• ベストアンサー

2月上旬の仙台で、ノーマルタイヤで走行可能でしょうか

2月上旬に東京から仙台に旅行に行きます。 車で出かけようかと考えているのですが、 降雪や凍結があるようであればスタットレスを購入して 履き替えていくべきなのか心配しています。 移動はほぼ仙台市内のみで、郊外へ移動はしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msm-07mar
回答No.2

仙台は東北の中でも雪が少なく、正直、仙台在住で市内から出ない。 雪が降った日には公共交通機関等を使う。というのであればスタットレスは不必要といったレベルです。 実際今日もドライ路面です。 が! やはり東北。シーズンに何日かですが朝に白く積っていたり、 夕方から降り始めてあっという間に白くなったりという日がありますので、やはりスタットレスは必要ですね。 2月から春先にかけては、湿った雪が太平洋側に降る事が多くなりますのでまだまだ降雪はあると思います。 前の回答者様同様、仙台に来られてからより仙台までの道のりの方が問題でしょう。 日本は何処へ出掛けるにしても必ず峠を越えなければなりませんからね。ぜひスタットレス装着でおこし下さい。

katsuw0
質問者

お礼

やはり仙台市内であれば(ほぼ)なくても何とかなるんですね。 ただ、今回は旅行で出かけるので途中の道のりで必要とのことなので スタッドレスを買うか新幹線で行くか検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

東京から仙台までは何で来るの? 車なんざんしょ。 栃木・福島・宮城の東北道を甘く見ているんじゃないのかな。 冬道未熟者なら仙台に着く前に事故るかもよ! スタッドレスタイヤ履いてくるように。 夕方5時から早朝8時くらいまでは、路面凍結の場所あり。 命あっての物だねだよ。 ご参考まで

katsuw0
質問者

お礼

南関東を出たことがなかったので参考になります。 やはりスタッドレスは必須なんですね。 回答ありがとうございました。