丁寧なやり取りを心がけていれば、誠意ある実りのあるやり取りになるであろう

このQ&Aのポイント
  • 結局は丁寧に書いて丁寧に読めばいいだけだろ
  • 丁寧なやり取りを心がけていれば、悪意とかからかいというものはおのずと消滅するであろうし、結局は誠意ある実りのあるやり取りになるであろう。
  • 丁寧に書いて、丁寧に読んで、丁寧に返事する。言い方を変えれば、速読能力がないくせに、やたら時間を惜しんで人の書いていることを理解しようともせず理解したつもりになり、また、理解させようとの努力を怠って拙劣な文章を書く。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局は丁寧に書いて丁寧に読めばいいだけだろ

ここでのやり取りが、行き違いがあるとか、質問に答えていないとか、質問者が回答の真意を汲み取らないとか、お互い無礼なまねをしあうとか、いろいろ問題がでてくるが結局1番の問題は 丁寧に書いて、丁寧に読んで、丁寧に返事する (ある参加者によっては、丁寧に返事する対象が決まっているかもしれない) 言い方を変えれば、速読能力がないくせに、やたら時間を惜しんで人の書いていることを理解しようともせず理解したつもりになり、また、理解させようとの努力を怠って拙劣な文章を書く と言うことになっているのではないか(これはgarcon2001も当てはまることは承知している) そのような丁寧なやり取りを心がけていれば、悪意とかからかいというものはおのずと消滅するであろうし、結局は誠意ある実りのあるやり取りになるであろう。 という基本を怠っているからじゃないのか? そういう基本をおろそかにしている姿勢を今まで問題にしてこなかったのがおかしいんじゃないかとひそかに思うわけですが、どうなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

実は私の質問にも誤解からおかしな回答がつきました。 確かに懇切丁寧に書けばよいのでしょうが、字数の制限もあって、要点を簡単明瞭に書いたのですけど、ここで「脊髄反射」という言葉もあるように、全体を読まずに、一部の字句だけで反応する人もいて、想定外のことになりました。 そのまま書くと差し障りもあるので、ぼかして書くと Aソフトを買いにいったら、近所のショップに売っておらずここで質問してみました。 そうしたら「Aソフトはフリーになったので、自由にDLできます」と回答がついたので締め切り、早速DLしましたが、解凍できない。 そこで「AソフトをDLしましたが、インストールできません」と質問したら、私同様フリーになったことを知らない人から「金を払わないからだ」「泥棒に回答なんかできない」というとんでもない回答がつき、往生しました。 質問自体は、同じくDLした方から回答がついて解決しましたけど。 さて、慎重を期すのであれば、質問するときにこれまでの経緯を書くべきだったかも知れません。 また回答者も、他人にケチを付ける以上、慎重に裏を取るべきでしょう。 リアル社会では、事実関係も調べずに他人に噛み付くなどあり得ない話です。 ネットという世界はこの点が甘く、質問も十分に吟味する、回答も何度も見直して間違えないようにする、そうあるべきですけど、顔が見えないから、直感だけでやってしまうのでしょう。 理想は理想として、現実は難しいでしょうね、少々寝酒で酔っていますので、意味不明な部分があればお許しください。

その他の回答 (3)

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.4

問題は解消しないが、チェッカーの目はごまかせる。 やっていてわかると思うが、極端に短い文章や暴言は削除される確率が高い。それが解消できるだけ。

noname#102569
noname#102569
回答No.3

理想は理想として、現実は難しいでしょうね。

回答No.1

丁寧と上手は別だな。 短くても、ぶっきらぼうでも良いから簡潔、明瞭に書いて欲しい。  

関連するQ&A

  • からかわれるのが嫌!

    僕はからかわれるのも、からかうのも好きです。(もちろん愛情が裏にあっての) しかし、彼女はからかうと嫌がります。なんでそんなこと言うのと。彼女が嫌なら止めようと思っているのですが、クセになっている部分もあり、またつっこむところがあるのにつっこまないのは冷たい気もして、ついつい出てしまうんです。(しかも、彼女の言動はつっこみどころ満載なんです!)後から悪意がないことは説明しますが。 今まで付き合ってきた人は、そういうやりとりが好きな人だったので、こういう問題は初めてです。しかも今回は相手から付き合ってと言われて始まったのですが、それであなたのその会話の仕方は嫌だと言われるのでへこみます。全部が好きで好きになったのではないと思うんですがね。(この辺は愚痴なので聞き流してください) からかわれるのが苦手な人はいくら愛があるからかいでも嫌なものなんですよね?僕はからかわれるのも好きなのでたぶん彼女の気持ちをわかってあげられていません。 私はそういうのが嫌だという方(男女問わず)、からかわれるとどんな気持ちになるのでしょうか?

