• ベストアンサー

北海道内で網で魚やエビなどが取れる場所と季節

祖母がキャンプ好きで家族でキャンプに行くのですが 魚やエビなどが(釣りではなく)網で採れるような場所に行きたいようです 去年の8月下旬に洞爺湖にキャンプに行き(昔家族でエビを採りに行ったので) エビを採ろうと思ったんですが一匹も見当たりませんでした 小魚などでもかまいません 北海道内でそういった場所を知っている方(採れる季節も出来れば細かく) 情報をよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

魚でもエビでもありませんが・・・ 気軽にできるといえば、能取湖の潮干狩りがあります。季節は4月~10月です。詳細は下記サイトを参考になさってください。 http://0429.jp/archives/2009/04/00501.php 近くにキャンプ場もあります。 http://www.mapple.net/camp/spots/G00101146802.htm

j1j1j1
質問者

お礼

潮干狩りですか! 懐かしいですね~・・昔シジミ祭りに行ったことを思いましたそた まぁシジミは係りの人が海に向かって撒いてましたけどね( 祖母に相談してみますね 情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• th1212
回答No.1

昔は網やざるなどで「うぐい」「ふな」などが家のすぐそばの川(おがわのこと)などで取れたんですが、農薬などの影響で生息する川が少なくなりましたね。羊蹄山の周辺にはおがわがいっぱいありますし、各町村が水道水に使用していますので探せるかもしれないです。 洞爺湖には、海老は居なかった気がしますが(?)6月頃に「ちか」「わかさぎ」のどちらかが発電所の近くで獲れると思いました。 海岸線で「網」を張っていると密漁監視員の「網」に掛かりますよ(笑い) 情報少なくて、すみません。

j1j1j1
質問者

お礼

祖母も私も昔の感覚でいるのかもしれませんね・・ 北海道も自然が多いとは言うものの やっぱり環境汚染はあるわけで・・ 情報ありがとうございました!