PCが立ち上がりません。困っています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げる途中で遅くなり、立ち上がらなくなりました。1ヶ月前からBIOSの画面が長く表示されるようになり、昨日からはアプリケーションを使っていると固まる状態になっています。
  • セーフモードでは問題なく動作しますが、通常のモードでは動かなくなり、再起動しても悪化する一方です。
  • DELLのINSPIRON 530で、4GBのメモリを搭載しています。以前も同じ問題が発生し、新しい機種に買い換えた経験があります。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを立ち上げる途中で、固まったように遅くなり、事実上動きます。

PCを立ち上げようとすると、途中までは何とか進みますが、画面が出て、立ち上げの最終段階から急に動きが遅くなって、事実上、立ち上がりません。 実は1ヶ月ほど前から、突然立ち上げの時BIOSの画面が1分以上出るようになりました。BIOSの画面て普通は一瞬しか出ませんよね。 そのまま使っていましたが、昨日から、いくつかのアプリケーションを使用中にほとんど固まってしまう(動いてはいる?)状態となり、その度に再起動でしのいでいる内に、1日の間に徐徐に悪化して、ついにひどい状態になりました。 セーフモードで立ち上げてみたら問題なく(?)動いています。インターネットも使えますので、これを書いています。 機種はDELLのINSPIRON530です。メモリーは4Mつんでいます。OSはVISTA HOME PREMIUMです。 これは関係無いと思いますが、前のPCも同じようになって、いろいろやったあげく、うまく動かず結局今の機種に買い換えた覚えがあります。 一体何が原因でしょうか。また復旧するにはどうしたら良いでしょうか。教えてください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.5

追記します  事実上動かない セーフモードで立ち上げてみたら問題ない これだとソフトに関係あるかもディスクのエラーチェックと修復をかける デスクデフラグをかける あやしいと思われる起動するソフトを1つ停止にして起動してみる   ↑繰り返す 慎重にやらないと逆に傷口を広げる事もあります

cyoutokkyu
質問者

補足

tencyuu_teさん いろいろアドバイス頂き、ありがとうございます。素人の質問で申し訳無いですが、以下の点よろしくお願いします。 1. 通常モードでトラブルになって、無理やり電源を落とすと、次に立ち上げる時は、前が異常な終了だったということでセーフモードの選択の画面が出ますが、これで一度ログオフすると、次回は通常モードで立ち上がり、またトラブル状態に入ります。しかたなく、また無理やり電源を落とします。 BIOSの画面が非常に長く出るので、何度も立ち上げ作業をやるのは大変です。 初めからセーフモードで立ち上げるのはどうすればよいのでしょう。 2・ 今回のアドバイスのようにディスクのエラーチェックなどはセーフモードでも出来るのでしょうか。コントロールパネルの画面が出ないようですが。 3. 怪しいと思われるソフトを「停止する」というのは、一旦削除するという事でしょうか。 4. セーフモードでは印刷が動きません。「印刷」をクリックしても何も起こらないのです。これが動くようになれば、とりあえずはPCとして使えるのですがどうしたらよいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

BIOSは起動時にハードウェアの自己チェックをするので、何がしかの異常があれば当然時間は必要です。Dellのサポート担当者の回答は正しい。 もし、これから新しいHDDで組むなら例えば「窓の杜」からディスク情報を 得られる常駐ソフトなど探してインストールしておく手もあるかと。

cyoutokkyu
質問者

お礼

Hokorowitz様 回答いただき有難うございます。 やはりHDDのチェックをしているのですか。みたところロゴ画面が出るだけで全く止まって無駄な時間を過ごしているように見えます。 「ディスク情報を得られる常駐ソフト」があればこの時に何をみつけたかが判るわけですね。

回答No.4

まず各ソフトを起動してアップデートを自動で確認する項目にチェックが入っていれば該当します これはいろんなソフトにあるのですべてチェックしたほうがいいですね MSNの自動アップデートやセキュリティソフトも該当します あとmsconfigの中のサービス及びスタートアップの中にも余計なものがあります

cyoutokkyu
質問者

補足

tencyuu_te様 いろいろ有難うございました。 結局HDDの詳細なテストをしたら、READ-TESTで問題が見つかりました。HDDを交換するよりなさそうです。 この補足は問題のあるPCで書いています。一旦イメージによるOSの再インストールをしたら、問題なく動いています。HDDに問題があっても、一応動くんですね。ごく一部が悪いようなので、HDDもダメージの有る所を避けて動作してくれれば、交換しなくてもよいのですがねー。そういう風にはならないのでしょうか。 それからDELLのサポートに聞いたら、電源を入れたときにロゴの画面が2分以上出るのも、HDDの問題が原因と言っています。ロゴの画面はBIOSの一部でしょうからROMから読んでいると思いますが、HDDが原因というのは、どうも理屈が判りません。判ったら教えてください。 ともかくこれからHDDを手配して、OSのインストールからやり直しです。タイヘンだ。

回答No.3

ネットにつながってアップデートがないか確認しているソフトが多数ありませんか? 結構余計なものが動いているもんです  設定を見直してください

cyoutokkyu
質問者

補足

tenncyuu_teさん 早速ありがとうございます。 アップデートを確認しているソフトは、どう確認すればよいのですか。 今まで何も無く動いていたのに、そういう風になるものですか? なにかメモリーリークが発生しているような感じで、徐々に悪くなりましたが、どうなんでしょう? PS:タイトルを打ち込み間違えて「事実上動いています。」と入れてしまいましたが「事実上動いていません。」が正しいです。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

周辺機器や、増設したものを全て取り外し、リカバリーかけて、工場出荷時の状態に戻して確認して下さい。

cyoutokkyu
質問者

補足

skyfangさん 早速のアドバイス有難うございます。 「周辺機器や、増設したものを全てとりはずして」ということですが、周辺機器はプリンターと増設HDDをUSB接続で使っているだけです。はじめからこの構成で、今までずーっと何も問題無く使ってきました。 それでも工場出荷時の状態に戻さないといけませんか。ソフトの再インストールが大変なんで、躊躇しています。何処のソフト(かどうか判りませんが)が悪い、と確かめる方法は無いでしょうか。 症状的にはメモリーリークが起こっているような感じです。(徐々に悪くなった経過から) ただ前にも書いたように、電源を入れるとBIOS画面が1分位続きます。このときファンクションキーを押しても直ぐに反応せず、しばらくたってから反応します。これから考えると、OSやアプリでなく、ハード的な問題のようにも見えます。 また前にもかいたように、セーフモードでは動いています。このときプリンターが動きません。 DELLのリモート診断では「プリンターのスプールが動いていません」という、コメントが出ます。 PS:タイトルで「事実上使えます。」というのはタイプミスで、「事実上使えません。」が正しいです。

回答No.1

よもやマルウェア対策がしてないなんてことはないでしょうね。

cyoutokkyu
質問者

補足

ANo1さん ウイルスセキュリティを使っています。アップデートも問題なく出来ていましたので、問題ないと思います。 この症状はウイルスに罹ると出るようなものなのでしょうか?