  • 読書と読解力の因果関係

    私の知人が、「僕はあまり読書をしないから読解力がない。」とよく口にします。 確かに話を聞く限りでは彼の読書量は少なそうであり、掲示板等でのやり取りを見ても私や第三者の発言意図を理解出来ていない場合が多く、彼自身の文章にも拙劣な日本語表現が目立ちます。 ですが、卵が先か鶏が先かの問題で、読書をしないから読解力が無いというよりもむしろ、読解力が無いから論理的な文章が読めないのではないかと私には思えるのです。 この点に関してよろしければ皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 アカデミックな興味と言うよりは単なる素朴な疑問ですので、学問的根拠は無くても構いません。

  • 悪意の遺棄

    離婚問題の場合、悪意の遺棄があった側が有責配偶者になると思いますが、例えば、家を出ていって"遺棄"した側が、連絡はしてこないが居場所は伝えている、あるいは居場所は伝えずとも、メールやLINEでのやり取りは可能な状態にはなっている、そうした場合は悪意の遺棄は成立しないのでしょうか。 メールや手紙を送っても、一切返事をよこさないとなれば、"遺棄"になり得ますよね。 DVからの避難といった事情が無いにも関わらず、同意の無いまま勝手に出ていった場合には、例えメールが繋がる状態になっていても、悪意の遺棄と見なされるのでしょうか。

  • 結局、公務中の公務員に肖像権は認められない?

     公務員の肖像権の有無については、よくある議論だと思いますが。結局の所、肖像権自体に、公務員と一般人の区別無く、"基本的"には肖像権はあると考えて良いと思います。その考えは理解できます。その考えは"基本的"に公務中の公務員にも当てはまると思いますが…。  、その一方で公務員と言うのは公僕であり、公僕と言うのは、公に使える者と言う事であり、その公務員が、国民(市県民)の為に、ちゃんとした公務を行って居るか、国民の側が注視する事は、公務に支障が出ない範囲ならば問題が無いのではないでしょうか?  公務に支障が出る行為は公務執行妨害?でしょうし、名誉毀損?や迷惑防止条例?など他の犯罪になる可能性はあっても、結局、公務中の公務員が、公の場で肖像権を主張出来る時など余程の例外でもない限り無いのでは?ありますか?  例えば警察官は国民が法を犯す可能性があるときにビデオ撮影しますよね。正当な理由だと思います。撮影される側が肖像権でやめてくださいと言っても、辞める理由になりませんよね。  それと同じくして、公務中の公務員がちゃんとした法に則り職務を行って居ないと思われる場合に市民がその様子を撮影する事には何ら問題が無いと考えますがいかがでしょうか?またその場合に、公務員が撮影を辞めてください、理由は肖像権ですと言うのはおかしくないですか?  職務中の公務員にも肖像権があると主張されている方は多いと思いますが、この点についてどうお考えでしょうか。

  • 人を指差す事が何故いけないのか?

    人を指差す事が何故いけないのか? 何故指を指された人は不快に思うのか? 先日飲み会で注文をするときに飲み物がなくなりそうな人(というかジョッキ)を指差して「空っぽですよ。頼みます?」と聞いたところ、「人を指差すのは失礼だ」と周りの人に注意されました。 納得できないので無意識に又やると思います。 たとえば、人に「バカ」と言われれば不快に思うことは理解できます。 言う相手は悪意を持っているわけですし、不快にさせようとして言っています。これを言われて不快にならない人はいないでしょう。 しかし、同じバカでも馬鹿正直や、愛情を込めていったバカの場合は不快に思わないと思います。 で、指を指す行為についてちょっと調べたのですが、 人を指すという行為は、それ自体が相手の立場を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当たります。 このような理由だとしたら明らかに該当しない状況でも失礼なんでしょうか? 基本的に人を不快にする行為というのは悪意があるから不快になるのではないでしょうか? 他にもいろいろありましたが、「指を指す行為」が直接悪いのではなく、「指を指す過程」が問題だから指を指すことが良くないという理由ばかりでした。 とすると、指を指す行為自体に問題は無いのですから、指を指す行為を責めるのではなく、その過程を責めるべきなはずです。 陰口を言う事が問題なのに、指を指すことのほうを注意するっておかしいですよね。 人を呪うことが問題なのに指を指すことを注意するのっておかしいですよね。 ファックサインをすることは人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。 あっかんべーも人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。 自分は悪意も無く指を指されることに対して不快に思うことはありません。 ゆえに理解できません。 よろしくお願いします。

