アドレスブックの登録方法について

このQ&Aのポイント
  • macのアドレスブックの登録方法についての質問です。アドレスブックのバージョンは5.0.1(864)になります。
  • アドレスブックで「会社」にチェックを入れると会社名しか表示されず不便に感じる一方、個人にチェックを入れると担当者の個人名しか表示されずわかりにくいという問題があります。
  • 同じ会社にやり取りしている相手が複数いる場合、どのように登録すればスマートかについての質問です。皆様のやり方やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスブックの登録について

macのアドレスブックの登録方法についての質問です。 アドレスブックのバージョンは 5.0.1 (864) になります。 例えば A社 に 一郎さん と 二郎さん 二人の担当者と知り合いの場合、どのように登録するのがいいのでしょうか? アドレスブックで「会社」にチェックを入れてしまうと、 アドレスブックを[表示]→[カードとカラム]表示すると、 「名前」のカラムには「A社」という会社名しか表示されず不便に感じました。 とはいえ「個人」にチェックを入れてしまうと、 今度は「名前」のカラムには担当者の個人名「一郎さん」「二郎さん」とだけ表示されて、どこの会社の人かわからなくなってしまいます。 出来たら「会社名」と「担当者名」がすぐわかるように登録したいんですが…。 単純に、同じ会社にやり取りしている相手が複数いる場合、アドレスブックにはどのように登録するのが一番スマートか? というのが質問になります。 皆様のやり方や、アドバイス等頂けましたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

>アドレスブックにはどのように登録するのが一番スマートか? ということなので、スマートグループを利用してみましょう。 まず、登録は次のようにします。 ・個人の登録は「個人」として登録する。 ・その際、会社名、部署名は、同じならだったら入力内容も統一する。 (同じ部署なのに、人によって1営、第1営業..などとバラバラ) ・会社の代表番号とか法人としての番号とか会社名を見出しにしたいもののみ、「会社」のチェックマークを入れる そして、スマートグループの作りかは次の通り ファイル→新規スマートグループ... で「スマートグループ名」を登録したい会社名+部署名みたいなものにして 「会社名が~」「部署名が~」と条件を指定する。 表示を「カードとカラム」にすると、グループカラムに上記のグループが追加されています。