• ベストアンサー

『グリーン・デスティニー』のエンディングをどう見ますか?

『グリーン・デスティニー』は、映像の美しさもストーリーも大好きな作品なのですが、エンディングが今ひとつ、よく分かりません。ウーダンに着いたイェンが愛する人の前で谷間に飛んでゆくシーンのことです。これは、どういう意味なんでしょう。飛び降り自殺ではないとは思いますが……(笑)。 それとも、私は、ラストシーンに関係するとても大切なエピソードをどれか見逃しているのでしょうか。恥をしのんで、お尋ねします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

そうそう、あそこから身を投げると願いが叶うという話がありました。 私としては実際に自殺したというよりも、チョー・ユンファへの哀悼というか、悔恨というか。できるなら、彼を蘇らせたい気持ちの表れだと思ってます。 気持ちの上で身を投げたのではないでしょうか。そして、その気持ちが強かったと。

mrs_snape
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事がとても遅れてすみませんでした。 またまた自殺(?)説ですね。でも、「気持ちの上で見を投げる」という新説、感服しました。そうですね、真実に目覚めた彼女は、自分が犯した過ちを清算し、心身ともに真の武道家へと成長するために身を投げた……そう考えると、あの表情も恋人の態度もしっくり来ますね。 それにしても、はっきりと善悪をつけずにはいられないハリウッド映画に毒された米国の観客に、こういう微妙なエンディングって、本当に分かったんでしょうかね(笑)。

その他の回答 (2)

noname#17077
noname#17077
回答No.2

自殺という意味合いが大きいと思いますが。 たしかあの谷に身を投げると、願いがかなうという言い伝えがあって、(途中にその話があったと思うんですが、) 自分の為に命を落としたことに対して、すまないという 気持ちで身を投げたんだろう、と思いました。チョー・ ユンファがよみがえるかは別として。

mrs_snape
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事がとても遅れてすみません。 やはり自殺説ですね。確かに「身を投げると願いがかなう」という話、どこかで出てきましたよね。彼女がムーバイ(ユンファ)を蘇えらせたいという気持ちも分かります。だからあんな晴れやかな顔をしていたんでしょうか。でも、その後、彼女はどうなってしまったんでしょう。……ナゾは深まります(笑)。

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.1

私は飛び降り自殺だと思いました! 自分を助けてくれたチョーユンファを イェンの師匠が毒針で殺してしまった事を悔いて 自分だけが幸せになれない、と自殺したんだと思ってました。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 やはり自殺なんでしょうか。私も最初一瞬そう思ったんですが、とても晴れ晴れとした表情でしたよね。恋人も止めませんでしたし。 技も精神もさらに鍛えるためにウーダンに来て、そこに本当に愛する人が穏やかな顔で待っていて……ポジティブな何かはないんでしょうか(悩)。う~む。

関連するQ&A

  • グリーンマイル好きですか?

    グリーンマイルという映画、好きですか? 怖くないですか? 何度もテレビで放映されるくらい人気のある作品のようですが、以前たまたま見ていたら、残酷なシーンがあまりにも衝撃的で(私には)、非常にショックを受けたのですが、また今日、放映されているようで、家族が喜んで?見ているので(二度目なのに・・・)自分の部屋に引きこもってます^^; ストーリー知りませんが、感動的な作品のようですが・・

  • 昔みたホラー(?)映画で・・・

    自分が小・中学生の時にみた映画なのですが、題名は覚えているのですが、 どうしてもストーリー(エンディング)が思い出せない作品があります。 近所のビデオレンタルも探し回ったのですが、全然発見できません!教えて下さい (1)真夜中の処刑ゲーム ネットで調べてはいるのですが、おおまかなストーリーのみで、最後どんなだったか気になります。 (2)血のバレンタインデー たしかラストがバッド・エンディングだったような・・・ この作品に関しては、ストーリーすら覚えていません。 だれか見たことのある方、教えてくださいませ。m(__)m