  • 結局なんだったのか…

    こんばんは。 以前、http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7088505.html?sid=d95eed34e162bce4df7c00372394643e6a33fa15&uid=NULLGWDOCOMOで、年下の彼の気持ちについて皆様から、ご意見を頂いた者です。 前回の質問でご回答下さった方々からはその彼は私に好意があるのではないか、と言われましたが、その後の彼の行動で疑問に思うことがありましたので再度ご意見を伺いたく思います。 まず、簡単に前回の質問内容を含めて状況を説明すると、私(23)と彼(19)は飲食店の先輩と後輩でどちらも学生で私がキッチンスタッフ、彼がホールスタッフです。 この間、共通の映画が観たかったということから二人で映画に行きました(私が「〇〇観たい」と言っていたら「オレも観たいです」→「じゃあ、観に行く?」→「行きますか?」→「行こう」という流れで行くことになった)。 私と彼はバイト中は普通に仲は良いですが、二人で気軽に遊びに行く、という程の仲ではありません。 好意がありそう?と思われる行動・発言として ・普段から別のバイト仲間(彼女持ち)と冗談で私を取り合っている ・私が彼以外の仲の良いバイト仲間に「サーティワンに行きましょ~」と誘っていて断られているのを聞いて「オレと行きますか?」と行ってきたので、結局一緒に行った(最終的に私が他のバイトの子をも誘ったため二人ではない) ・甘えてくる ・私が「〇〇が好きなんだよね」と言うと「オレもです」と同調することが多い ・私の趣味に合わせて自分も同じようなことをしようとする発言(例えば私がバンドをしている、という話をすると自分はベースをやろうかな、と言ったり、「金髪が好き」と言うと「金髪にしようかな」と言ったりする) ・二人で映画に行った時にも冗談か本気かは判らないが自分をアピールする発言を何度かされる ・映画の時に晩御飯や飲み物を奢ってくれた ・映画の時に「~が観たい」「~がしたい」等、誘わせるような発言を多々口にする(でも自分からは誘おうとしない) ・映画に行く前に他のバイト仲間(男)に「オレ、今度〇〇(私)さんとデートするんですよ~」と嬉しそうに言っていたと言う話を聞いた ・映画後、別れてから私が送ったメールの返信に『また行きましょ-』(社交辞令?)とあった(私はそういったメールの文面は一切送っていない) 等。 一方気になる点としては、 ・メールのやり取りは用件のみで、送るのは基本的にいつも私から ・夜メールするといつも返信は翌日の昼過ぎ ・最初の一回は必ず来るが、「?」がないと基本返信がない ・再びサーティワンに行く誘いをし、31日のバイト後に行くという話になったが、その日は私がシフトが入っていなかったため恐らく31日は行かない ・お互いにカラオケが好きということで行こうと言う話は何回かしていたが(私が「カラオケ行こうね~」と言っていて、向こうからも「行きましょうね!」と言うような会話は既に3回している)、二回メールをしていてカラオケの話を出した後いつもメールを切られる(その文面上に「?」はない) ・一度目は映画後に私が送ったメールの返信に対して私が『うん、また行こうね。今度はカラオケかな-』と送った時と、サーティワンに行くという話から私が日にち合わせのためにメールをし、31日がダメだということから『〇〇くんの都合のいい日を教えてくれればいいよ!その日時間があればカラオケ行こ~』と送ったが共に返信来ず 自分からは誘って来ないし、上記のようにカラオケの話題になると返事が来なくなってしまうため、本当は行きたくないのかな?と思ったり、好意のある発言や行動と捉えていたのも、彼からしたら特に他意はなかったのかも?と思い、彼の気持ちを図りかねています。 私自身少し気になり始めていたため、彼の行動に少し残念な気持ちなのですが… 好意があるのかな?と思っていたのは、やはり私の思い過ごしだったのでしょうか…。 皆さんはどう思いますか?

