• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

DELLのノートPC(INSPIRON8200)でWindowsの立ち上げでブルーの画面(画像1)が一瞬表示され立ち上がらなくなりました。 セーフモード他2モードでも同じ画面が一瞬表示され、後は自動でWindowsの立ち上繰り返すだけです。 ハードの故障かと、CD、バッテリー等をはずして再立ち上げしてみましたが、同じ現象でした。 修理するなら買い替えた方が・・・、でもなんとか立ち上がらないかと思いつつ投稿しています。 立ち上げ方あるいは故障部位のチェックの仕方をご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

起動ディスクを認識できませんと書いてありますね。 でもって、どうすれば回復するかの手順も書いてあります。 新しいハードウェアを取り付けたのでしたら、それを外してくれって書いてありますね。 新しいソフトウェアをインストールしたなら、それをアンインストールしろとも書いてあります。 (それで回復することは希ですけど…) CD や DVD を入れっぱなしで起動してるって事はありませんか。 まあ、感ですけど。 そうでなければハードディスクがご臨終と判断して良いと思います。 (場合によってはデータディスクとして認識させられるかも知れません) お手元にもう一台パソコンがあれば、動かなくなったパソコンのハードディスクからデータを 取り出すことができるかも知れません。 どうしても必要なデータがあるなら、今はそれ以上手を出さないようにしましょう。

dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 変換コネクタを調達して、内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、 ご指摘のように内蔵HDDのご臨終のようでデータ認識ができませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 これではデ-タも取り出せないですよね。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 補足説明しておきます 回復コンソールでAdministratorパスワードは設定の覚えが無ければ[Enter]でOKです。 起動が分からない場合は『回復コンソールの起動』に関しては下記リンクを参照ください。 PS,私はCDでも起動できずFDで起動するようにしています。 以上

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 周知のことがあるかもしれませんがその場合はご容赦ください。 HDDの不具合と思われます。 質問内容と以下の参照のリンクとを考え合わせると回復コンソールで chkdsk /f[Enter] が唯一の回復策ではないかと思われます。 回復コンソールは c:\windowsを指定します。 chkdsk /fでパスを求められたら c:\windows\system32[Enter] で問題ないかと思います。 (特殊文字が化けても以下に相当するキーが必ずあります[Shift]など組み合わせて探します) 経験上ですが、回復コンソールはあくまでリカバリー、修復です。 リスクは伴いますが正しく使えば問題ありません。 手に負えなかったら「正しいドキュメントによる指示以外は下手に実行せず」終了してください。 終了は exit[Enter] です。 同サポートの「高度な検索」で「STOP:0x000000ED」を検索しそちらも参照ください。 尚、回復コンソールが使えない場合は別途処置が必要です。 以上

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/315403/ja
dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、データ認識もできませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 中古のHDDを手に入れ、再インストールの方法を勉強してみようかと思っています。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.3

はっきり言ってHDDが故障してますね(たぶん) 起動のプロセスを考えると周辺機器の問題ではないと思います 2.5インチHDDは5000円程度ですか?日本だと リカバリーの媒体があればそれだけで復帰します ちなみに、HDDをチェックできるソフトもフリーで多くありFDDやCDが機能するならお試しください

dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 変換コネクタを調達して、内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、 データ認識もできませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 ご指摘のようにHDDの故障のようです。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

noname#138894
noname#138894
回答No.2

データが消えても問題ないのであれば、リカバリーを試すのが一番楽です。 そうで無い場合は、回復コンソールから操作をする必要があり、少し面倒です。 こちらが参考になるかと思います。 http://blog.kumacchi.com/2008/05/unmountable_boot_volume.html *他に一台もPCが無い場合、回復コンソール起動用CDを作るのが大変です。 ただし、回復コンソールからの作業でトドメをさしてしまう可能性も結構あるため 大切なデータが入っているのであれば、データ復旧業者に持ち込むか(かなり高額です)、 外付けHDDケースに入れて他のPCでデータ復旧ソフトを使ってデータを救出することをお勧めします

dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 変換コネクタを調達して、内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、 データ認識もできませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 これではデ-タも取り出せないですよね。データはあきらめます。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC, スイッチ入れWindows画面のあと消えてしまう+!

    Windows XP, Dell Inspiron6400。 3年間順調にきあのですが今日スイッチ入れ、Dellメーカー画面のあと Windows XP画面出現のあと、次の画面がでないまま黒くなって あとが出てこないのですが。ハード作動のチカチカ表示は続くのですが。 故障、不調なのでしょうがどうすれば復活できるでしょうか。 今までこのような現象ありませんでした。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsが立ち上がりません

    PCの電源を入れましたら、以下のメッセージ画面が突然表示しWindowsが立ち上がりません。 『Windowsが正しく開始できません、ハードまたソフトの更新が原因の可能性・・・・云々、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフとコマンドプ…」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」を選択して…』の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面にすぐ戻り、立ち上げることができませんでした。新しいソフト・周辺機器は最近つけていません。  どんな操作をすれば原因がわかり直すことができるのか?ハードデスクが壊れたのか?保存データは?  困っております、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しなくなりました

