• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめ洋画

今度の日曜日(30日)に、朝からレンタル映画漬けになろうと計画しています。何か感動できるお奨め洋画はありますか? ちなみにわたしの好みは 「ショーシャンクの空に」「キャスト・アウェイ」「ラストコンサート」「グリーンマイル」「ペーパームーン」「ライフイズビューティフル」「スティング」など、ラストシーンが印象的な作品です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・ ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・ 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答とたくさんの作品紹介ありがとうございます。 「テス」は撮影がきれいな作品のようで興味を惹かれますね。いくつか見たことがあるなかで、「許されざる者」はラストで馬上から酒瓶をポンと放り投げるシーンが印象に残っています。名作ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)

挙げられている映画と、割とテイストが近そうかなと思うものです。 「ビッグ・フィッシュ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36955/index.html 「マジェスティック」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32760/index.html 「ニュー・シネマ・パラダイス」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14351/index.html 「遠い空の向こうに」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31827/index.html 「素晴らしきかな、人生!」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4812/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「素晴らしきかな、人生!」以外は観たことがあります。好みの作品からテイストを感じていただき、色々検索いただいたことと思います。 大変ありがとうございました。 「デス・トゥ・スムーチー」「テス」「嵐の中で輝いて」を借りて観たいと思います。(時間があれば「ことの終わり」も。ジュリアン・ムーアは良いです^^) 短い時間の間にたくさんの作品をご紹介いただきまして、みなさんありがとうございました。 なおありがとうポイントは、誠に勝手ながら早くご回答いただいた順番に付与させていただきました。

  • 回答No.5

追記です。ラストシーンが印象的な映画といえば、今年公開された『パフューム~ある人殺しの物語~』を忘れていました。もうDVD化されてるかな??? これは泣けるし、映像も美しくて素晴らしい。おすぎ絶賛ですからね。おすぎがCMする映画にはずれはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 あ、この作品CMでやっていましたね、覚えています。 「フランケンシュタイン」に近い感じの作品なのかな? ありがとうございました。

  • 回答No.4

『ミリオンダラー・ベイビー』 クリントイーストウッド監督作品で一昨年アカデミー賞4部門獲得しました。感動しますよ。上手く書けそうにないのであらすじは書きません。 『パーフェクト・ワールド』 ケビン・コスナー主演 脱獄囚と人質であるはずの少年の不思議な友情・連帯感・(親子愛?)。なんとなく質問者さんが好きそうな映画の気がします。 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』 ケビン・コスナー監督・主演。第63回アカデミー賞作品賞、第48回ゴールデングローブ賞作品賞受賞作品。南北戦争時代、新天地開拓を進める白人と、追いやられていくインディアン達。その中で偶然インディアン達と交流を持つことになり、次第に理解しあいながら心を通わせていく1人の男の話。長いですが、飽きることなく時間の経つのを忘れて楽しめます。 『イングリッシュ・ペイシェント』 上手く説明できません(笑)でも感動するんです(TT) 『嵐の中で輝いて』 マイケル・ダグラス、メラニー・グリフィス この映画は上の4つと比べれば有名じゃありませんが、一番お勧めかもしれません。愛する人の役に立ちたい一心でスパイを志願した女性が、ナチ支配下のドイツで愛する者のために必死に生き抜く超大作。ドキドキと感動の繰り返し(笑)。ラストも素晴らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 え~、わたしはいい年したオジサンなのですが結構ラブロマンスものが好きだったりします。(^_^;) ですので「嵐の中で輝いて」ははっきりいって好みです! 「ミリオンダラー・ベイビー」 クリントイーストウッドは、他の人がぼやかすようなテーマに、はっきりと自分の意見を出すところに魅力を感じます。この作品のラストも象徴的ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#92953
noname#92953

「ターミネーター1」、これに尽きます。感動して泣きました。 時間移動がテーマなので、ラストシーンも非常に印象的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ターミネーター」シリーズは全部みましたが、やはり1はよくできていますね。オープニングの、タイトルをスクロールする手法は「スターウォーズ」のそれと比較しても遜色ないと思います。ラストで主人公のサラが雷雲(?)に向かっていくところは、その後の彼女の運命を予感させるようでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

下記の映画などオススメします。 それぞれ結末が大変見事です。 【デス・トゥ・スムーチー】 テレビの人気番組を降ろされた男の復讐劇です。 ロビン・ウィリアムズが主演です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319096 【プルーフ・オブ・ライフ】 南米で誘拐されたダムの技師を救出する話です。 プロの交渉人と犯人側の息詰まる交渉がいいですね。 メグ・ライアン、ラッセル・クロウが主演です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162844 【エターナル・サンシャイン】 付き合った相手と別れたために、それぞれ記憶を消した男女のラブ・ストーリーです。 普通のラブロマンスと一味違います。 「タイタニック」のケイト・ウィンスレットが出ています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319767 【ことの終わり】 作家が高級官僚の妻と不倫の関係に落ちます。 しかし妻には第3の男がいるようなので、 作家は探偵を雇って男を見つけますが、 意外な男が第3の男でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161584 【ハバナ】 キューバの革命前夜の話で、 プロのギャンブラーとレジスタンスの女のラブ・ストーリーです。 最後に大きなドンデン返しがあります。 ロバート・レッドフォードの主演映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18376

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うわぁ~、「ハバナ」以外は観たことありません。「デス・トゥ・スムーチー」観たいですね~。 以前「大災難」というコメディありましたが、それと似たような雰囲気を感じました。 「ことの終わり」観たいですね。個人的にジュリアン・ムーアが大好きですので。 ありがとうございました。