  • 主人のからかいが苦痛です

    うちの主人は子供をよく可愛がってくれます。 趣味にお金を掛け過ぎる・・・等の問題は一切ありません。 年収は低いですが働き者ですし、おおむね良い旦那さんの部類に入る のではないかと思います。 が、表題のように人を頻繁にからかう癖があります。 からかいの傾向としては単純な「けなし」です。 容姿や年齢、性格、ささいな失敗等をあげつらい、かなりしつこく繰り返します。 本人は悪気の無い冗談のつもりらしいのですが、当然ながら言われる方は非常 に不快です。 そもそも冗談とは言われた方も楽しめるものであって、うちの主人がしている事 は嫌がらせ以外の何者でもないと思います。 「不愉快だからやめて」と何度も言っているのですがやめてくれません。 先日は「お前が怒れば怒るほど面白い」と言いました。 これが一緒に暮らす人間の言う言葉でしょうか? もっとも、主人がからかいをする理由はハッキリしています。 義父がそういう性格の人で、義母をよくからかい半分に罵っているのを見ました。 義母はとても大人しい良い人なので何も言い返しません。 そういう親の後姿を見て育っているから、主人のからかいは根が深いと思います。 また、主人は女性が苦手なタイプでもあります。 からかってけなす事が異性との唯一のコミュニケーションの手段なので、それ以外 にものの言い方を知らないというのもあるようです。 (当然、本気で怒っている人もいましたが) からかい対策に苦慮して、私もかなり追い詰められてきています。 「言われたら言い返す」というのも随分やりましたら、そういう不毛なやり取りは 嫌いなので、もうしたくありません。 「無視する」という手もありますが、正直ストレスが溜まります。 冒頭に書いたように、基本的には悪い人間ではありませんので別れるつもりは ないですが、私も結構追い詰められています。 ただ、「自分に悪気が無くても、相手が嫌がっていることはしてはいけない」とい う事を分かって欲しいだけなのです。それがそんなに難しいことでしょうか?? からかいを止めさせるにはどういう方法が有効でしょうか?

  • 日本の女性って、失礼な人多過ぎませんか?

    外人、日本人、多くのメル友と付き合って来ましたが、結論として”何と日本の女は失礼なのが多いのだろう!”と思っています。 勿論外人女性にも失礼なのはいます。突然書かなくなる人はいますが、基本、日本女性は、相手の立場に立って礼を尽くす人がいませんね。外人と一口でひっくるめるのは間違っていると思います。イスラムや中国人、黒人には無礼な人がいました。そして日本女性は無礼な人が圧倒的に多い。 ネットを通して知り合いになって行き来するようになったスイス人ですが、彼女は日本人とも多数付き合って来たそうです。「それが日本人だ」と彼女は言います。 長らくメール交換が続いていても、何か気に入らないことがあると突然書かなくなると言います。メールが届かなかったのかなと催促しても2度と書いて来ないと言います。 私も最近経験して、同じことを感じています。メル友というのを一時しのぎの関係と思っているようで、大事にすべき人間関係とは捉えていませんね。丸で腫れ物に触るようにしないといけません。ちょっとでも何か問題を感じると直ぐにメール交換を中止しようとして来るからです。自分の意見を率直に書くことが出来ません。何か気に食わないことを感じたら直ぐに、関係を切ろうとするからです。 私の別の外人の知り合いは常々言ってました。日本人は直ぐに「出て行け!!」と言って関係を切ろうとする。親が子供に、友達は友人に「絶交」したがる。人間関係で問題があるのは当然なのに、日本人はそれをディスカッションせず直ぐに関係を切って解決しようとする、と。 実は私は10年前にもメールのやり取りをしていたのですが、忙しくなり始め時間がとれなくなったので、すべてのメル友に事情を告げてメール交換を中止しました。皆さん全員が事情を理解してくれました。日本女性で今までに、そういうことをして来た人は一人もおりません。本当に無礼な人ばかりです。 シニアの方、丸で腫れ物に触るように、感情も意見も率直に書くことが出来ません。 当たり障りのないことを書いていては楽しくないでしょう? 女性が無礼であるということは、男性も同じように無礼な筈ですが、皆さんの経験ではどうですか?お聞かせ下さい。

