• ベストアンサー

北海道内で網で魚やエビなどが取れる場所と季節

祖母がキャンプ好きで家族でキャンプに行くのですが 魚やエビなどが(釣りではなく)網で採れるような場所に行きたいようです 去年の8月下旬に洞爺湖にキャンプに行き(昔家族でエビを採りに行ったので) エビを採ろうと思ったんですが一匹も見当たりませんでした 小魚などでもかまいません 北海道内でそういった場所を知っている方(採れる季節も出来れば細かく) 情報をよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

魚でもエビでもありませんが・・・ 気軽にできるといえば、能取湖の潮干狩りがあります。季節は4月~10月です。詳細は下記サイトを参考になさってください。 http://0429.jp/archives/2009/04/00501.php 近くにキャンプ場もあります。 http://www.mapple.net/camp/spots/G00101146802.htm

j1j1j1
質問者

お礼

潮干狩りですか! 懐かしいですね~・・昔シジミ祭りに行ったことを思いましたそた まぁシジミは係りの人が海に向かって撒いてましたけどね( 祖母に相談してみますね 情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

昔は網やざるなどで「うぐい」「ふな」などが家のすぐそばの川(おがわのこと)などで取れたんですが、農薬などの影響で生息する川が少なくなりましたね。羊蹄山の周辺にはおがわがいっぱいありますし、各町村が水道水に使用していますので探せるかもしれないです。 洞爺湖には、海老は居なかった気がしますが(?)6月頃に「ちか」「わかさぎ」のどちらかが発電所の近くで獲れると思いました。 海岸線で「網」を張っていると密漁監視員の「網」に掛かりますよ(笑い) 情報少なくて、すみません。

j1j1j1
質問者

お礼

祖母も私も昔の感覚でいるのかもしれませんね・・ 北海道も自然が多いとは言うものの やっぱり環境汚染はあるわけで・・ 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この季節手賀沼で釣れる魚はなんですか??

    手賀沼近郊に住んでいるものですが手賀沼で夏休み釣りをしました。 クチボソなど小魚狙いですごく釣れて楽しかったのですが引きがなく途中で飽きてしましました。 この季節、ある程度引きのある魚は釣れますか??回答お願いします。

  • 北海道でルアー釣りの場所

    北海道在住です。子供達とルアーで釣りをしてみたいと思っています。空知管内でどこか子供連れでルアーフィッシングできる場所をご存知の方いらっしゃるでしょうか。湖・川などこだわりません。できれば滝川市から車で30分から1時間の場所であればいいのですが、なければそれ以上でもかまいません。どんな場所でどんな魚が釣れるか、情報あればよろしくお願いします。

  • 明石大橋を降りた(徳島)の魚釣り できる場所?

    今度、家族で行く予定を立てています。 明石大橋を降りて 近くに魚釣りできる場所 があれば、お教えください。 船は 酔う ので 岸で釣りたいと(磯釣り) 知っておられましたら アドバイス宜しくお願いします。

  • 北海道 地元の方オススメの場所

    7月下旬に1週間北海道旅行に行く予定です。 行く場所は、函館、洞爺湖、富良野&美瑛、ニセコになります。 ガイドブックは熟読し、観光客向けの場所は大体押さえました。 が、個人的にあまり人が多いのが好きじゃないので、あまり混雑しておらず、地元の方オススメのスポットがあれば是非教えて頂きたく質問させて頂きました。 どちらかというと、自然や広大な風景を楽しんでのんびりできるような雰囲気の所が好きです。 また、交通手段は車です。 上記の行き先で、情報ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪南港魚つり園について

    今週末(4月12日を予定)に、大阪南港魚つり園に友達と行く予定なのですが、いくつか質問がありますので、御回答頂けたらと思います。 1.大阪南港魚つり園で、エサは買えるのでしょうか?  ※生きエビや、冷凍したエビ、アオイソメなど 2.今の季節なら生きエビを使用したセイゴを狙う釣りぐらいしか無理でしょうか?私も含め友達も初心者の集まりなので、取りあえず何かしら魚を釣りたいので、こういう釣り方も今の季節なら使える!などありましたら教えてください。 3.今週末ぐらいだと、釣れる時間帯は何時頃なのでしょうか?やはり朝か夕方なのでしょうか? 以上、御回答宜しくお願いいたします。

  • ◆ 伊勢の近くで お薦めの 潮干狩り、魚釣り の場所教えてください。

    5月4日に予定しているのですが、お薦めの 潮干狩り、魚釣り の場所教えてください。 2歳と8歳の子供がいるので、家族で楽しめる所がいいのですが。 南勢町、五箇所などどこでもいいです。 潮干狩りのいい時間帯も教えてください。 魚釣りはやはり早朝がお薦めでしょうか?  明日出発しますので、できましたらお願いします!!

  • 室蘭でコテージ

    明日か明後日あたりから 北海道の室蘭に行こうと思っています 祖母はキャンプをしたがってるのですが、この時期は 夜~明け方が特に寒くなる季節なのでコテージのあるキャンプ場を探しています。 どこか良いコテージのあるキャンプ場は無いでしょうか? 小型犬を一匹連れて行く予定なので犬OKなどの情報もあると 大変助かります (無い場合はコチラからキャンプ場へ直接電話しますので、場所や情報だけでも大丈夫です) よろしくおねがいします。

  • 関西キャンプ場について

    関西地域でオススメのキャンプ場を探しています。 ・家族構成 私(38歳)妻(36歳)息子(小2 幼稚園)の4人家族 ・小川等あリ、小魚などが居る所。 ・木工細工や魚つかみ採りなどイベントを行って居る所 ・秋キャンプ予定ですので、山間や河畔などが良いです。 ・オートでもフリーでも可。 ここ2~3年でのキャンプデビューの為まだまだ素人の域ですが、 個人的には今年のゴールデンウイークに行った兵庫県の 「南光自然観察村」がすごく良かったです。 ここのキャンプ場に負けないくらいに良いところを御存知でしたら 教えてください。何卒よろしくおねがいします。

  • 旅行先での釣ったお魚について

    こんにちは。 我が家では最近家族で釣りを始めました。 週末に伊豆に釣りを兼ねての旅行に行きます。そこで質問です。 旅行の初日に釣りをしようと思っているのですが、旅行先で釣った魚は皆さんどうなさっていますか?どのくらい釣れるか解らないし、どんな魚が釣れるかも疑問なのですが、折角釣れたのであれば美味しく頂きたいと思います。きっと小魚が多いとは思うのですが・・。以前に行った時は民宿に泊まったので、夕食の時に焼いたり唐揚げにしたりしてもらいました。今度はペンション泊で釣りをする予定の日は食事無しにしているので、釣った魚だけを頼むのも・・と悩んでおります。 何か良いアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 夜間に札幌近郊でルアー釣りができる場所

    本州でルアー釣り(主にバスフィッシング)をしていたのですが、北海道でもルアー釣りができる場所はあるのでしょうか? 解禁時間限定であれば支笏湖か洞爺湖でできるそうですが、それ以外にも札幌近郊でルアー釣りができる場所ありますか? よろしければ教えて下さい。 活動時間が夜間なため、できれば夜間可能な所を教えてくださるとありがたいです。