• ベストアンサー

今度友人と麻雀を打つ予定なのですが、その際起家マークはやはりあった方が

今度友人と麻雀を打つ予定なのですが、その際起家マークはやはりあった方がいいですかね? それとも無くてもなんとかなると思いますか? もしあった方がいいなら今の所手づくりで行こうと思ってますw(友人同士だし別にいいですよね)

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>今度友人と麻雀を打つ予定なのですが、その際起家マークはやはりあった方がいいですかね?              ↓ 懐かしい疑問・質問だと思いました。 雀荘以外で、卓を囲む時に起家マークが無かった時を思い出しました。 私の場合は、全く不便を感じませんでした。 特に、以前は一荘(東・南・西・北)であり、場風を覚えて置く等の目的や必要性がありましたが・・・ 今では、半荘戦であり、東一局の場合も有り、余り必要な場面、困った場面はありません。 尚、記憶を辿れば、旅館やホテルで囲む時には→マッチ箱やライターとか赤のチップを代用マークにしていたように思います。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「手作り」起家マーク、いいんじゃないですか?。 (^^) パソコンなど利用すれば、ユニークな起家マークが作れそうですね。 ♪

• u0821009
回答No.3

これまた微笑ましい質問で。 私は牌セットから起家マークを無くして、プロ野球チップスの プロ野球カードを起家マーク代わりに使っていました。

• you-take
回答No.1

ごく普通に友達と打つだけなら、手作りだろうと、10円玉だろうと、全く問題無いと思いますよ。