• 締切済み

精神科の薬を飲むと・・鼻が詰まる

精神科に通っており、処方された薬を時々飲むのですが、こういった精神系の薬を飲むと、鼻がつまるのです。 耳鼻科に通ってますが、こういう薬ではよくあることで、 薬が切れれば元に戻るとのことで、これといった対処法はないのです。 私と同じようにこういった薬で鼻が詰まるという方、いらっしゃいますか?また、何かいい方法があったら、教えてください!!

みんなの回答

• ka030025
回答No.1

私の場合、鼻がつまる、目が乾く、口が乾く(舌がカラカラ)という症状に悩まされました。そのころ飲んでいたのは、デパス、ソラナックス、ロヒプノールです。 目の乾きは眼科でドライアイ用の目薬をもらい(そのとき、精神薬を飲んでいる人には多いことだと言われました)、口が乾くのは歯を磨いたり、水を飲んだり、ガムを噛んだりしましたが、鼻だけはどうしようもなく、マスクをかけていました。あと、鼻の通りを良くするメンソレータムやヴェポラッブなどを鼻の穴の奥に塗るのもスーッとします。 でも、そのうち薬に慣れてきたのか、だんだん感じなくなりましたよ。 今はメイラックスとジェイゾロフトを飲んでいますが、鼻が詰まる感じはありません。 質問者様も、早く不快な症状がなくなるといいですね。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!