• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

DELLのノートPC(INSPIRON8200)でWindowsの立ち上げでブルーの画面(画像1)が一瞬表示され立ち上がらなくなりました。 セーフモード他2モードでも同じ画面が一瞬表示され、後は自動でWindowsの立ち上繰り返すだけです。 ハードの故障かと、CD、バッテリー等をはずして再立ち上げしてみましたが、同じ現象でした。 修理するなら買い替えた方が・・・、でもなんとか立ち上がらないかと思いつつ投稿しています。 立ち上げ方あるいは故障部位のチェックの仕方をご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

起動ディスクを認識できませんと書いてありますね。 でもって、どうすれば回復するかの手順も書いてあります。 新しいハードウェアを取り付けたのでしたら、それを外してくれって書いてありますね。 新しいソフトウェアをインストールしたなら、それをアンインストールしろとも書いてあります。 (それで回復することは希ですけど…) CD や DVD を入れっぱなしで起動してるって事はありませんか。 まあ、感ですけど。 そうでなければハードディスクがご臨終と判断して良いと思います。 (場合によってはデータディスクとして認識させられるかも知れません) お手元にもう一台パソコンがあれば、動かなくなったパソコンのハードディスクからデータを 取り出すことができるかも知れません。 どうしても必要なデータがあるなら、今はそれ以上手を出さないようにしましょう。

dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 変換コネクタを調達して、内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、 ご指摘のように内蔵HDDのご臨終のようでデータ認識ができませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 これではデ-タも取り出せないですよね。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 補足説明しておきます 回復コンソールでAdministratorパスワードは設定の覚えが無ければ[Enter]でOKです。 起動が分からない場合は『回復コンソールの起動』に関しては下記リンクを参照ください。 PS,私はCDでも起動できずFDで起動するようにしています。 以上

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 周知のことがあるかもしれませんがその場合はご容赦ください。 HDDの不具合と思われます。 質問内容と以下の参照のリンクとを考え合わせると回復コンソールで chkdsk /f[Enter] が唯一の回復策ではないかと思われます。 回復コンソールは c:\windowsを指定します。 chkdsk /fでパスを求められたら c:\windows\system32[Enter] で問題ないかと思います。 (特殊文字が化けても以下に相当するキーが必ずあります[Shift]など組み合わせて探します) 経験上ですが、回復コンソールはあくまでリカバリー、修復です。 リスクは伴いますが正しく使えば問題ありません。 手に負えなかったら「正しいドキュメントによる指示以外は下手に実行せず」終了してください。 終了は exit[Enter] です。 同サポートの「高度な検索」で「STOP:0x000000ED」を検索しそちらも参照ください。 尚、回復コンソールが使えない場合は別途処置が必要です。 以上

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/315403/ja
dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、データ認識もできませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 中古のHDDを手に入れ、再インストールの方法を勉強してみようかと思っています。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

• oct1290
回答No.3

はっきり言ってHDDが故障してますね(たぶん) 起動のプロセスを考えると周辺機器の問題ではないと思います 2.5インチHDDは5000円程度ですか?日本だと リカバリーの媒体があればそれだけで復帰します ちなみに、HDDをチェックできるソフトもフリーで多くありFDDやCDが機能するならお試しください

dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 変換コネクタを調達して、内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、 データ認識もできませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 ご指摘のようにHDDの故障のようです。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

noname#138894
noname#138894
回答No.2

データが消えても問題ないのであれば、リカバリーを試すのが一番楽です。 そうで無い場合は、回復コンソールから操作をする必要があり、少し面倒です。 こちらが参考になるかと思います。 http://blog.kumacchi.com/2008/05/unmountable_boot_volume.html *他に一台もPCが無い場合、回復コンソール起動用CDを作るのが大変です。 ただし、回復コンソールからの作業でトドメをさしてしまう可能性も結構あるため 大切なデータが入っているのであれば、データ復旧業者に持ち込むか(かなり高額です)、 外付けHDDケースに入れて他のPCでデータ復旧ソフトを使ってデータを救出することをお勧めします

dor9285
質問者

お礼

NETトラブル等でお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 変換コネクタを調達して、内蔵HDDを他のパソコンに接続してみましたら、 データ認識もできませんでした。 動作音からは回転が上がらないで駆動できない?状況でした。 これではデ-タも取り出せないですよね。データはあきらめます。 早々のご指示に対し返信が遅れたお詫びとお礼を重ねて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。