• ベストアンサー

眉間のファンデがうまくいかない

化粧水→(乳液)→ベース→パウダーファンデ とファンデをしているのですが,いつも眉間付近,まゆ毛の眉頭周辺の肌のファンデが始めから化粧崩れというか, 変なひび割れが出来たり,まだらに厚塗りになったりなど,見た目が 歪んで見えるような出来上がりになります。 どうやったら防げますか?一応,額は薄塗りにするように心がけているのですが・・・。

noname#191076
noname#191076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

ベースをつくったあと、すぐにファンデをぬってませんか? くずれやすい部分はかるくティッシュオフをしてからファンデを塗ると良いと おしえてもらったことがあります。いちどおためしを。 あと、鼻の頭、眉間はパフにのこったファンデだけで充分なのだそうです。 眉間のとこは最後にぬってみてはいかがでしょう? 参考になればいいのですが・・・

noname#191076
質問者

お礼

塗ってます・・・。化粧水は乾いてからベースを塗りますが、ベースからファンデは即座に塗っています。まず、それですね。 鼻は薄塗りにしていましたが、眉間は結構塗っていると思います。にきびがあることが多いからかな?それが最大要因かも・・・。 謎が解けました。ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

  • lady-mom
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私の場合は乳液などは手の平で伸ばしてから、手のひら全体を使って顔の中心から外側へと塗っています。 あとパフが汚れているとファンデののりが悪くなるので、こまめに洗って綺麗なパフで塗るようにしてます。

noname#191076
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 掌で伸ばしてから、という点と、パフが汚れているという点、思い当たる節があります(汗)

  • lady-mom
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

きちんと顔の毛を剃っていますか? 毛が有る無いでファンデのノリはだいぶ違いますよ。 あるいは基礎化粧品のムラができてちゃんとファンデがのらないとか。 参考になれば幸いです。

noname#191076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眉間は剃らないとカモメまゆ毛になるのでやっているつもりなんですが,基礎化粧のムラは原因の一つだと思います。 でも,どうやったらムラが出来ないんでしょうか。コツがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • ファンデの薄塗りは良くないでしょうか?

    私はファンデを厚塗りすると化粧が崩れやすいので、すごく薄塗りで、オデコの真ん中部分と鼻と鼻の横の頬だけで口元とあご、眉の横にはファンデや化粧下地は塗らず素肌です。日々のお手入れを重点的にして肌の調子を整えていますので、あまりファンデでカバーしなくても大丈夫な肌ではありますが、テカりが気になるので少量のファンデを使用します。 しかしこれからの季節は、紫外線が大変強くなっていきますが、やっぱり素肌の部分にもファンデや化粧下地は塗るべきでしょうか? ちなみに私は21歳女性です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • ファンデ

    リキッドファンデと、パウダーファンデのメリットとデメリットを教えて下さい。 私はオイリー肌なのですが、どちらが良いのか分かりません。 ニキビやシミや毛穴をカバーするには、どちらが良いですか? 厚塗りは嫌だし、崩れ易いのも嫌です。

  • 良いクリームファンデ

    20代女性です。 たちの悪い混合肌&アトピーのため肌が汚いため、 自分に合うファンデーションがなかなか見つかりません。 潤いのないファンデ(私の場合、パウダーファンデ、リキッドファンデを塗ると肌が畑みたいになります。ムラになりまくります)は 全く駄目なので、今はアットコスメなどで評判の良いカバーマークの ジャスミーカラーエッセンスファンデーションのクリームタイプを 使用しています。 今のところ一番まだましです。 ※パウダーファンデ・リキッドファンデが駄目だというのは 自己判断だけではなく、何店も化粧品店を訪れ、 数々の販売さんにも判断してもらった結果です。 ですが、最近カバーマークも肌に合わなくなってきました・・・。 なんか痒くなるし、崩れてきます(>_<) そこで、化粧品に詳しい皆様にお聞きします! アトピー肌でも使える、良いクリームファンデはどんなものがありますか? また、ガタガタの肌&乾燥肌でもムラにならない 良いパウダーファンデがあれば、それもご紹介願いたいです。 クリームタイプは化粧直しがめんどくさいので、 正直良いパウダーファンデがあれば移行したい・・・。 でも無理だろうな(T_T) ちなみに、めっちゃ色が白いです。 日本人に多いイエローベースのファンデを使うと 浮きまくります。 今はブルーベースのBN20を使っています。

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • ファンデについて!

    今年になって、お化粧デビューしました! オルビスのファンデを買いましたが、友達に色があってないと言われてしまいました! ちゃんとお店の人に選んでもらったのに。。。 私は普段まったくと言っていいほど化粧しないので、化粧をしてびっくりされたんでしょうか?? ちなみに、おでこ以外は割と肌はきれいです。 友達には、化粧しないほうがいいとまで言われました。 私は厚塗りなのかな・・・? オッペン化粧品のリキッドファンデも持っていますが、あれを塗ったら、彼氏には厚塗りだと言われてしまいました。 自分の腕が下手なのかと思うと、もう化粧なんてしなくてもいいやとも思ってしまいます。 皆さんはどんなファンデを使って、どのように塗っていらっしゃいますか?? あと、目の下のくまがひどいのでクマができたときはどのようなコンシーラーを使って、どのように隠していらっしゃいますか??

  • ファンデを塗らないとみっともない?

    日焼け止め+フェイスパウダーだけのお化粧と 下地→ガッツリファンデのお化粧では やっぱり見た目は違うものでしょうか? 肌がきれいなのであれば 前者でも十分でしょうか? それとも 日焼け止め+フェイスパウダー はみっともないですか?