- ベストアンサー
楽天の商品ページへのリンクを貼った悪質なメールが何通も届きますが目的は何ですか?
私は雑貨のネットショップをしていますが 数週間前から個人名で件名がだいたい「問合せ」や 「商品について質問」で一日に何人もの個人名で 何通も届いて困っています・・・。内容は 下記の商品を探しています、もし取り扱いされていましたら 教えていただけませんか?という一般的な文章が書かれているので クリックすると楽天の店舗の商品ページへつながっています。 うちの扱う商品とは全然関係のない物が多く その楽天の商品ページは全て「在庫あり」になっています。 初めは個人名なのでお客様からかと思い開いていたのですが・・・・。 目的は何なのでしょうか?対処法なども教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メールアドレスが漏れている事が直接の原因であり、迷惑メールgと考えて良いと思います。その個人名も仮称の可能性大です。 無視して削除ですね。 しつこい様ならその個人名でフィルタするなど迷惑メール対策をしましょう。 OEなどであればメッセージルールを使っても良いですし、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html
その他の回答 (3)
- hayasix
- ベストアンサー率0% (0/1)
リンクがアフィリエイトのものなっていませんでしょうか? メールのアフィリエイトリンクをクリックした場合、あなたのブラウザのクッキーに経由したアフィエイターの情報が記録されます。 その状態で、楽天の出店ショップで購入するとアフィリエイターに報酬のポイントが支払われます。 おそらく、楽天ランキングで上位の魅力的な売れ筋商品をネットショップを運営されてる店舗に問い合せを行うスクリプトでしょう。 魅力的な商品ページで、つい購入してしまうのを狙っていると思われます。
お礼
回答ありがとうございます! その通りです!! 問合せの返答が「アフェリエイトのURL」と なっていました。対策はそのつど削除するしか 無いそうです・・・・。 でもショップ運営者にそのような他店の購入を促す メールを送ってもあまり成果はないと思いますが。 いろんな手口があるんだな・・・と 改めて思いました。 ありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>ネットショップ向けの迷惑メールなのでしょうか? それは調べないと分からないでしょうし、断定するのは難しいと思います。 >リンクを貼られたページへ行くだけでも 送り主にメリットがあるのでしょうか? 迷惑メールにメリットがあるかないかは考えても意味がないと思うのですが。 相手に迷惑をかけることが誰のメリットになるのか幾ら考えてんも疑問だと思います。
お礼
ありがとうございます。 楽天へ問合せのメールをしてみました。 返事が無ければ誘導されている各店舗へ 問合せしてみようとおもいます。
補足
先ほど問合せをした店舗からの返信が来ました。 内容は↓このようなものでした。 やはり私だけでは無いようでした・・・。 当店からご連絡いただいた内容のメールは一切お送りしておりません。 本日、この件で何社からも問合せを受けたため、 楽天のサポートに状況を問い合わせました。 以下、その電話回答です。 -------------- 今回の件、調査中ですが、送信元を特定できないため 今後もメールを止めることはできません。 届いたメールは削除してください。 メールのURLはアフィリエイトのリンクで、 契約違反ページとして、クリックしても計算されないよう 楽天側で処理しています。 当店側での落ち度があったのか問い合わせましたが、 店舗側は関係ないとのことでした。 -------------- 回答は以上です。 完全は回避策とはなりませんが、 ご了承いただきたくよろしくお願いいたします。 ご連絡いただきありがとうございました。
そのショップに心当たりは無いですか? (過去に購入した?) 差出人もそのショップか楽天ぽいアドレスですか? こういうメールが届くけど個人的な嫌がらせなのだろうか? ショップがやっているのか_とショップか楽天に問い合わせをしてみましたか? ショップの売り込み?だとしたら 悪い噂の元になるとしか思えないのだけど 売り込みなのかもしれません 質問者さんに個人的に嫌がらせをしている人がいるのかもしれないし~ よくある「これで儲かる…ノウハウ」的なバカな情報に踊らされた 質問者さんのアドレスを知ってる誰かが やっちゃってるのかもしれないですね… 楽天そのものを受信拒否してしまうと今後のお買物に影響が出ると思うので本当に楽天からのメールなのかどうか確認したほうがいいです 個人ぽいアドレスからならそのまま拒否でよいのでは? メールソフトでの拒否ではなくて webメール(プロバイダ等)上で ゴミ箱に行くように設定すれば 1ヶ月以内程度ならweb上で確認できるし メールソフトでは受信せずに済むのですが_
お礼
ありがとうございます。 過去に購入したことは無いです・・・。 店舗ではなく楽天に直接問合せすればいいんですよね、気付きませんでした。以前楽天で運営していて1年でやめたので嫌がらせかな?とも 思いましたが、どのメールもいろんな楽天の商品ページへリンクしているので意味がよく分からなくて・・・。 回答ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 メールアドレスは現在運営中の(楽天以外です) ショップがありますので簡単に 「問合せ」として送られてきます・・・。 個人名は1日5~10人の名前で1人に付き1通の人や 1人に付き何十通のときもあります・・・。 ネットショップ向けの迷惑メールなのでしょうか? リンクを貼られたページへ行くだけでも 送り主にメリットがあるのでしょうか? すみません、質問ばかりで・・・・・。