• ベストアンサー

SQLサーバー用の自作PC

現在会社でSQLサーバー用のPCがあるのですが、 CPUがAthlon3800で処理速度に限界が来てるので新調する予定です。 そこでCPU、マザー、メモリを変えたいのですが、 SQLの計算に適した構成はどのようになりますでしょうか 複数の計算を同時におこなったりするので 並列処理が優れている構成がいいです。 予算はCPU,マザー,メモリで10万円まで メモリは2G×2枚積むので CPUとマザーで9.3万ぐらいまでになります。 (9.3万ぎりぎりじゃなくても構いません。コストパフォーマンスに優れいているのでは5万ぐらいでも) ちなみにHD,電源,箱は現状のまま使い、OSも今のを使います。 OSはXP pro、HDは6個つなげています。電源は鎌力の確か500Wだったと思います。 モニタからの操作はほとんど行わないのでグラボの性能が優れたマザーである必要はありません。 よろしくお願いします。

• kikei
  • お礼率70% (82/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確な状況がわかりませんが 常識的に考えてCPUにCore2Quadを選んでおけば無難だと思われます。 マザーボードは安すぎないものを選んでおけば十分です (あとはRAID等のオプションで選ぶ)。

kikei
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manjorin
回答No.2

CPU処理が限界と判断した指標は何か?  6台もあるディスクはアレイを組んでいるのか? そのほか、状況や現状のスペックがよくわからないので、アドバイスもしづらいのではないでしょうか。  構成の詳細、型番や容量の記載は必須でしょう。 あとは、サーバハードウェアの方でやったほうが回答が集まると思います。  業務で止まってはいけないシステムであれば、 業者の法人窓口で見積もりとってもらったほうがいいでしょう。  予算10万円ではすこし厳しいと思いますので、見積もりしてもらったマザー・CPUやメモリ、 RAIDカードを単品購入して組み立てるのも、有りだとは思います。まぁ、担当者には嫌な顔されると思いますが。  

kikei
質問者

お礼

返答ありがとうございました。