• ベストアンサー

ノートパソコンの熱

ノートパソコンの熱 ノートパソコン初心者ですが、長時間電源を入れた状態にすると若干吹き出し口が熱い感じがします。 一般的に 電源をonにした状態で外出するのは問題があるのでしょうか? 大切に使うには、こまめに電源をoffにすることが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 熱に関して PCの中の半導体は熱に弱く、動作周波数が高いCPUやグラフィックスチップは、稼働中の発熱量が大きくこの熱がどの様な影響を与えるかはそれぞれ有りますが代表的なのは「熱暴走」だと思います。 そのためにPC内部の熱を外部に放出する冷却機構の一つが空冷式(ファンを回転させて熱を出す)で殆どのPCに取り入れられてます。 通常の使用でも長年使用してるうちにPCの吸気口、ファン、排気口等にホコリ等が溜まると冷却効率が著しく落ちてしまいます。 自分で有効なメンテナンス(分解清掃)が出来ない事が難点と思います。 対策 ※熱対策に有効なソフトを使う。 パソコン内部のCPUやHDD等の動作環境を知ることで使っているPCの危険ゾーンが分かります。 PCメーカーは公表しませんがCPUやHDD等には温度に寄る動作環境が有り何度~何度までが適切に稼動し何度を超えると危険等が分かります、熱対策に有効なソフトを使う事で危険温度に成る前に電源OFF等の設定が可能です。 (最近の高スペックなCPUには対策が講じられてる物もあります。) 参考 http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/ ※更に有効な冷却機構を使う。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7U 上記URLの様なノートPC専用の空冷式は心強い製品です。 夏場の空調の無い室内でPCに負荷を与えても何ら問題無く長時間利用出来ます。 >電源をonにした状態で外出するのは問題があるのでしょうか 使い方ですが何も作業して無い状態ならば電源を落とすべきと思いますが、何らかの作業で時間が掛かる場合は落とす必要は無いと思います。 >大切に使うには バッテリーを長持ちさせる意味でバッテリーを外して使う方法は有効ですが突然の停電で作業中のデータが消えてしまう事は認識しておいてください、又特に重要な作業時はバッテリーを装着してください。 携帯同様にPCのバッテリーも長年装着してると稼動時間が短く成ります。 大切に使うには普段からの心がけに尽きると思います、PCの周辺を綺麗な環境にして大切に使ってください。

waveooi
質問者

お礼

大変 丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 いただきましたアドバイス生かしてデジタルファイフを 楽しみたいと思います。

その他の回答 (6)

• yacona
回答No.6

私の場合は、通常8時間PCをつけており、普段外出する時などは、自動で休止状態になります。 作業が終わったらPCの電源を落とした後に、コンセントの方の電源も切っています。 コンセントを抜くのではなく、スイッチ付きのコンセントをさして、スイッチをOFFにしています。 ちなみに、普段外に持ち出す事はほとんど無いので、バッテリーも外しています。(良いか悪いか分かりませんが…) 2年程使用していますが、熱は気にならないです。 ご参考までに。

waveooi
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 大変 参考に なりました。

• URD
回答No.5

よほど暑い部屋だったり、電源を入れたまま布団の上に置いて空気取り入れ口や排気口をふさいだりしなければ普通は問題でません(もちろん温度条件が悪ければ悪いだけ寿命を削ります) また、キーボード上面も放熱設計に組み込まれてますので ふたを閉めたりほこりよけで布をかぶせたままの使用は避けましょう

waveooi
質問者

お礼

• tencyuu_te
回答No.4

スリープか休止状態にする方法もあります http://support.microsoft.com/kb/931777/ja

waveooi
質問者

お礼

• ziv
回答No.3

真夏に部屋の温度が高温になる場合には著しく寿命を縮めるでしょう 基本てきに長時間使用しないなら電源は切る方が良いでしょうね。

waveooi
質問者

お礼

• shinh
回答No.2

私もわかりませんが 私は 1日使い終わった時点で電源offしてます。 デスクトップも。 こまめが良いと思ってます。

waveooi
質問者

お礼

• 3881109
回答No.1

どのメーカーでもそうですが、電源入れてから長時間使用すると熱は持ちます。特に吹き出し口からは冬には助かる温風が出てきます。 基本、使用しないのであれば電源は切っておいたほうが良いでしょう。

waveooi
質問者

お礼