  • 結局何が言いたいのかわからない友人について

    20代後半です。 高校生のときから付き合いがある友人(Aさんとします)と揉めた?のですが、 どうにも向こうの言い分が腑に落ちないので、 長い文章で申し訳ないのですが質問させていただきます。 私とAさんはそこそこ付き合いも長く、 共通の趣味があることから一緒に旅行に行ったり、 イベントに参加したりするけどわりとさっぱりした仲です。 以前、とあるイベントを私が主催してAさんもそれに参加したのですが、 そのときの資料や実際のデータを同じ趣味仲間にぜひ使わせてほしい、 最終的に無料配布したいので編集してほしいといわれました。 ちなみに私と付き合いのある趣味仲間とAさんは面識がありません。 私はみんなが楽しんでくれるならやりますよ、とお答えして、 主催したイベントに参加した人に許可を貰って編集作業を開始しました。 もちろんAさんにも連絡して了承の返事をもらいました。 しかし、その翌日になってAさんから 「つたない対応したものを晒すのはやっぱり恥ずかしい」という内容のメールが。 無料配布するとはいえ締め切りが近くにありましたし、 Aさんから「やっぱりやめてほしい」と言われたら残念ですが断るしかありません。 なので「編集でなんとかするけど(まあどうにもならないものもあるのですが)、 どうしてもイヤなら断るよ」という内容のやりとりをしました。 で、Aさんからの返信が、 「悪いけど話が見えない。私は別にイヤって言ってないし、やってみればいいんじゃないの?」 この時点でちょっとよくわからなくなったので、 「私もあなたが何を言いたいのかわからない。 やっぱり許可できないという主旨のメールじゃないのか?」と返信。 そうしたら「ただの雑談っていうか感想だけど・・・。気に障るならメールしないよ」と。 ただでさえお互いに仕事も私生活も慌ただしい時期ですし、 雑談とか感想が言いたいのであれば次に会ったときにでも話せばいいように思います。 私もそこまで付き合う余裕はないので率直に伝えました。 Aさんの返信はかなりの長文になってましたが、かいつまむと、 「あの内容(はじめのAさんから来たメールですね)でそこまで思考を飛躍されるなら、 すごく言葉を選ばなきゃいけないじゃん。 メールの内容の問題というより、そちらの忙しさが原因であるなら、 この時期忙しいのはあくまでそちらの都合だよね。 メールだって忙しいなら無理して急いで返さなくていいよ。 またメール長くなっちゃったわ。ウザいよね~。 でも私の言い分は言い切ったよ。 返信するかどうかはそちらの判断だから、待ってないから気にしないでね。 私も仕事とか私生活忙しいし。じゃあね、いろいろ頑張れー」 私、思考の飛躍してましたかね? 何か間違った対応してしまったんでしょうか。 そして結局Aさんは何が言いたかったのか、正直よくわかりません。 自分ちょっと冷静になれと思って書き込みました。 客観的なご意見などありましたらお願いします。

  • 外国人男性の冗談に対する気持ち

    外国人の方って、ジョークで女友達に「miss you 」とか「my boyfriend,girlfriend 」キスマークの顔文字とかって使うものなんでしょうか? フェイスブックでそういったやり取りを私の彼がして、大変ショックを受けています。 なんでそんなやりとりするのか聞くと、彼女は幼なじみで冗談でそういったやり取りをしたんだ、仲間内ではよくそういうやり取りをするんだよ。と言っていますが、私にとってはそういう考え方が理解できない状態です。 結局は彼は謝ってくれてそういう書き込みを消してはくれ、愛してるとか私とずっと一緒にいたいとか言ってはくれますが、私としては発言を消したり後から謝れば済む問題じゃないし、そういう発言が出るということは少なからずお互いそういった男女間の感情があるんだろうし、こういった事が二回目ということもあり、今後も同じような事をする人なのかなと思っています。 皆さんから見てこの状況はどう思われますでしょうか? 他の外国人の友達は、恋人がいる方はこんな軽率なことしてないと思います。 それから、私のことはフェイスブックで「my Japanese 」というコメントと共に紹介されました。。 彼の友達皆で今度あう約束してますが、彼は私のことをどう思ってるんでしょうか… 女性絡みの問題になると本当に参ってしまって落ち込んでしまうのですが私の心が単に狭すぎるからなのか、私が真面目すぎる考えの持ち主ということなんでしょうか… 彼はシリアスに謝ってきていますが、あまりにショックすぎて返事もしていないし電話もとっていません。