• 締切済み

ビデオドライバのインストールに関して

Fedora9でRedeonのHD4350のドライバがインストールできません。ATIのHPで「ati-driver-installer-9-12-x86.x86_64.run」をDLし、インストールしたのですが真っ黒な画面で止まってしまいます。 ちなみにドライバインストール後にモニタの設定画面を確認したところ、モニタタイプもビデオカードタイプもUnknownでした。 ビデオカードタイプを「fglrx」にしても認識しませんでした。以上どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ev8c
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

> どちらの場合も、ビデオカードタイプがUnknownになってしまい、再起動後、画面が真っ暗になってフリーズしてしまいます。 超能力を持っている人はいないのだから、そんな答えでは結果を示したことには成っていませんよ。例えば私の示したリンク先からたどるところに書いてあった、 su - rpm -Uvh http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm yum install kmod-catalyst-PAE xorg-x11-drv-catalyst-libs.i586 xorg-x11-drv-catalyst をしたけど、・・・・・だから駄目です。(・・・はやったときに表示されたこと)とか、最低でもインストールしたときのコマンドラインとその結果を。 (あくまで、上記したのは”例”ですから、そのまま実行しても役に立たないでしょう)

papa0127
質問者

お礼

いろいろとお世話をおかけしました。 結果を示そうとしたのですが、リンク先に書いてある手順を行い、最終的にCOMPLETEと出て、リブートしたところまったく起動しなくなってしまいました。ランレベル3で行っても同じでした。 再インストールしかないと思い、いっそ高画質を最初からサポートしているFedora12をインストールし、すべて解決です。 なにか納得いかないけど、まあ良しとします。 色々ありがとうございました。

  • ev8c
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

> 上記ページも参考にインストールしてみたのですがうまくいかず、質問をした次第です。 http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/tips/atiRadeon.html では、ati-driver-installer-9-10 を試せと書いてあるけど。やったのでしょうか。その結果を示してください。 また、 ​http://wiki.cchtml.com/index.php/Fedora_9_Installation_Guide でも色々アドバイスがあるようです。一つ一つ試しましたか。 試した結果をそれぞれ示してください。 そうすれば、もっと良いアドバイスが得られるでしょう。 私は、Fedora を使ったことは有りません。

papa0127
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 どちらの場合も、ビデオカードタイプがUnknownになってしまい、 再起動後、画面が真っ暗になってフリーズしてしまいます。

  • ev8c
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/tips/atiRadeon.htmlhttp://wiki.cchtml.com/index.php/Fedora_9_Installation_Guide を見ても分からないのでしょうか? 自分で検索する癖を付けましょうね。

papa0127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、自分で散々検索し、上記ページも参考にインストールしてみたのですがうまくいかず、質問をした次第です。 これでも努力しているのですが・・・。

関連するQ&A

  • ATIビデオカードのグラフィックドライバ等がインストールできません。

    ATIビデオカードのグラフィックドライバ等がインストールできません。 ATI HD5570(PCI-Ex 2.0)のビデオカードを購入しました。 古いドライバ(ATI X1650pro)を削除しカードを付け替え、付属CDからドライバをインストールしようとしましたが、CDのインストーラが立ち上がりません。メーカーサイトからドライバをDLしてみましたが、同じくインストーラが立ち上がりません。 CDの場合はAti Easy Install⇒windows XP/XP64をクリックした後、 DLしたドライバの場合はsetup.exe等のファイルを立ち上げようとすると 「Catalyst インストールマネージャーエンジンにアクセスできませんでした。Catalyst インストールマネージャーの他のインスタンスが現在実行されていないことを確認してください。」 のメッセージが出て終了します。 .NET Fremework2.0やVisual c++2005のアップグレード、 CCC⇒ドライバの順にアンインストールし、セーフモードからDriver Sweeperを使用し古いドライバの消去等、 対処法を検索して出てきたものは色々試してみましたが、事態は変わりません。 OSはWindowsXP、チップセットは915Gを使用しています。 なお、古いビデオカードのドライバCDは普通にインストーラが立ち上がります(差しているのが新しいビデオカードのせいか、インストールしても画面上に反映はされません)。 また、ハードウェアの追加ウィザードからドライバ(CD)を検索するとデバイスのみはインストールできますが、CatalystControlCenter等がインストールできません。 解決法や対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの最新ドライバ

    ビデオカードについてですが、最新のドライバをインストールするとかなり変わるのでしょうか?それとビデオカードの最新ドライバをインストールしたいのですがどのドライバをインストールすればいいのでしょうか? 型番 PAAX740LS OS Windows XP Home Edition メモリ 956MB DirctX9.0c Card name: ATI RADEON XPRESS 200M Series Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: ATI RADEON XPRESS 200M Series (0x5A62) DAC type: Internal DAC(400MHz) です 回答よろしくお願いします

  • ATI Radeon x1600でビデオドライバをインストールしたがブ

    ATI Radeon x1600でビデオドライバをインストールしたがブラック画面で何も写りません。 windows xpでカードをインサート後普通に画面表示は出来たので、ドライバをインストールしたら 画面が暗いまま何も表示されません。 BIOS画面まで表示されず、ディスプレイにも信号がいってないようです。 どなたか 対処法をお教えください。

