• 締切済み
  • 困ってます

消防士について

現在の全国の消防士の人数とその中に含まれる女性消防士の人数を教えてください。 できれば、消防士採用試験の倍率もお願いします。 どうか正しい情報をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

倍率はあなたの住まいの近隣自治体によるので、やはりホームページ等から調べるのが一番だと思います。 私は関東のある県内の消防試験に合格しました。倍率は20倍でした。 いくつか受験しましたが、他の自治体は、16倍、10倍といった感じです。(一次から最終の倍率) 去年と比べると明らかに倍率は上がってます。 不景気不景気とあれだけニュースでやっているので仕方ありません。 友人の受験した所は8倍です。しかし、あくまでも私の住まいの近隣自治体の結果です。 ちなみに、私が合格した消防本部には6名女性が勤務しています。 消防試験は女性、男性関係なく、その時の受験者の中から一定基準に達している上位者から順に採用人数分採用されます。頑張ってください!