  • 映画【告白】をご覧になった方へ

    今年度日本アカデミー賞作品賞を受賞した映画【告白】をご覧になった方に質問します。 中島監督の作品は【嫌われ松子】を見てから注目しており、今回も素晴らしい作品と思います(日本の映画監督では他に誰もこのような作品は作れないでしょう。。。)が、これから、名作といわれ続けるにはやや完成度が低いと思われる部分も見受けられました。理由を下記に列挙しますので、フリーディスカッションをお願いします。 1.最後のエンディング「なんてね」について 主人公である、松たか子が最後に「なんてね」と言ってこの映画は終わるのだが、最後に松たか子が強く自分の信念を主張したにも関わらず、最後にこの「なんてね」を追加することにより、自分の主張が半分ジョークであることを認め、主張を自ら弱めてしまっている。この「なんてね」はやめて、主人公は自分の主張を言いきってほしかった。 2.映像にやたら、スローモーションが多い 人を殴るシーンもスローだし、ガラスが割れるシーンもスローだし、やたらスローが多いのは気になりした。(最初の牛乳パックが飛んで牛乳がこぼれるシーンはグッドでしたが。。。) スローシーンは映画の中で適度に使うと効果的ですが、使いすぎると、CMを見てるみたいで作品が安っぽくなる気がしました。 3.ストーリーでは爆弾が爆発してないのに、映像で爆発させないでほしい。 ストーリーでは爆弾が爆発してないのに、なぜか映像では爆発シーンをスローで見せていた。 これも、映像をショッキングにしようという意図がありありで、好感が持てなかった。 以上です。

  • おすすめの映画!

    先日、面白い作品と書いたらコメディが多かったように思ったので、幅を広くします。 ジャンル問わずこれは、私がお薦めしますという作品をおしえて下さい! 新旧問わず、これは面白いから・これはいい作品だから・これは映像がスゴイから・これはストーリーがいいから・これは怖いから・これは切ないから・これはラストにビックリするから・これは悲しいから等、なんでもかまいません! あなたが、お薦めする映画をお願いします!

  • 最初と最後のシーンが同じなのに意味が違ってみえる

    最初と最後のシーンが同じなのにストーリーの流れによって意味が違ってみえる映像作品(映画、ドラマ、PV等)を探しています。 最初と最後に限らず一つの作品の中で同じシーンが流れるが意味が違ってみえる、というような効果があるものでも構いません。 全く同じシーン(映像)でなくても、同じ様な行動をしているけど意味が違ってみえる効果があるものでもかまいません。 なるべく多く知りたいです。 ジャンルや国、映像形態の種類は問いませんが、レンタルや購入、インターネットでの視聴が可能なものですと大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 映画の作品名を教えて下さい

    10年か20年位前の映画なんですが、作品名や出演者がだれかが全く思い出せません。 ラストシーンがバッドエンドなのは覚えているのですが・・・ ストーリーは、女性が末期ガンになり、死ぬ前の醜い姿を彼氏に見せないために男のもとを去る内容でした。 ラストシーンは、橋の上か階段だったと思います。 よろしくお願いします。

  • アニマックスでみた映画

    アニマックスで昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せないです。 人間サイズの人形?と女の子が旅をする映画です。 ラストシーンは確か暗い塔?のようなところで、 人形から草のつる?のようなものがだんだんと生えてきて、地面に固定され動けなくなってしまい、女の子が必死に人形を励まし、つるをはがして先へ進もうとしますがやがて人形からつるが沢山生えて木になってしまい、エンディングでは草原に塔から生えた木が一本だけ建ってる映像が流れます。 かなり前の作品だと思うのですが、だれか知ってるひとはいらっしゃらないでしょうか?............

  • ガタカ(ネタバレ注意)

    レンタルビデオの店長のお薦めに惹かれて見ました。 ストーリー、映像ともに大満足です!(^^) …なのですが、どうしても理解できないことがあります。 それはユージン(ジェード・ロウ)が最後に自殺してしまうシーンです。 なぜあの展開(ストーリー)でユージンは自殺してしまったのでしょうか? いろいろな解釈はあると思いますが、私的にはユージンが旅に出てもう一度人生に挑むという方がスッキリしたのですが…。 みなさんの意見が聞きたいです。。

  • グリーンディスティニー

    こんにちは。 お尋ねしたいのは、グリーンディスティニーの一番最後に出てきた雲海の上の寺院の事です。 たぶん中国の有名な所だと思いますが、何処の何と言う御寺なのでしょうか? 最後に雲海に飛び込んで行くあのシーンが忘れられません。 DVDを借りてチェックしましたが、残念ながら分かりませんでした。 御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめ洋画

    今度の日曜日(30日)に、朝からレンタル映画漬けになろうと計画しています。何か感動できるお奨め洋画はありますか? ちなみにわたしの好みは 「ショーシャンクの空に」「キャスト・アウェイ」「ラストコンサート」「グリーンマイル」「ペーパームーン」「ライフイズビューティフル」「スティング」など、ラストシーンが印象的な作品です。 よろしくお願いします。