    メールを見ていたところ、急にビジー状態になり固まったため、主電源から強制終了させたところ、Windowsが起動しなくなりました。 症状としては、電源を入れると「Windowsを起動しています」の画面まで出るのですが、その後画面がブルーになって、止まってしまいます。 セーフモードでも立ち上げができなく、PC本体にフロッピーがついていないタイプです。また、外付けのフロッピーは認識しませんでした。 knoppisを使って何とか抽出しようと思っているのですが、ファイルを移動させるのができない状態です。 何か良い案がありましたら御教授いただけると非常にうれしいです。 補足ですが、PCはDELL製です。 ほかに必要な情報がありましたら、おっしゃってくれれば、書かせていただきます。 大切なデータがあるので、宜しくお願い致します。

  • dynabook ss 1620 のWindows 立ち上げの際、セーフモード選択画面をループしてしまいます

    dynabook ss 1620 のWindows 立ち上げの際、セーフモード選択画面をループしてしまいます。 セーフモードでも、通常モードでも立ち上がらず、また同じ画面に行き着きます。 もう壊れてしまったのでしょうか?

  • 前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・

    Windows XP Home Edition SP2を使用しています。 昨夜電源を切るときに、ディスプレイがなかなか消えず、 つい電源ボタンを長押しし、終了させてしまいました。 そして、今朝起動させようとしたのですが、 「前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・」 「セーフモード」 「セーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回の設定で起動する」 「Windowsを通常起動する」 などの表示画面になり、 「セーフモード」 「セーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回の設定で起動する」 「Windowsを通常起動する」 のどれを選択しても、WindowsのロゴやFUJITSUのロゴが出る、 または一瞬青い画面に英語表示(前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・的なことだと思います)が出て、 すぐにまた「前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・」の画面になります。 まったく起動できません、、、。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 スタートアップ修復が繰り返す

    Windows7で、起動しようとすると、一瞬ブルースクリーンで英語が出たあと、「スタートアップ修復の起動」が出るようになりました。スタートアップ修復を実行しても、また同じ画面が出て、Windowsが起動しません。何度やっても同じです。 セーフモードでは起動しました。パソコンにもう一台古いHDDが入っていて、そちらにWindowsXPが残っているので、そちらからブートしても同じようにブルースクリーンが出て、起動できません。 この様なときはHDD、マザーボード等、何が悪いと考えられるでしょうか?

  • 初期設定ができません。製品不良ですか?

    DELL INSPIRON windows7 を買いましたが。 電源を押しても、初期設定画面がでないんです。 メーカーロゴと、スタートWindowsというロゴがでたあと 画面が真っ暗になります。マウスカーソルだけ表示 されている状態です。 無駄だと思いセーフモードで起動すると、初期設定画面はでますが セーフモードだとインストールが完了できないので、再起動しますと メッセージがでて、通常モードで再起動されてまた画面が真っ暗で何もできません。 同じような体験をした方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • Windows XPブルー画面で起動不可。助けて!

    Windows XP搭載のLavie LT900EDが起動しなくなりました。ブルー画面になり、windows stop 0x00000024なんちゃらのと表示がされます。 ハードディスクの故障でしょうか? 電源を入れるとNECのロゴが出てBIOS画面には持込むことは出来ます。セーフモードなど色々試しましたが、Windowsのロゴが一瞬出ますが、結局起動前に同じブルー画面となり、どうやっても起動できません。 リカバリも考え、インスタントリカバリ?も実施しましたが、それでもダメです。フルリカバリを実施すると、Cハードディスクの情報が初期化されるとのことですので、救えるデータがあれば少しでも救いたいと考え、フルリカバリには踏み込めません。フルリカバリしてもハードディスクの故障ではうまくいかず、ダメな可能性は高いとは思ってはいますが。 外付ハードディスクのケースを購入して別のパソコンに繋いでみようかとも考えております。Windows starterの搭載のされた低スペックのパソコンが一台ありますので、何とか活用できないかと素人ながらに考えていますが、何せ詳しくないためどう行動すれば良いかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • Windowsが立ち上がらなくなりました。

    昨日パソコンを立ち上げようとしたら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、背景黒に白い文字で、新しくインストールしたソフトやハードの問題がどうのこうのという説明が出て、 その下にセーフモードで立ち上げるか、通常の立ち上げを行うか、前回きちんと立ち上がったのと同環境で立ち上げるか、を選択できるようになっています。 ここでどの立ち上げ方を選んでもWindowsの立ち上げのロゴが出た後、 ブルーバック画面で stop:c0000218 unknown Hard Error dumping to physical memory to disc : 0~100 (←数字が0から100まで増えていく) となり、その後 physical memory dump complete システムの管理者、サポートへ問い合わせてください。(←英語ですが面倒なので日本語で書きました。) と出ます。 サポートに電話したところ、再インストールしてくれとのことなのですが、 バックアップを取っていなかったので、何とかそれは避けたいと思っています。 どうにかして立ち上げるorデータのバックアップを取ってから再インストする 方法はないでしょうか? ちなみに使っているのはダイナブックのG5X14PMEです。 よろしくお願いします