• ベストアンサー

今度友人と麻雀を打つ予定なのですが、その際起家マークはやはりあった方が

今度友人と麻雀を打つ予定なのですが、その際起家マークはやはりあった方がいいですかね? それとも無くてもなんとかなると思いますか? もしあった方がいいなら今の所手づくりで行こうと思ってますw(友人同士だし別にいいですよね)

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>今度友人と麻雀を打つ予定なのですが、その際起家マークはやはりあった方がいいですかね?              ↓ 懐かしい疑問・質問だと思いました。 雀荘以外で、卓を囲む時に起家マークが無かった時を思い出しました。 私の場合は、全く不便を感じませんでした。 特に、以前は一荘(東・南・西・北)であり、場風を覚えて置く等の目的や必要性がありましたが・・・ 今では、半荘戦であり、東一局の場合も有り、余り必要な場面、困った場面はありません。 尚、記憶を辿れば、旅館やホテルで囲む時には→マッチ箱やライターとか赤のチップを代用マークにしていたように思います。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「手作り」起家マーク、いいんじゃないですか?。 (^^) パソコンなど利用すれば、ユニークな起家マークが作れそうですね。 ♪

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.3

これまた微笑ましい質問で。 私は牌セットから起家マークを無くして、プロ野球チップスの プロ野球カードを起家マーク代わりに使っていました。

  • you-take
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

ごく普通に友達と打つだけなら、手作りだろうと、10円玉だろうと、全く問題無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 今度離婚をするという友人の第三者として同行するんですが。

    今度友人が妻に浮気され浮気相手側と会合をすることになったんですが、その席に私は第三者として同行するんですが、その際テープで一部始終を録音をしようと思っています。この場合の言ってはいけない言葉、またこの交渉をうまく進めるコツなどがありましたら回答の方よろしくお願いします。 なお相手側にもこちらにも弁護士等を呼ぶ予定は今の所はなく、示談で方をつけるつもりです。こちらには一部の非はなく友人のためにも一円でも多く慰謝料をとってあげたいです。(相手は浮気の事実を認めいつでも裁判をしてもいい等とほざいています)

  • 新品・未使用・中古のどれに当たりますか?

    こんばんわ<(_ _)> 毎度、質問ばかりですみません…。 住所確認が終わり次第、今度ヤ○ーオークションに出品を予定している者です。 状態について質問なのですが、麻雀牌を以前、ネット麻雀の上位に入賞して頂きました。それを出品する予定なのですが、麻雀牌の他にサイコロ・点棒・起家マーク・チップ用コインが付属してありました。 ですが…以前、仲間と麻雀をする時にチップコインがないので、この麻雀牌セットの中からチップコインを開封して使用してしまいました。 チップはバラバラになってどこにあるかわからない状態です。 チップを抜きにして麻雀牌・点棒・起家マーク・サイコロ(全て新品・未使用)を出品とする場合、やはり中古品扱いになるんでしょうか?

  • 今度友人と2人で旅行に行きます。

    今度友人と2人で旅行に行きます。 友人がスカイマークで私の分も一緒に予約を取ってくれたのですが、予約時に私の年齢を1つ間違えて予約してしまっているのです‥。 搭乗手続きの際、身分証明書を提示しないといけないとの事なのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? ちなみに友人と私、出発地が違うので搭乗手続きが一人なので不安です。 教えて下さい!

  • 今度京都に行く予定なのですが・・・

    今度京都に行く予定なのですが どこか、おすすめなお寺・神社おしえてください。 日帰りですので、交通の便利な所で・・・ 嵐山の野宮神社は縁結びの神様なのでしょうか? 開運でもいいのかな? 平安神宮はどんなお守りがあるんでしょうか? 今求職中なんで、それ系のお守りも欲しいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカへ旅行予定です。その際のお土産について。

    mpnagaiki1210 困ってます アメリカへ旅行予定です。その際のお土産について。 アメリカ在住親戚の所へ旅行に行く事となりました! アメリカでの生活が長い友人です、あちらの食事も好きなのですが やはり、それ以上にもっと日本食が大好きなので、 日本食店へ頻繁に外食しています。 ですが、やはり自宅で、手作り和食を食べたい!との事。 これを聞き、私はちょっと風変わりかもしれませんが、同じ主婦としても 簡単に役立つ、あったらすごく便利な物。。。 「風味粉末調味料」をお土産にしようか、、と考えております。 そこで 教えて頂きたいのですが、 この、いわゆる 化学調味料は、アメリカへ入国する際の税関検査は 問題無く、通りますか? 無知で恥ずかしいですが、どうか、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(..)m

  • 海外の友人宅に泊めてもらう時の予定。

    今度、中国に住む大学時代の友人の家に遊びに行きます 滞在は4.5日位の予定で人数は3人、 一緒に色々案内もしてもらう予定です。 この場合、友人へのお礼を渡した方が良いのかな?とか レストランでの食事代、観光に使うお金は負担した方がよいのか? と悩んでいます。 皆様ならどうされますか? 今までこのような経験がなく迷っています。。

  • 友人が今度の衆議院選挙に立候補します。友人として応援できることを教えてください

    友人が今度の衆議院選挙に立候補します。友人として応援できることを教えてください。 ちなみに友人は地方議員の経験を経ての立候補です。 いまは距離的には彼の選挙区とは離れているのですが、立候補の際には 是非友人として応援したいと思っています。 とはいえ金持ちでもない私はたいして献金もできないし(それでも多少は した方がいいのでしょうか? その場合はいくら位すればいいのでしょうか?) 何か応援できることをしてあげたいのですが、何をすればいいでしょう。 親類縁者に投票を頼むというのは勿論するつもりです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 男性の方で、プールで泳がれる際、finaマークがつ

    男性の方で、プールで泳がれる際、finaマークがついた水着で泳いでいますか?それとも、マークがついていないもので泳ぎますか? ちなみに、着用感がいいので私はマークのついた競泳水着を着用しています。

  • 今度、友人と3人で海外旅行に行こうと思っているのですが、

    今度、友人と3人で海外旅行に行こうと思っているのですが、 できれば、申し込みの際、クレジットカードで各自別々に支払いたいので、そのようなことが可能な旅行会社があったら教えていてだけませんか?

  • 友人日帰りで何どこまで予定を決めます?

    友人日帰りで何どこまで予定を決めます? 質問ですが 今度、学生時代の友人日帰りで箱根に行く事にしました。 ○移動手段 自分の足と電車・バス ○人数 2人 ○旅の目的 今まで、お互い大人しく友達と昼間に秋葉で会っても昼飯を食べてから、 何をする訳でもなく町の中をウロウロして夕方には帰るって感じでした。 そこで何かしよと思い、日帰りのお出かけをしようってなった。 お互い、お出かけ自体は好きな方なので、マズ手始めにここからって感じです で 決めたのは、集合場所と時間と箱根・小田原に行くって所までです しかし、具体的に箱根・小田原のどこに行くかは決めてません。 おそらく 自分が行きたい場所を当日、“俺、○○に行きたいがいい?”って感じで言う事になりそうですが 皆さんが、 学生時代の友人と日帰り旅行に行く時に “○○神社に行く”、“○○公園に行く”とか具体的な詳細を決めてますか? それと、もう2つ質問です ・日帰りでお出かけする時によく行く場所って何処ですか? ・泊まりがけで行く時は何処で何をするとか、どこまで決めますか?