりやすいですよね。 また、FPSなどはコントローラよりマウスとキーボードで操作したほうがやりやすいです。 ※コントローラでやっている方もいますが・・・。 人それぞれです。 キーボードで使用する全てのキーをコントローラで操作するのは不可能です。 コントローラのボタンの数にも限度がありますから。 必要なキー(頻繁に使用するキー)だけを割り当ててコントローラを使用しながら、キーボード・マウスを使用することも可能です。 Joy To Keyというソフトがあります。 キーボード・マウスのキーをコントローラに割り当てるソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html 以上です。

wbutterfly
質問者

お礼

フリーソフトであるのですね。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>例えばどのゲームも前進が「W」ですが、 FPS(俗にサバゲーなど)は基本的に Wが前進、Sが更新、Dが右並行、Aが左並行移動になっています。 RPGであれば、右クリックがキャラクター移動、十字キーが画面の移動や、カメラ角度の設定など。 こんな感じで、ゲームのジャンルごとにある程度は共通性があるとおもいます。 例外としては、家庭用ゲーム機からPCへ移植されたものは、割り当てられているキーが特殊だったりします。 面倒ですがゲームの説明書やゲーム内で、キー設定を1度は確認したほうがいいです。

wbutterfly
質問者

お礼

やはり個々によって特徴があるのですね。 要は慣れの問題かと思うのですが・・・