  • ビデオカードのドライバのインストールがうまくいきません

    初めて書き込みます。 現在、ビデオカードのRD7000-LA64CからHD2600XTに交換しようと思い、問題に直面しました。 最初、ビデオカードを入れ替え、起動したところインストールCDをいれても、インストールシールドウィザードに進まず、途中でセットアップが終わってしまいました。(このとき画面解像度が640×480になるそうですが、なりませんでした) そのため、Driver Cleaner Proを使用し、nVIDIAとATIのドライバを表示されている範囲で削除しました。 が、うまくいかず、今度はオンボードの方のドライバであるvtdisp.dllをコントロールパネルより削除しました。 しかしそれでもうまくいかないで、ビデオカードにケーブルを接続して起動しても、画面解像度は変わりませんでした。相変わらずHD2600XT用のドライバのセットアップも途中で止まってしまいます。さらに、今度は「ハードウェアのインストール中にエラーが起きました」という旨のバルーンも表示されます。 directX診断ツールを参照してみるとvga.dllというドライバが現在使用されているみたいです。 マザーボードはASUS製のK8V-MX for 64 を使用しています。 WindowsXP HOME edition SP3、net framework3.5もインストールしています。 どなたか、解決方法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アドビのCS3をインストールできません。

    こんにちは、現在Dellの4700cを使っています。 OSはXPです。ビデオカードはREDEON x300sです。 モニターはDELL製の19インチワイドテレビチューナー付きです。 2年くらい前にセットで購入しました。 先日イラストレータのCS3を新たにインストールしようといたところ 途中で、 「画面の解像度は1600*1000以上なければインストールできない」 と出てきました。マシンの現在の解像度は、1280*768でこれ以外は上手く表示できません。画面比率がおかしくなります。 ビデオカードなどは調べると、そこそこの解像度で表示できるようですが、モニタが対応できないみたいです。 そこで質問です。 1、モニタを買い足して、ダブルモニターとして使うことが可能か?  また、その際には解像度の設定はどうなるのでしょうか?  片側のモニタが高解像度であれば、  インストールできるのでしょうか?  (ただREDEON x300sモニタ出力はカードに1つしか付いてません・・スリムタワー型だからでしょうか。) 補足です。 単純にモニターを変えればいいのですが、チューナーつきは便利なので できれば利用したいと思っています。(それも新しいモニタにアップスキャンコンバータを買ってもいいのですが・・) チューナーつきのものは高いので単品で買うならマシンを入れ替えたいと思っています。 詳しい方の意見をお聞きできればうれしいです。 わかりにくくてすみません。

  • ドライバのインストールができません

    先日NVIDIAのGF6200Aを購入し、ドライバをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、「NVIDIA Setupプログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」と表示されてインストールができません。 今PCに入っているビデオカードはRADEON9100で、もちろんドライバもATIのものですが、どうすればNVIDIAに変更できるのでしょうか? ビデオカードの交換は初めてでわからない事だらけですので、どなたか詳しい方お教え下さい。

  • ビデオカードのドライバーをインストールできない

    皆さんこんばんは。 以前下記URL内にて似た様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240168 結果的につい先程クリーンインストールをしてパソコンを真っ白な状態に戻したのですが、nvidiaよりドライバーをDLしてインストールしようとするとやはりインストール途中で画面が真っ黒になり、左上でカーソルが点滅しているだけでピクリとも動かなくなります。 セーフモードで起動し直し、デバイスマネージャーからドライバーの削除を行うと起動できるようになります。 ほんの数日前まで上記ドライバーで正常に動いていて、しかもクリーンインストールしても治らないという事で頭を悩ませています。 ビデオカード自体のハード的故障も考えられるのでしょうか?

  • ビデオカードドライバのインストールについて

    ビデオカードドライバのインストールについて 現在 GeForce GT 220 搭載中ですが、本日 SAPPHIRE HD 5670 が届きました。 取り付けようとしたのですが、ちょっと疑問が・・ 付属のドライバですが、これはグラボ本体の差し替えより先にインストールすべきものなのですか? それとも本体の差し替えが先ですか? すごく初歩的な質問なのですが、調べてもわからなかったので教えて下さい。 あと、NVIDIAからATIへの変更なのですが、何か注意点などあれば教えてもらえると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードのドライバについて

    VAIOノート、PCG-FR55Gを使っています。 ビデオカードのドライバを更新しようと、 ATIのホームページからWindows XP Driverを ダウンロードしてインストールしようとしたところ エラーが出て、インストールできませんでした。 調べてみたところ、ATIのホームページから落とせる ドライバにはノート用のグラフィックドライバは 含まれていないらしいのですが、どこから落とせば 良いのか、どうしても見つけることができません。 VAIOのホームページにも、何故かこの型番に対応する ドライバはありませんでした。 このパソコンのドライバを更新することは出来ないのでしょうか?

  • PCIのビデオカードをメーカーPCに装着したらオンボード+2でモニタ3台表示できてしまった!?

    株のオンライントレードでモニタ2台にするためATI Redeon7000のビデオカードを装着しました。オンボードにもモニタをつないでおかないとそちらにメインの画面が移っていて立ち往生する場合がありモニタ3台 の運用になってしまいました。2台で運用していてアプリケーションを立ち上げた時、画面がどこかに飛んでいってしまうのでオンボードのモニタを立ち上げるとそこに出ていたりします。完全に無視できる設定にする方法はないのでしょうか。 オンボードから自動的に切り替わると聞いていたので途惑っています。 NECのMATEというシリーズでAGPとPCIの両方のスロットがついているタイプです。