丁寧なやり取りを心がけていれば、誠意ある実りのあるやり取りになるであろう

このQ&Aのポイント
  • 結局は丁寧に書いて丁寧に読めばいいだけだろ
  • 丁寧なやり取りを心がけていれば、悪意とかからかいというものはおのずと消滅するであろうし、結局は誠意ある実りのあるやり取りになるであろう。
  • 丁寧に書いて、丁寧に読んで、丁寧に返事する。言い方を変えれば、速読能力がないくせに、やたら時間を惜しんで人の書いていることを理解しようともせず理解したつもりになり、また、理解させようとの努力を怠って拙劣な文章を書く。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局は丁寧に書いて丁寧に読めばいいだけだろ

ここでのやり取りが、行き違いがあるとか、質問に答えていないとか、質問者が回答の真意を汲み取らないとか、お互い無礼なまねをしあうとか、いろいろ問題がでてくるが結局1番の問題は 丁寧に書いて、丁寧に読んで、丁寧に返事する (ある参加者によっては、丁寧に返事する対象が決まっているかもしれない) 言い方を変えれば、速読能力がないくせに、やたら時間を惜しんで人の書いていることを理解しようともせず理解したつもりになり、また、理解させようとの努力を怠って拙劣な文章を書く と言うことになっているのではないか(これはgarcon2001も当てはまることは承知している) そのような丁寧なやり取りを心がけていれば、悪意とかからかいというものはおのずと消滅するであろうし、結局は誠意ある実りのあるやり取りになるであろう。 という基本を怠っているからじゃないのか? そういう基本をおろそかにしている姿勢を今まで問題にしてこなかったのがおかしいんじゃないかとひそかに思うわけですが、どうなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

実は私の質問にも誤解からおかしな回答がつきました。 確かに懇切丁寧に書けばよいのでしょうが、字数の制限もあって、要点を簡単明瞭に書いたのですけど、ここで「脊髄反射」という言葉もあるように、全体を読まずに、一部の字句だけで反応する人もいて、想定外のことになりました。 そのまま書くと差し障りもあるので、ぼかして書くと Aソフトを買いにいったら、近所のショップに売っておらずここで質問してみました。 そうしたら「Aソフトはフリーになったので、自由にDLできます」と回答がついたので締め切り、早速DLしましたが、解凍できない。 そこで「AソフトをDLしましたが、インストールできません」と質問したら、私同様フリーになったことを知らない人から「金を払わないからだ」「泥棒に回答なんかできない」というとんでもない回答がつき、往生しました。 質問自体は、同じくDLした方から回答がついて解決しましたけど。 さて、慎重を期すのであれば、質問するときにこれまでの経緯を書くべきだったかも知れません。 また回答者も、他人にケチを付ける以上、慎重に裏を取るべきでしょう。 リアル社会では、事実関係も調べずに他人に噛み付くなどあり得ない話です。 ネットという世界はこの点が甘く、質問も十分に吟味する、回答も何度も見直して間違えないようにする、そうあるべきですけど、顔が見えないから、直感だけでやってしまうのでしょう。 理想は理想として、現実は難しいでしょうね、少々寝酒で酔っていますので、意味不明な部分があればお許しください。

その他の回答 (3)

• pccrewe
回答No.4

問題は解消しないが、チェッカーの目はごまかせる。 やっていてわかると思うが、極端に短い文章や暴言は削除される確率が高い。それが解消できるだけ。

noname#102569
noname#102569
回答No.3

理想は理想として、現実は難しいでしょうね。

回答No.1

丁寧と上手は別だな。 短くても、ぶっきらぼうでも良いから簡潔、明瞭に書いて欲しい。