• ベストアンサー

眉間のファンデがうまくいかない

化粧水→(乳液)→ベース→パウダーファンデ とファンデをしているのですが,いつも眉間付近,まゆ毛の眉頭周辺の肌のファンデが始めから化粧崩れというか, 変なひび割れが出来たり,まだらに厚塗りになったりなど,見た目が 歪んで見えるような出来上がりになります。 どうやったら防げますか?一応,額は薄塗りにするように心がけているのですが・・・。

noname#191076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunn1412
回答No.3

ベースをつくったあと、すぐにファンデをぬってませんか? くずれやすい部分はかるくティッシュオフをしてからファンデを塗ると良いと おしえてもらったことがあります。いちどおためしを。 あと、鼻の頭、眉間はパフにのこったファンデだけで充分なのだそうです。 眉間のとこは最後にぬってみてはいかがでしょう? 参考になればいいのですが・・・

質問者

お礼

塗ってます・・・。化粧水は乾いてからベースを塗りますが、ベースからファンデは即座に塗っています。まず、それですね。 鼻は薄塗りにしていましたが、眉間は結構塗っていると思います。にきびがあることが多いからかな?それが最大要因かも・・・。 謎が解けました。ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

• lady-mom
回答No.2

私の場合は乳液などは手の平で伸ばしてから、手のひら全体を使って顔の中心から外側へと塗っています。 あとパフが汚れているとファンデののりが悪くなるので、こまめに洗って綺麗なパフで塗るようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 掌で伸ばしてから、という点と、パフが汚れているという点、思い当たる節があります(汗)

• lady-mom
回答No.1

きちんと顔の毛を剃っていますか? 毛が有る無いでファンデのノリはだいぶ違いますよ。 あるいは基礎化粧品のムラができてちゃんとファンデがのらないとか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眉間は剃らないとカモメまゆ毛になるのでやっているつもりなんですが,基礎化粧のムラは原因の一つだと思います。 でも,どうやったらムラが出来ないんでしょうか。コツがあったら教えてください。